蟋蟀庵便り

山野草、旅、昆虫、日常のつれづれなどに関するミニエッセイ。

寄り添う

2021年05月07日 | つれづれに

   85歳以上3,700人、4月下旬クーポン発送、5月6日予約開始、
   5月18日接種開始。
   75歳~84歳7,300人、4月中旬~下旬クーポン発送
   65歳~74歳 未定

 これが我が町のコロナワクチン接種計画である。散発的にワクチンをチョロッとばらまき、「医療関係者の接種を始めました!」「高齢者の接種も、予定通り始めました!」という点のような「言い訳事実」を作っただけである。「虚言・隠蔽・改竄」の権力体質とどこか似ている。
 医療関係者の2回目接種さえ半数にも達していないのに、そんな医師が高齢者への接種をやらざるを得ない。接種体制は自治体に丸投げ、各地の混乱や足並みの不揃いは目に余る状況が続いている。一斉にクーポンを発送し、予約が集中して電話回線もネット回線もパンクして予約を中止したり、ネットを使えない高齢者に「家族に頼んでネットで予約してもらいなさい」と突き放す自治体がある。身寄りのいない高齢者、独居老人を取り残して、不安だけを拡大させている。重症化必至の高齢者にとって、最後の頼みの綱がワクチンだった。それさえも、こんな有様である。
 「わたしたち、いつになったら予約できるんでしょう?」

 福岡も、頼んでもいないのに12日から月末まで緊急事態宣言が出されるという。蔓延防止等特別措置申請で済ませようとした福岡県知事もお粗末だが、申請したのは5月1日である。決断し切れないままに放置した政府が、昨日になって突然、12日から緊急事態宣言の対象にすると一方的に宣言。失われた11日間の重みが、今後どう作用してくるのだろう?打つ手打つ手が悉く後手後手となり、変異型ウイルスが第4波を不気味に押し上げつつある。インドを始めとする新たなウイルスの猛威、やがてワクチンを無効にする変異さえ起こりかねない。インド変異ウイルスは、これまでのコロナの変異というよりも、まったく新たなウイルスの発生であるという説もある。それなのに、入国制限さえまだである。
 「やっぱり、人類滅亡の兆しかも」という、かねてからの持論が、心の奥にどっしりと腰を据え始めた。

 すべての対策が、「政治の思惑」の中で進められている。我々後期(末期?)高齢者はいい。暁の鐘を既に6つ迄聴いた。
       ♪…残る一つが今生の、鐘の響きの聴き納め…♪  (曾根崎心中)
 十分に生きたから、仮に感染して重症化しても、人工呼吸器やエクモによる治療は、カミさんも私も断ることにしている。乏しい機材は、先のある若い重症者に使ってほしい。

 そんな中で、なんでオリンピック?!?!?!
 来週に迫った我が街の聖火リレーも、緊急事態宣言を受けて中止になった。当たり前だろう、こんな惨めったらしいリレーなど見たくもない。蔓延防止等重点措置を申請している北海道で、オリンピック・マラソンのテスト大会をやる神経は何だろう?

 オリンピックに出ることだけが生き甲斐のように言うアスリートたちに問いたい。世界中から選手たちが集まり、医療崩壊している中で医師や看護師を国家権力で集め、その余波で助かる国民の命がどれほど失われるか予想もつかない。さらに、参加者の中で感染が始まり、国際的クラスターが日本で集中的に発生するかもしれない。アスリートたちよ、そんな国民のリスクを冒してでも、君たちは「オリンピック命」なのか?人間として、躊躇うところはないのか?
 為政者が、影響を怖れ、わが身可愛さに「やめる!」と言わないなら、君たちこそ声を上げるべきではないのか?それでも「やりたい!」というスポーツバカなら、私は君を決して応援などしない!

 畑の収穫祭で、欲張って山ほどいただいてきたグリンピースの莢を割ると、ふっくらと膨れ、きれいに並んだ緑の豆が寄り添いながら現れた。
 こんなに寄り添って語り合える日は、いったいいつになれば還ってくるのだろう?政治に期待出来ないとしたら、私たちは何を頼みにすればいいのだろう?毎日、スガの顔を見ると蕁麻疹が出そうになる。ホントに帯状疱疹後神経痛は、2年半経っても一向改善しないし、むしろひどくなっている。
 心冴えない立夏である。
                 (2021年5月:写真:寄り添うグリンピース)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (wacky)
2021-05-08 10:06:49
御隠居様のおっしゃること、「その通り その通り」とうなづきながら拝読させていただきました。

オリンピック、安全に行うことが可能だなんて、まだ言っているという もう言葉が出てきません。出てくるのは汚い言葉だけなので、ここでは言えません。
本当に国民の声を全く無視しているとしか言いようがありません。

帯状疱疹後神経痛 少しでも和らぐことをお祈りいたしております。帯状疱疹、夫が一回 息子がつい最近2回目発症 神経痛にはなってないようです。
お大事になさいますように。
返信する
最早人災です! (蟋蟀庵ご隠居)
2021-05-09 08:36:04
wackyさん

 日本はいつの間にか3流国に墜ちてしまいました。コロナは、疫病ではなく人災だという気さえしてきます。
 指導力なく、説得力無く、原稿の朗読能力さえ欠如し、腐ったような目には目力もなく、品格も風格もないスガを見るたびに、絶望的になります。日本の政治家と官僚の質の低下は目を覆うばかりです。
 もともと大臣・閣僚とふんぞり返って威張っていても、官僚の判断や原稿の上で踊っているだけですから、「政治力」なんて、所詮は幻想です。利権・金権・権勢欲に溺れ、やがて悪事が発覚して辞任するのがオチでしょう。
 いまは、自力で生き延びるしかありません。
 
 wackyさんも、十分すぎるほどお気をつけてお過ごし下さい。これまでのコロナとは、まったく別のウイルスです。新たな疫病です。もう、今までの常識では、人類は乗り越えることはできません。
返信する

コメントを投稿