世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

ブログいろいろ

2023年11月15日 | 呟き

<昨日の多摩川土手からの富士山、とても奇麗でした>

2008年の春からブログを初めて早15年半が経ちました。

途中ブログ綴りが嫌になり、いったん退きましたが、(2014年4月)、

それでも身体に沁みついたブログ書きの習慣から抜け切れず、ひと月もしないうちに、

ブログタイトルもハンドルネームもかえ、再び新しいブログを立ち上げました。

私にとってブログは認知症予防でもあり、また日記でもありますが、やや負担に思うこともしばしば。

決して楽しく綴っているとは言えないかもしれません。

語彙不足、文章構成力の無さ、そして何よりも感性の鈍さと平凡な毎日!

 

私のブログスタイルは、今まではカテゴリーに拘り、一つのことを掘り下げて綴るよう努力してきました。

が、これからは少しスタイルを変え、一つの記事にいろいろなことを織り込んで書く。

内容にこだわらない。その日にあったこと、思いついたことを短く簡単に綴る。日記風に。

そういった形式で続けて行こうかと思っています。

ですから話があちらこちらへ飛ぶかもしれません

呟き風の備忘録になってしまい、読みづらいかと思いますが、ご容赦ください。

 

今日は午後から半年にごとの歯科定期検診です。

歯医者は子供の頃より気が進まない嫌いなところ。でも大切ですよね、歯のメンテナンス!

そしてもう一ヵ所、整形外科に行ってみようかなと?

最近腰痛があり、それも右の臀部から足先にかけて痛みがあります。坐骨神経痛?

まだまだ普通の生活に支障はなく、大したことないとは思いますが、酷くなると嫌。

今のうちに治せるならと思っています。でも、こういうのって難しいですよね、完治は!

先日(10日前)植えた球根ムスカリがなんとはや芽を出し始めました。

まだ春じゃないわよ、ムスカリさん!ずいぶんせっかちね~(笑)。

ネットで検索すると秋に芽を出し始めることはよくあるようで、そのまま放っておいていいとか。

早春に可愛く咲いてくれるかな~とちょっと心配しています。

<真夏は元気がありませんでした。今頃元気に咲いているインパチエンス>

<秋バラ、小ぶりですが、色鮮やかです。フリージア>

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断捨離第3弾~CDの整理 | トップ | 街が変わる~自由ヶ丘 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なでしこ)
2023-11-15 19:04:16
花水木さん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

私はブログずっとサボっています。😥
9月から10月は体調がイマイチだったので休み、
10月の中頃に夫婦でコロナに感染!
熱が出て咳が出て、、、10日くらいは人に会わないように気を付けました。
書くとしたら病気のことばかりで、、、中々書く気にもならず今に至っています。

臀部から足先にかけての痛み、私も今年ありました。
私は病院には行きませんでしたが皆んなが、そりゃ坐骨神経痛よと(近所のお友達)。私もそう思いました。
でも2、3日したら治ってそれ以来痛みは出ていません。
整形外科に行かれたら、また経過を教えてくださいね。
お大事にしてください❣️
返信する
なでしこさん (花水木)
2023-11-15 20:39:46
なでしこさん、お久しぶりです。
お元気でいらっしゃいますか?
新しい記事が今か今かと毎日のように覗いています。
何でもいいです、是非新記事書いてください。楽しみに待っています。

そうですか~コロナに!大変でしたね。
我が家もジジババを除いて子供たち、孫たち、全員コロナ罹患しました。
幸い私たちだけはいまだに逃げ切れております。
このまま静かに収まっていくといいですよね。

坐骨神経痛は臀部から足のすねにかけてず~んと重いい感じがして。
日常の生活には不自由はなく、ウォーキングもゴルフもできているのですよ。
楽しいことをしているときは痛みを忘れます
整形外科に行くほどのこともないかと、今日はとりあえず時々利用している整体師さんに、マッサージをして頂きました。
硬くなった梨状筋が神経を圧迫しているのでしょうということで、十二分にほぐしていただき、少し楽になりましたが・・・・。
これからも頻度多く通い、マッサージをして頂こうかと思っています。
返信する
Unknown (yuki)
2023-11-16 07:46:25
私もハンドルネームを3回変えています。
ダンスに夢中になっているころは「スロー&クイックでおもしろ生活」次に「爺のラジオ局」でした。
本当に爺になってここまで言うことないと、現在の「私の写真日記」にしたのです。

たしかに、ブログは認知症予防でもあり、また日記代わりになります。
本当の日記には、固有名詞や他人に言えないことも記しています。
返信する
Unknown (yasukon)
2023-11-16 09:33:44
おはようございます。

寒くなりましたがこれが普通なのですよね。
ムスカリ 我が家のは5㎝ぐらいは伸びています。
植木鉢に植えっぱなしにしていますが春には綺麗に咲いてくれます。
花水木さん宅のムスカリも大丈夫ですよ、きっと!!

ブログのこと真剣に考えておられるから「これでいいのかな?」って思われることも多いのでしょうね。
私も最初はテ-マがあったのですがいつしか普通の日記風になってきました(汗)
それでもまぁ~~我が家の記録として書きたいことを素直に書いておこうと思っています。
ぜひ 続けてくださいね。

そうそう月丘夢路さんの銅像が建つニュースをご存じですか?
映画を思い出しております。
返信する
yukiさんへ (花水木)
2023-11-17 09:35:04
yukiさんもHN,ブログタイトル何度変えていらっしゃるのですね。
年齢や生活スタイルによって、変っていくのも仕方ないことと思います。

私のブログは日記代わりというのが最大の要素です。
Gooブログには検索機能があるので、とても助かります。
特に旅行記事は時折懐かしく読み返し、楽しんでいます。
返信する
yasukonさんへ (花水木)
2023-11-17 09:43:48
旅行記事をまとめるのに、お忙しいでしょうに、コメント入れてくださり、ありがとうございます。
そうですか~yasukonさんのお宅のムスカリももう芽が!
そういうものなのですね。
私は今まであまり球根を植えたことがないので、こんなに早く?ってビックリしました。
来春を楽しみにしています。

我が家の記録!ブログはこれにつきます。
単調な毎日ですが、何かがどこかで誰かの琴線に触れればと思っています。

月丘夢路さんの銅像?彼女は広島出身、私の小学校の大先輩にあたります。
それゆえあの「ひろしま」の映画にもノーギャラで出演してくださったのですよね。
映画、お恥ずかしいです。私の唯一の動く幼い姿です。
返信する

呟き」カテゴリの最新記事