世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

新型コロナワクチン接種証明アプリ

2021年12月20日 | 日常の生活

新型コロナワクチン接種証明書アプリ!

本日、日本政府が公式に提供するワクチン証明書がデジタル庁から提供されました。

Google Play及びApp store から取得することができます。、

あたらしもの好きな私(笑)は早速インストールしてみました。

どんなメリットがあるのか、はっきり言ってよく分かりませんが、「とりあえず」ということです。

国内用と海外用があります。おそらくもう海外に行くことはないだろうと思い、国内用を取得。

発行手続きは端末(スマホ)をマイナンバーカードにかざすだけでOKです。

実に簡単、とてもスムーズで5分とかかりませんでした。

   

<待ち受け画面に表示しました><Google Playで取り込めます>

<二次元コードをクリックするとQRコードが表示され、おそらくそこで細かい個人情報が読み解れるにでしょう>

先月マイナンバーカードを取得していて良かったと思っています。

マイナンバーカードも思っていたよりずっと簡単に取得できましたし、

これからいろいろな場面で効力を発し、物事がスムーズに片付くのではないかと思っています。

マイナンバーカードの発行手続きをとる際も、なんの役に立つのかとやや疑問に思いながらも、

取得することで頂ける5000円に目がくらみ(苦笑)、手続きをしました。

しかし、早速今回の接種証明アプリ取得に役に立ったというわけです。

 

この新型コロナワクチン接種証明書を取得するためには、

スマホ、マイナンバーカード、マイナンバーカードを取得する際決めた暗証番号、

海外用はこれらにパスポートが必要です。

但し、夫のスマホは高齢者向けシンプルスマホ。マイナンバーカード読み取り不可。

そんな落とし穴もあるので、どんなスマホでも対応できるというわけではないようです。

本当は友人などとの飲み会の多い彼の方がこのアプリ、必要なんですけどね。

夫はこれからは紙ベースの証明書とマイナンバーカードを常に携帯すると言っています。

それで十分かも・・・・・・・・・・。

この接種証明アプリにどれぐらいのお店が対応できるかが課題ですね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人夫婦と会食 & 広島ア... | トップ | 私とブログ~今年のブログ締... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の生活」カテゴリの最新記事