世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

どこまで許されるのでしょうか?

2021年07月14日 | 呟き

緊急事態宣言が発令され3日目!

昨日の東京都の新規感染者は830人、65歳以上の高齢者は43人、5,18%でした。

今日は水曜日。1週間で最も感染者の人数が多い日です。恐らく1000人を越えるでしょう。

東京都では最新のデータで65歳以上で1回目の接種を終えた人77,18% 

2回目の接種を終えた人、51,91%です。

2回目の接種を終えれば、91%(確か?)は感染を防げると聞いていますが、これを信じららば嬉しい。

そこでそろそろ接種済みの高齢者は活動を開始しても良いかな~と思っていた矢先、

4度目の緊急事態宣言が発令されました。ショック!

不要不急の外出自粛、帰省や旅行、都道府県間の移動も極力控えよとの政府からの要請に、

折角早めに接種を終えたのにな~、あ~あとため息をつく花水木です。

 

数日前のブログに「徐々に大胆になってくる私」と題し、高齢者よ、日本経済復興に貢献しましょう、

外出しましょうと、声を大にして書き綴りました。が、しかしです。その気持ちはすっかり萎んでしまいました。

ワクチン接種済みの民はどもまで行動が許されるのでしょうか?教えていただきたいです。

 

今週末にはおそらく梅雨明けとなるでしょう。

それを見計らって、来週のオリンピック開幕前、北八ヶ岳方面にトレッキング旅行の計画を立てていました。

宿泊先も予約済み、コースも決め、楽しみにしていましたが、迷いに迷いキャンセルしました。

正直、感染、感染させる心配は全くありません。

しかし、しかしです。お上の要請に逆らう勇気がないのです。都民ですから旅行は後ろめたいです。

後ろ指さされるようで、良心の呵責を感じざるを得ません。もう少しの我慢と思っています。

自然の美しさは逃げません、でも私の体力は逃げていきます。どうしましょう?

それでも家でおとなしくオリンピック観戦するしかありませんね。

 

一都三県の皆さん、今年の夏はどのようにお過ごしになりますか?

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急事態宣言中ですが娘とデート | トップ | オールスターが面白い »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2021-07-14 10:49:05
残念ですね、行っても良いとおもいますけど・・・
返信する
Unknown (hiro)
2021-07-14 14:58:01
花水木さん、こんにちは~♪
せっかく2回目の接種が終わったのに残念ですね。
旅行記や山のお写真、拝見したかったわ~
私は2回目の接種が7月末なので、この夏は家で静かに過ごそうと思います。
秋には紅葉の綺麗な場所を歩いてみたいのですが、
足に自信が持てなくなりました。
花水木さんのように早朝ウォーキングをして足腰を鍛えないといけませんね。
返信する
グライセンさんへ (花水木)
2021-07-14 15:45:46
初めまして!コメントありがとうございます。
出かけてもいいでしょうか?
日帰りならまだしも、泊まりの旅行となると、少し後ろめたいです。
夫と日帰りでどこかの山へ行こうかと相談していますが・・・・。
でも、なんだかだんだんやる気が失せてきます。
返信する
hiroさんへ (花水木)
2021-07-14 15:56:34
hiroさん、こんにちわ。
2回目の接種が終わり、安全と思っても緊急事態宣言がでては動けません。
秋の紅葉の季節にも1件山行きの計画を立て、ホテルも予約してありますが、
これだってどうなるか分かりませんよね。
今まではマイカーで現地まで行けましたが、夫が免許を返納してから旅行は全て公共交通機関を使わなければなりません。
コロナ禍ゆえ、行動も時間もかなり制限されます。

どこか日帰りでもいいからマスクのいらない空間に行きたいわねと話しています。

>花水木さんのように早朝ウォーキングをして足腰を鍛えないといけませんね

ウォーキングと山歩きは全然違いますもの。
早朝ウォーキングはストレス解消、少しは身体にいいことをしているという自己満足だけです(苦笑)。
返信する
Unknown (m)
2021-07-15 08:43:50
うーん、キャンセルされましたか・・・
残念ですね。
私は先日県内に旅行しましたが、特急の車内は我々だけ、駅前も人の影なしと。。
県南内での旅行は良いかなと思っています
電車で5分の町は感染者増で怖くて出かけませんが。。

山へ・・よろしいじゃないですか?
もちろんこれまで通りのマスク、消毒と対策は必要ですが。
行先を厳選すればと思います。

夏の私は客席をしっかり間隔開けた対策の行き届いたお店のランチに行く予定です。
返信する
不要不急とは (ハイジ)
2021-07-15 18:01:11
わかったようなわからない言葉ですね。もちろん仕事や学校はわかります。はっきり禁止と出来ることを教えて欲しい。ワクチン接種後は行動の自由が欲しい。オリンピックが終われば自由?ハイジは田舎に住んでいるので〈彦根は田舎です。〉京都 大阪 神戸 名古屋に買い物やコンサート スポーツ観戦 毎日のように気軽に出かけていました。昨年誕生日3月30日に70歳となったのですが奈良国立博物館にスケッチブック持参で仏像に願い〈ピンピンコロリ〉通う予定でした。70歳から入場料無料利用して。あーそれなのに 電車はダメ 県外はダメ。神戸にイニエスタ応援もダメ。旅行や温泉は延期 中止。そろそろ限界ですよね。マスクして用心するのでワクチン接種した人はこうすればいいですよと発表してください。花水木さんの気持ち良くわかります。ハイジはしかたなく車で人のいない平日に醒ヶ井の梅花藻とマス料理や蒲生野 多賀大社 彦根城 彦根城博物館 玄宮園 佐和山 長浜豊公園 散策しています。一日も早く行動の自由やコロナ前の生活が戻ってくることを願っています。



 
返信する
かれん桜様へお伝えくださいませ。 (パンジー)
2021-07-16 13:52:41
はじめまして。
いつも花水木様、かれん桜様のブログ楽しく拝見しておりますが、私はまだパソコン初心者でブログは開設しておりません。
実はお姉さまのブログでスマホの調子がとてもお悪いとか、私も携帯からスマホに替えたときお姉さまと同じような状態になり困り果て、何度もショップへ出向き最終的には新しい機種に交換してもらいましたが問題解決にはなりませんでした。
私のはauなのですが、auの会社に直接電話をかけ(担当者に繋がるまでに時間がかかりますが)現状を話すと、それは電波の状態が悪いのかも、一度調べてみましょう、と、その後約束の日に来てくださり調べたところやはり電波の状態が非常に不安定だったそうです。
それで家庭用の電波塔(といってもモデム位の大きさのもの)を室内に置いてくれました。
それからは話し中に切れることもなく快適にスマホを楽しんでおります。
お姉さまの不調が私のと同じかどうかわかりませんがご苦労が他人事とは思えず、私の経験をお話ししました。
ショップは操作方法など簡単なことは聞けますが、スマホ本体に関することはやはり会社に聞いた方が良いようです。
お姉さまのブログに直接と思ったのですが、書き込む場所が分からず、花水木様の方に書いてしまいました。
参考になるかどうか分かりませんがよろしくお伝え下さいませ。
返信する
mさんへ (花水木)
2021-07-16 21:31:27
ハイ、キャンセルしました。
来週はとても良いお天気になるようで、本当に残念でなりません。
宿泊するところがホテルというよりヒュッテ。
山小屋風で大部屋は今の時期使用していないようで、個室だけですが、それでも感染対策が十分かどうか少し心配で。
mさんがお泊りになったような立派なホテルですと安心ですけよね。
山歩きなのでどうしてそんな宿泊になってしまいます。
山歩き自体は全く問題ないと思います。
この暑い時期、マスクをしなくても良い世界行きたいです。
返信する
ハイジさんへ (花水木)
2021-07-16 21:42:21
都会に住んでいることにこんな不便を感じたことはありません。
東京に住んでいることを「損」と初めて感じましたよ。
美しい自然と美味しい空気のある所へ行きたいです。
ハイジさんが羨ましいわ。
毎日のようにステイホーム、ステイホーム、自粛、自粛と叫ばれては、2回ワクチン接種を終えた身であっても、どこへもいけません。
デルタ株も急速に流行り出し、ワクチンが本当に効くのかどうかも不安になってきました。

ハイジさんが仰るように、「不要不急」って分かったような分からないような言葉です。
個人それぞれで「不要不急」の用って違いますしね。

仕方ありません。必ず昔の生活が戻ってくると信じて、もうしばらく我慢することにします。
返信する
パンジーさんへ (花水木)
2021-07-16 21:46:42
初めまして!ご訪問下さりありがとうございます。
姉のスマホのトラブルには頭を悩ませています。
パンジーさんも同じ経験をなさっているのですね。

パンジーさんからのコメント、早速姉に伝えます。
とても参考になるアドバイス、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

呟き」カテゴリの最新記事