世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

ちょっとガッカリ😞

2018年03月08日 | 医療 健康 美容

また冬が逆戻りしたような昨日今日です。

今日は夫退院の予定でしたが・・・・・。残念です!

昨日の退院前の血液検査で肝機能の数値に異常が出ました。

その過程を覚書としてここに記させいただきますが、

ご興味のない方はパスしてください。個人的記述ですので。

まずその説明をする前に慢性硬膜下血腫の方は術後順調に推移し、クリアーできました。良かったです


前回の術後、夫は柴苓湯という漢方薬を処方され飲み続けています。

身体に優しい漢方薬と言えども、重大な副作用を起こすこともあり、夫の場合はその副作用ではないかというのが、

ドクターの今のところの見解です。



というのは彼は高血圧治療で3か月~4カ月に1回内科へ通院しています。

そこで必ず血液検査をしますが、肝臓に関する数値で異常を指摘されたことはありません。

1年に1回の人間ドックでも毎回正常です。

ところが先日2月末内科での定期検診を受けた折、γGTPが異常に上がっていました。

かかり付けのドクターも夫の事故から今までの経過を聞き、薬の副作用かも知れない、

脳外科の先生によく相談するようにということでした。肝臓も脳もどちらもとても大切ですものね。

そのことを承知の上で今回も術後柴苓湯が処方されたわけですが、2週間でさらに数値は上がり(約3倍)、

脳外科のドクターも驚かれたようです。

早速、腹部の超音波、CTをとりましたが、肝臓にはなんら異常は認められず、

この急激な上昇は術後のみ続けている漢方薬の副作用ではないかという所見が出ました。

昨日から柴苓湯服用はストップし、肝機能の値が下降傾向にあれば漢方薬の副作用という結論が出されます。

そこでやっと退院ですが・・・・。

柴苓湯は慢性硬膜下血腫の術後、あるいは経過観察に一般的に使われるお薬で、その効用は認められているようです。

となると飲まなくて大丈夫なのでしょうか?今度はそれも心配です。

代わりになるお薬はと伺いましたが、現在飲んでいる止血剤以外にはまだ検討中でいらっしゃるようです。

とても元気で前向きな夫ですが、さすがに今回は少々気落ちしておりました。

アウトドア派の夫には入院生活は退屈そのもののようで、早く外へ出たいと申しております。

よく医療ドラマでは患者さんが屋上や病院の中庭を散策する場面があります。

せめてそのようなか空間、スペースがあれば、外気を吸えて気分転換になるでしょうに。

都会の病院にはそんなゆとりはないのでしょうね。といってもこの病院は横浜の郊外にあり緑多い地域ですが。



長らくコメント欄を閉じておりましたが、今日からまた時々開けることに致します。(あくまでも時々ね)

楽しくお話できればと思います。どうぞよろしくお願い致します。


3月6日:11653

3月7日:7964歩

3月8日:8704歩




コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりの生活 | トップ | 退院できます »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンバレ! (未草)
2018-03-08 12:06:09
術後順調に回復されているご様子、何よりですが
検査の数値には振り回されますね。
「しばらく様子を見ましょう」とお医者様は簡単におっしゃいますが、家族としては何もしなくて大丈夫か、と不安になります。
一日も早く快癒なさいますよう、どうぞお大切になさってくださいね。
返信する
未草さんへ (花水木)
2018-03-08 17:28:53
お久しぶりです。
早速のコメントありがとうございます。
本人はとても元気なのですが、検査数値に振り回され、
退院のお許しがいただけません。
明日の夕刻、先生からお話があり、お薬の副作用であれば、退院を許可していただけますが、
さてどういう診断が下りますか、またまたドキドキですね。
いままで人一倍健康に自信を持っていた夫だけに、今回の入院はショックだったと思います。
何が起こるか分からない年齢ですね。
だからこそ毎日を大切に生きていかなければなりません。

返信する
Unknown (はな)
2018-03-08 19:55:21
はなです!

お久しぶりです。
ご主人様、早く良くなられるといいですね。
はなは、じいじのいない生活に少し慣れてきました。と言ってももうすぐ一年になります。
はな自身も食生活に乱れが出てしまい…
少し、食生活見直している最中です。

淋しさは癒されることはなく、しょっちゅうメソメソしておりますが、楽しいことも時々あります。花水木~さん夫婦はいなくなっても夫婦です。
見えないだけで、側で一緒に生活してくれています。悲しい時は一緒に悲しんでくれているように思えます楽しい時は一緒に喜んでくれているようです。まだ先が長いですからね~

花水木さんもお体に気を付けられ、ご主人とまた楽しい山歩きのレポートをしてくださいね~
はなすごく楽しみにしています。
早く退院されるのを心よりお祈りしています。
返信する
先ずは (ちゃぐまま)
2018-03-08 21:00:20
硬膜下出血をクリアされておめでとうございます。心身ともに疲れられたでしょう。
漢方薬の副作用は侮れないですね。夫が調剤薬局で注意されて、ドクターに聞いてストップになりました。
そちらも副作用がはっきり分かり退院となるといいですね。
私も今日の結果が気になっていました。
返信する
Unknown (のん子)
2018-03-08 21:37:31
旦那様のこと大変でしたね。

うちの老人会でも、私より元気な方が救急車で運ばれたりで、明日は我が身かとヒヤっとしています。
今日は雨でしたが、公園一回りしてきましたよ(^^)/

漢方でも副作用はあるのですね。
一日も早く快方に向かわれて退院の許可がおりますようにお祈りいたしております。
返信する
Unknown (yasukon)
2018-03-09 07:12:30
おはようございます。

ご心配が続きますね。
早くご主人様も退院されたいことでしょう。
夫の入院中を思い出します。 気丈にしながらいろいろ考えていたような風でした。
でも元気になりました。 ご主人さまももうすぐですよね。
早くご主人様にあったお薬が処方されますようお祈りしています。

時々コメントの戸を開けておしゃべりされるのも気分転換になるでしょう。
ぜひ続けて下さい。
返信する
はなさんへ (花水木)
2018-03-09 08:13:48
おはようございます。
はなさん、お元気になられたようでとても嬉しいです。
お孫さんたちも大きくなられたでしょう。成長が楽しみですね。

ご主人とお別れして1年ですか~。もう1年、いえやっと1年、どちらでしょう。
私の姉も夫が亡くなって2年過ぎましたが、いまだに時折涙が出ると申しております。
でもいつもご主人がそばにいらっしゃると仰られるはなさんのお気持ち、ステキです。
私など入院しているだけなのに、独りぼっちだなんてわがままでな愚痴ですよね。
ひとつ前の記事に苦いコメントを頂きました。
ひとの心に至らない呆れた文章だと。
ご主人を亡くされた方々を傷つける記事であったらごめんなさいね。

今でもブログ綴っていらっしゃいますか?
URL教えてください。
返信する
ちゃぐままさんへ (花水木)
2018-03-09 08:23:20
コメントありがとうございます。
とりあえず慢性硬膜下血腫は取り除けましたが、
ま~次から次へとトラブル発生です。
まだ骨折の方もどうなっているのか?
一日も早くリハビリに通わなければなりませんのに。
病院で自己流のリハビリはしているようなのですけど。
西洋医学を主流とする今の医学界、それも大病院で漢方薬を処方されたのには驚きました。
主人のお友達で漢方薬の副作用で生死をさまよわれた方がいらっしゃるのですよ。
気を付けなければなりませんね。
ただまだ薬の副作用かどうかははっきりしません。
今消去法で原因を突き止めているところです。
返信する
のん子さんへ (花水木)
2018-03-09 08:30:29
おはようございます。
東京は今日も雨です。
のんこさんは本当に身体も頭もクリアー!
私たち高齢者のお手本です。
私も毎日平均7000歩を目安に歩くようにしています。
今は毎日の病院通いで完璧にクリアーできていますが、
夫が退院してきたら家にいることが多く努力しないと達成できませんね。
頑張ります!


返信する
ばあちゃんさんへ (花水木)
2018-03-09 08:47:43
コメントありがとうございます。
いえいえブログ開設者のみのコメント受付は止めました。
ですからどうぞお気遣いなさいませんように。
これからもどうぞコメントお入れください。

私たち姉妹にご理解あるコメントを頂き、とてもとてもうれしく思います。ありがとうございます。
拙い日記代わりのブログですが、私たち姉妹のブログ、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

申し訳ありません。ブログ記事に直接関連のないコメントでしたので公開は控えさせていただきました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療 健康 美容」カテゴリの最新記事