世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

娘宅にて

2017年07月31日 | 家族

梅雨明け後くずついた空模様が続いていましたが、ようやく今朝は爽やかな青空を仰ぎ見ることができました。

今日は暑くなるようですね、盛夏ですもの、仕方ありません。

今日で7月も終わり、明日から8月、私もまたひとつ歳を重ねることになります。夫は旅行中に74歳になりました。

二人とも夏生まれですが、暑さにはめっぽう弱く、毎日グダグダしております。

 

2泊3日で娘のところに行ってきました。

お婿さんの出張中の留守に、女4人(私、娘、孫娘2人)で羽を伸ばして・・・。

と思いきや、お姉ちゃん孫はまだ大学前期試験中。明日まであるそうで、少々不機嫌(苦笑)。

こんな難解な本を読んでいるなんて、あの娘(子)がですよ。ばばとしては信じられません。

ただ真ん中の「あなたが歴史と出会うとき」。さらさらと目を通しましたが、とても面白い!

シニア主婦の私が興味をそそられる著書なのですから、新大学生のRちゃんにとってはなおさらのことと思いきや、

「つまんなかった!」ときました。まだまだ子供だな~と思いましたよ、わが孫は。


妹孫ちゃんは部活で毎日大忙し(男バレのマネージャーをしています)。合間に友達とデート。

ちょっぴり寂しいおばばでありますが、その分孫の居ぬ間にママ(娘)とはべったりです(笑)。

週末でしたので、のんびり話ができ、有意義なひと時でした。

私の子育て時代とはいろいろ違うしつけ、生活スタイルがあり、えっ?と首をかしげたくなる部分もありますが、

そこは古い世代の私、ぐっと我慢をし、注意はしません、そして迷惑にならない程度に手伝います。

私はほぼ専業主婦でしたし、娘はフルタイムで働いています。致し方ない部分もあるでしょうね。

でも育ち盛りの孫娘たち、食事だけはきちんと栄養面を考えて用意してあげてね。Kちゃん。

食事と言えば、初日妹ちゃんの部活の帰りを待って「回転ずし」に行きました。

娘は近県郊外に住んでいますので、手軽に車で行けるファミリーレストランが国道沿いに軒並みにあるんですよ。

選り取り見取り!羨ましいな~。「お母さんなんか毎日来ちゃいそう!」って笑いました。

その「回転ずし」で面白い話があります。少し話が逸れますが・・・・。

息子(現在44歳)が大学時代だったかな、友達との会話!

回転ずしの話になったとき、息子が「俺、寿司屋はあるけど、回転ずし、行ったことないんだよ」言ったそうです(事実)。

すると友達が「〇〇っち金持ちなんだな~」って言われたんですって!息子はなんのことだかよく分からなかったようです。

「こんなこと言われちゃった」と家で話していました。「俺んち金持ち?」って 


私たち夫婦は今でも回転ずしには滅多に行きません。私は娘家族に連れられて何度かあります。

本当に安いです。ファーストフード並み、むしろそれよりお安いかもしれませんね。そして美味しい!

この時はなんと4人で2361円也!

驚くなかれ!もうすぐ71歳になろうという”ばば”の私が7皿、娘(45歳)が6皿、妹ちゃん孫(高2)も6皿、お姉ちゃん孫(大1)がたったの4皿!

恥ずかしながら私が一番の大食漢でした。これだけ食欲があれば、まだまだ元気でいられそうですね(苦笑)。


今日は途中から旅行3日目の池の平湿原のお話をするつもりでしたが、思わぬ方へ話が進んでしまいました。

長くなりましたので、旅行の続きは次回と致します。申し訳ありません。



いつもお読みいただきありがとうございます。                              

 お帰りにバーナーをクリックしていただけると、書く励みになります。  

 にほんブログ村                      




 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり雨女かな~(^-^; | トップ | 池の平湿原 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事