世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

スマホ料金って何故こんなに高いの?

2015年06月16日 | 呟き

今までのシンプルスマホから本物のスマホ(アンドロイド)に機種変更してから2週間が経ちました。

だいぶ慣れてきたとはいえ、その機能は知れば知るほど、奥が深く、複雑不可解なことが多く、

変わらず四苦八苦、悪戦苦闘している私です。

スマホ操作云々は別として、何故スマホ料金はこんなに高く、その料金体系は複雑怪奇なのでしょう。

今回の私の契約した基本プランは通話し放題、いわゆるスマ放題です。

通話し放題基本料金2916円/月

データー定額料金 3780円/月

Siベーシックパック 324円/月

安心保証パック 702円/月

スマートフォン基本パック 540円/月

APP PASS 399円/月

月々割引-1600円/月

分割支払い金額(EXperia Z3)3537円/
(機種代金69120円、メモリーカード10128円、保護パネル3120円、ハードケース2520円)÷24ヶ月

ユニバーサル料金 2円

月々の支払いは合計 10600円!(全て消費税込み)

年金暮らしには痛い金額です。

若者と全く違う使い方をしている私、ショップの店員が信用ならず、1円でも安くなるプランはないかといろいろ考えました。

一番ベストなのはホワイトプラン(ソフトバンク同士は午後9時~翌日午前1時を除いて通信通話無料)だと思ったのですが・・・。

何故なら家族、親戚はソフトバンクが多く、他社へ携帯で電話することは殆どありません。他社へは99%メールです。

通話し放題のメリットはあまりありません。

しかし、算定して貰ったところ、また自分でも算定確認したところ、ホワイトプラン継続の方が高くつきます。

説明がややこしいので、詳細は省きますが、スマ放題、このプランが一番安い!それでも高い(苦笑)!どうしようもありません。

ソフトバンクはホワイトプランを失くす方向に動いているようです。

一度はホワイトプランの新規受付終了を予告しましたが、ユーザーのクレームで継続すると改めて発表。

かなり迷走しているようです。そのたびに利用者は振り回されています、特にシニアーは。

今回スマホ購入により、随分と勉強させて貰いました。そしてショップのスタッフに一言申し上げたい!

もっとシニアーに理解できるよう料金体系を単純化して欲しい。でなければ、噛み砕いてもっともっと分かりやすく説明して欲しい。

私をお年寄専門のサポートスタッフとしてソフトバンクで雇ってくださいませんか(笑)。

今なら、お年寄にもわかるよう、料金プランを分かりやすく説明する自信があります、エッヘン!

まだまだ携帯会社に言いたいこと、提案したいこと、山ほどあります。

でもうるさいオババがそれを言い出すとキリがないのでこの辺で。

最後にソフトバンクのスマ放題でご契約の皆さん、お気をつけて!

電話番号で電話回線を使用するショートメール、スマ放題契約では他社へのメール、無料だと思っていませんか?

いえいえ、唯一別料金で有料になるのが、他社へのショートメール送信なんですって!

1通3円!たった3円、されど3円!通話し放題なんて言っておいてこれはおかしい。

さて、貴方の携帯料金は月額おいくらぐらいでしょうか?

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へポチットよろしく!

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東海自然歩道を歩く~足和田山 | トップ | 雑感あれこれ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマホ料金 (kakaruku)
2015-06-17 06:14:54
私も花水木さんに刺激されまた余計なスマホを買ってしまいました。 料金は

固定電話、携帯電話、(すべてのキャリア)無制限
SMS : 無制限
Data 通信は 3GB
国際電話は150Min まで無料
それに新しい携帯を含め 一月の携帯料金は $69
(日本円で 6500 程度)
契約は2年間。

日本に比べるとはるかに安いですが。。。。

今回アンドロイドの携帯にしたのですがその携帯のBrandが Samusang の一番新しい S6 ですが、
使い勝手は悪くないが iPhoneの コピー?ではと思うような機能が一杯。
やはり Apple iPhone は どのメーカー製品より 一歩進んでます。

一番問題なのは 最近の日本に対する韓国のあの態度!
毎日手にするSamusangの携帯 毎日目にする Brand  ネームに耐えられるか? それが問題です。
決して使い勝手が悪いわけじゃないが、
気になることが一つ、 このBrand には日本語が入っていない、聞いたことのないような語原が入っているのに日本語は最初から入っていない、 やっぱりな~ぁ! という気になります。

今回の携帯契約更新 Apple にすればよかった!

どこまで耐えられるか!

ああ~くそ~! という感じです。

返信する
Unknown (Syu(chan))
2015-06-17 09:08:10
偉いですね、花水木さんはややこしい事を、
ちゃんと調べながら使うんですね。
しかし、スマホを持つと言う事は維持するのにかなりの
お小遣いが必要なんですね。

我が家は夫婦二人の携帯料金合計しても、花水木さんの
料金にかないません。
しかも、携帯の料金体系、未だに夫婦とも理解して無いで使ってます。理解しようとした事ありますが「チンプンカンプン」でした。
返信する
kakarukuさんへ (花水木)
2015-06-17 20:27:44
あら?私に刺激されて、アンドロイドお買いになったのですね。
フフフ、iphoneの方がよかっった?私のせいではありませんよ。
ほとんど同じ機能ですのに、いえ、そちらのほうが機能は上で、安い!
日本は世界一携帯料金が高いと以前どこかできいたことがあります。
最初私も5月初旬発売のサムスンのギャラクシーという機種を勧められました。
機種代金が9万円以上もするんです。
申し訳ないのですが、韓国の企業ということもあり、買う気がしませんでした。
スマホより。
返信する
Syu(chann)さんへ (花水木)
2015-06-17 20:41:16
コメントありがとうございます。
私って高齢になるにしたがっって、人を信じなくなる傾向があって
何も知らない年寄りに高い買い物をさせようとしているのではと、疑心暗鬼になるのです。
ですからしっかり調べて、納得してからでないと、前へ進めません。
きっとショップの店員は嫌なばあさんだな~とおもっっていることと思います。
携帯料金(スマホ) とにかく高いです。家族の多い家庭などは大変な負担になるのではと、他人事なから心配になります。
返信する
携帯料金 (☆銀河☆)
2015-06-18 13:50:05
 私の携帯料金は全部で7500円から8000円位です。
ドコモのシンプルスマホなのですが、lineもでき、アプリも
取り込めます。
ただし、通話料金は別。写真の精度はまあまあな程度。

23年前から携帯を使っていますが、昔も高かった!!
あっという間に1万数千円。
働いていても痛かったです。

これからは年々年を取り、収入も限られてくる中で
安く、便利に携帯を使う方法を探って行かないといけませんね。

お年寄専門のサポートスタッフを置くという案、
大賛成です。

返信する
銀河さんへ (花水木)
2015-06-18 14:55:38
前の携帯はソフトバンクのシンプルスマホで、主人とふたりで(二台)7000円前後で済んだのですよ。
勿論いろいろ制約はありましたが、不便でどうしようもないと言うほどではありませんでした。
ラインもよくよく考えれば、メールてさして違わないギガします。
何処の携帯会社も今は通話し放題プランが主流で他社の携帯にかけても、固定電話にかけてもただ。
家族で同じ携帯会社にするメリットはなく、主人は今、ドコモのらくらくホンにしようかと検討中です。
何といっっても、ドコモが一番電波がよく、山によく出かける彼は、ソフトバンクはつながりにくくイライラするようです。
今度お会いした時、ドコモのシンプルスマホのこと教えてくださいね。
返信する
Unknown (のん子)
2015-06-18 21:38:59
うちはドコモの携帯で夫婦で¥9,000位です。

ソフトバンクのお店はマンションの1Fにあるのですが、あのCMが嫌いで買う気になれません。
あの国では犬って下に見ているのに父親役にしてるでしょって考え過ぎかもですが(^^ゞ

スマホを使いこなしていらっしゃるってサスガです(^^)/
返信する
のん子さんへ (花水木)
2015-06-19 08:35:39
>スマホを使いこなしていらっしゃるってサスガです(^^)/

全然使いこなせていません。
高い料金を払ってまで本当にスマホが必要であったかと今頃になって疑問を感じています。
今はまだ私だけですが、夫も欲しがっています。
となると二人で月額20000円!痛いです!
めんどくさいわよと強調し、何とか夫には踏みとどまって貰いたいと策を捏ねていますが・・・・
返信する
携帯・・・・ (しむ子)
2015-06-19 09:09:55
花水木様

おはようございます
私は2年前 退職を機にスマホからガラケーに変えた時代と逆行者です

金額を調べられて~尊敬します
私は 単なる金額の見直しであまり考えずに変更してしまいました
じっくり~調べてが苦手で 詐欺にひっかりやすいタイプと自己分析

家ではPCとipad(wifi)使用し 外出先ではネット繋がずアナログオバサン。
パケ放題に加入させられましたが使用ゼロ(笑)

外出する頻度が少なくなったので 不便は全く
感じないですね
料金も機種代合わせ2,000円ほど

機種はパナソニックですヨ(笑)
返信する
しむこさんへ (花水木)
2015-06-20 08:03:10
おはようございます。今日は梅雨の晴れ間となりました。
最近、振り込み詐欺だの、いろいろな手口で、高齢者を騙そうとする人が多くて。
ショップでも高い買い物をするときは警戒心が強くなります。
これも加齢現象かしら?(^_^;)
スマホからガラケイに戻したという話はよく聞きますね。
でも二年先にはガラケイはなくなるとか。外見はガラケイ、中身はスマホ、ガラホというのができるそうですね。
2000円はお安いわ。年寄りに優しいスマホがもっっともっといろいろな種類が出るといいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

呟き」カテゴリの最新記事