趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

楽天オープン観戦記

2010年10月12日 | テニス
雨模様の9日、有明コロシアム行って来ました~
数日前からの雨予報で、前日のお天気とは打って変わって
寒い土曜日となりました。



雨で屋外の試合が変更になり、予定していた試合全てが
屋根付きのセンターコートで行われることとなりました。



最初の試合は、男子シングルス準決勝で
ラデク・ステパネク(チェコ)VS ガエル・モンフィス(フランス)

モンフィスは前日、第2シードのロディックを破り
そのプレイに注目が集まりました。
結果は6-3,6-3でモンフィスの勝ち。
危なげなく、あっという間の終了という感じでした。
やはり、サービスが早い!!



2試合目に登場したのが、第1シードのラファエル・ナダル(スペイン)。
ビクトル・トロイツキ(セルビア)と対戦しました。

同じく男子準決勝のこの試合、
「今日は運を使って勝った試合だった」と
ナダルが振り返ったほどの大接戦となりました。

第1セットは、互いにサービスキープを続けながらタイブレークまで進み
均衡が崩れないのです。
互いに200キロを超えるビッグサーブの応酬で、
共にリターンゲームではほとんどポイントが取れない。
ラリーになっても甘いボールは即、攻撃につなげられ、
ほとんどのポイントがウイナーで決まる緊迫した試合となりました。

ここまで1ゲームも落とさずに勝ち上がってきたナダル、
予想外の苦戦に、びっくり!!
また相手のトロイツキの素晴らしいプレイに、思わず大きな拍手が・・・。
本当に息詰まる試合運びに、世界のスーパープレイを堪能しました~
結果は、7-6(4),4-6,7-6(7)で、ナダルが2時間38分の激戦を制しました。

会場にはテニスメーカーが多数出店していて
どこも50%引きの大安売り。
試合の合間をぬって、お買い物楽しみました~
雨でちょっと大変でしたが、いっぱい買っちゃいました!!

この後、女子のシングルス準決勝、女子ダブルス決勝、男子ダブルス準決勝と
続き、試合は深夜まで及びました。
私達は駐車場がしまる23時ぎりぎりまで観戦して
有明を後にしました~
司会進行をしていた、熱き男松岡修造さんが
盛んに電車の最終時刻をアナウンスしていました。



疲れたけれど、熱戦に次ぐ熱戦で
帰りの車中、テンション高くあれこれあれこれ大いに盛り上がりました。
これからのテニスが、みんな何より楽しみになってきた一日となりました。。