世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

断捨離第3弾~CDの整理

2023年11月11日 | 音楽

何度お願いしても「そのうちそのうち」と逃げてばかりの夫に業を煮やし、

ついに私が立ち上がりました。

皆さんはCD DVDの整理、処分はどのようにしていらっしゃいますか。

我が家は、夫婦ともども音楽好きですから、CDの数も沢山!

軽く500枚以上はあるでしょうか。

今や音楽のデジタル化で、かってはコレクションとして大切にされてきたCDも、

邪魔ものとなり埋もれつつあります。

しかし我が家はまだまだCD派。懐かしいレコードだって時折引っ張り出して聴いています。

レコードのアナログの音質には深みがあり、未だにレコードファンは多いですよね。

<下段がレコードですが、大半は数年前に処分しました>

私は音楽にはド素人ですので、その違いは分からず、やはり手軽なCDが一番ですが

最近はようやくCDからスマホに音楽をダウンロードするやり方をマスターしました。

こうしておけば、好きな場所で好きな音楽をワイヤレスイヤホンで聴くことができます。

そこで一体我が家のCDはどんなものがあるの?急に興味が湧いてきました。大半は夫が購入したもの。

それで思いたったのが、我が家にある音楽CDを整理し、リストを作ること。

とりあえず、作曲家別に書き出してみることにしました。

やはりモーツアルトが一番枚数が多く、次がベートーベン、シューマン、チャイコフスキーと続きます。

重複しているCDもあり、それらが処分の対象。

曲の抱き合わせもあるので、それらは一枚一枚慎重に選んでいかなければなりません。

1枚1枚夫に尋ね、演奏家、オーケストラで、残すCD、捨てるCDを決めていきます。

時には聴いてみたりするので時間がかかるんですよね。

 

夫が愛読というか保持している本にこんなものがありあます。

「名曲をたずねて 上 下」

発行は1968年、すでに廃刊となった本ですが、素人にもとても分かるいやすく解説してあり、

我が家では宝物ような解説書で大事にしています。ボロボロです。

整理しながら、またこれに読みふけり、時間が流れることながれること・・・・・・・。

途中で投げ出し、この続きはまた後日ねということに。後はリスト造りです。

これでも4分の1ぐらいは処分したつもりです。

ちなみにCDはケースともども東京では可燃ごみとして捨てられるので助かります。

さ~音楽を聴きながら夕飯づくりです。疲れたな~(午後5時)。

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝 & クラシックコンサー... | トップ | ブログいろいろ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmzt2902)
2023-11-11 23:09:08
見事に整理されていますねぇ👏
我が家のも頼みたいくらいです。

最近はコンサートに行っても、CDは極力買わないようにしています。
ゆっくり座って40分間聴く・・・その時間をなかなか取れなくなりました。なんか残された時間を考えてしまうのです😂
返信する
Unknown (野いちご)
2023-11-12 11:34:15
おはようございます!
もう聴くこともないレコードやCD、
もう再生できないカセットテープの物も。
我が家も夫の物が多くて処分に困ります。
私のコンサートのCDの数は大したことありませんが。

今でも尚、TVのコンサートでも録画して保存。
お墓に入れられないよ…と言いますが。
それにもう廃刊になったレコード芸術も山ほどあります。
宝物ですが、本当に断捨離したいです。
返信する
Unknown (なおとも)
2023-11-13 13:25:24
こんにちは!
素晴らしいコレクションですね。我が家なんかとは、質量共に段違いです。以前住んでいた所では、レコードの音が好きな人が集まり、鑑賞会をしたりしていましたが、これからは悩ましいですね。花水木さんのお宅は壺ひとつとっても良いものばかりで悩ましいですね。私もひとつずつ片付けています。 なおとも
返信する
tkgmzt2902さんへ (花水木)
2023-11-13 16:37:10
>見事に整理されていますねぇ👏

いえいえ全然整理されていないんですよ。
聴きたい曲があってもどこにあるのかささっぱり分からず、探しだすのに大変です。
それでリストを作り整理しようと。
しかしなかなか捗りません。

眼の疾患で活字を読むのがとても疲れるようになりました、夫も私も。
これからは音楽をもっと楽しもうと話しています。
返信する
野いちごさんへ (花水木)
2023-11-13 16:43:50
野いちごさんはプロですもの、CDの枚数はこんなものではないでしょう。
カセットテープはほぼ100%処分しました。
再生する機器も今はありませんので。
我が家もCD、テレビから録音したものもあり、かなり重複しているのですよ。
また捨てられない夫ですから、同じ曲でも指揮者やオーケストラが違うと、とっておけって。
整理する私の身にもなってほしいです。
もうどこに何があるのかわけわからなくなっています。
これも一つの終活ですよね。
返信する
naotomoさんへ (花水木)
2023-11-13 16:49:35
素晴らしいなんてものではありません。
今やユーチューブでもアプリからでも簡単に聴くことのできる音楽ですから、
少々邪魔になってきました、私には。
夫はせっせと集めたものですから、なかなか捨てられないようです。
ま~大きなものではないので捨てようと思えば簡単に捨てられますが・・・・・。

>壺ひとつとっても良いものばかりで

なおともさんが思っていらっしゃる全然価値あるものではないんです。
お恥ずかしいです。
返信する
Unknown (Syu(chan))
2023-11-13 19:13:35
立派なコレクションですね。
うらやましい。
最近テレビを見ていると背景の小道具にスピーカー
やアンプなどが飾ってあるのをよく見ます。
飾り物として格好いいでしょうね。
私も少ないですがLPやアンプ、カメラなど捨てれないものが少々あります。
ノートからコメント書いてます。通常のパソコンからはgooのコメントが入らないので、時々お邪魔です
返信する
syu(chan)さんへ (花水木)
2023-11-15 09:53:39
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。

>立派なコレクションですね。

今となってはもう邪魔物としか言えません
こんなことを言うと夫に叱られそうですが。

夫の撮った写真も相当な数に上りますが、こちらは外付けハードディスクに収めているようで、捨てるのは簡単だよといっていますが。

>通常のパソコンからはgooのコメントが入らない

あら?そうなんですか?何故でしょう。
これからもどうぞお時間のある時、コメントいただければと思います。
宜しくお願いいたします。
返信する

音楽」カテゴリの最新記事