世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

私はモグラ!

2015年01月30日 | 登山 ハイキング ウォーキング

前回の記事で予告しました「ぎょっとするお話」。期待はずれかもしれませんが、ま~聞いて下さい。

スノーシューを楽しんだ日は水上駅の近くのホテルに宿泊しました。

翌日お天気が良ければ、谷川岳ロープウェイとリフトを乗り継いで天神平、天神峠展望台まで行き、
雪の谷川岳の美しい姿を眺めながら、天神尾根を少し歩くつもりでした。

しかし、翌日は朝からどんよりとした雲が立ち込め、雪ならまだしも、みぞれ交じりの雨。

谷川連峰は午後から天候が急変、風雪が激しくなるとの予報でした。

自業自得です(苦笑)。前日雨を呼ぶ山「雨呼山」へ行ったのですから。

それでも折角だから谷川連峰が観たい!取り敢えずロープウェイの駅まで行きそこでまた考えることに。

 

ここからがぎょっとするお話です。

JRの乗車券を「土合」まで購入していましたので、水上から土合駅まで電車に乗りました。

土合の駅は谷川岳の玄関口駅。谷川岳登山者、スキー客のための普通の駅だと思っていた私。
(何度も谷川岳に来ている夫もそう言っていましたから・・・・ウソつき!

降りてビックリ!ここはどこ?一瞬スイスユングフラウ登山電車のアイガーバンド駅を思い出しました。

降りる人はだ~れもいません。私達だけ。それでも何だか不思議な空間に降り立ったようでミステリアス。

まるでこれはシェルターです!

ここはJR上越線土合駅下り線ホーム、新清水トンネル内にある地下駅です。日本一のモグラ駅。

地下70mに位置しますが、標高はすでに583mあります「。

 

が、次にこれを見て足がすくみました。

「お父さん、これ何?この階段上がるの?エレベーターは?エスカレーターは?」とキョロキョロする私。

驚くなかれ!改札までこの階段486段もあるのです!エrベーターモもエスカレーターも何処にもありません。

一段一段登るしかない、それも背にはザック、手にはスーツケース。そんな~!私、悲鳴を上げました。

ビルにすると20階建て。しかし改札をでたらロープウェイの駅はすぐだと私は信じ(夫はそう言いました)、頑張りました。


<あの光を目指して・・・・>

 
<ヨッコラショ ちょっと休息 ふ~>          

夫はこんな階段があることを私には一言も言いませんでした。

彼曰く昔(若かりし頃)は、この階段をスキーを担ぎ一斉に皆で駆け上がったものだと。その後はいつもバスで来ていたらしい。

彼にとっては数十年ぶりの土合駅、エスカレーターの設置スペースが用意されていたので、エスカレータができていると思ったって。

この土合駅ホーム、上りホームは地上にあります。引き返すにしてもこの486段の階段を登らなければ帰れないのです。

  
<ようやく到着です。お疲れ様!>

日本一のモグラ駅。私もモグラになった気分。無人駅です。

私たち以外には誰もいない静寂の駅舎の佇まいです。外は霙。真っ白な銀世界。どこか詩的な絵になる世界です。

さ~ここからがまた大変。ロープウェイ駅まで2キロはあったかしら?誰、すぐだって言った人は?

ガラガラとスーツケースを引きながら、ブツブツ言いながらも天候が回復して谷川連峰が望めるかと、
期待しながら右を見ても左を見ても雪、雪、雪、シトシト降る霙の中を歩きました。

ロープウェイは動いてはいましたが、リフトは運航中止とのこと。

この天候では高いロープウェイ運賃(2人で往復5000円近くかかります)を払ってまで、とても上がる気にはなりません。

 
閑散としたロープウェイ駅>

夏にも振られた谷川岳ですが、三度目の正直、また訪れる日を楽しみに、家路へ急ぐことにしました。

帰りはどうしたかって?ロープウェイ駅から水上駅まで1時間に1本ですがバスがありました。

最初からそれに乗ってくればよかった~のに。でも面白い体験をしました。

土合駅は、「関東の駅百選」に認定されている鉄道マニアに人気の駅だそうです。

 

二回に渡る今回の旅行記、最後までお読み頂き有難うございます。

少しでも面白かったと思われた方は下の「日本ブログ村」のバーナーをクリックして頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 

 

 

 

 

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今冬初のスノーシュー | トップ | 山が公園に~孫と共に »
最新の画像もっと見る

登山 ハイキング ウォーキング」カテゴリの最新記事