世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

最近の私

2023年06月10日 | 医療 健康 美容

1週間のご無沙汰です。

ここ数日、体調不良や不安定なお天気に早朝ウォーキングをさぼっていました。

今朝久しぶりに5時台に歩き、たまたま土曜日ということもあり、

多くのウォーキング、ジョギングを楽しむ人々に出会いました。

5時から6時の時間帯ですとほぼ90%の方がマスクをしていません、私もです。

緩やかに感染者が増加しているとウォーニングはありますが、もう誰も聞く耳を持たないようです。

そして久しぶりに歩き、最近、とみに体力の衰えを感じてしまう私です。

いつものコースですが、何だかひどく疲れます。途中で一回休息。

<6395歩 約1時間 約4,5キロ>

往はよいよいですが、復はダラダラ歩き。だらしない歩き方をしているような気がします。

次回から少し距離を縮めようかと思っています。一本手前の道で折り返す!

それでも5000歩は確保できるでしょう。

 

               

抜歯後、1週間が経ちました。ようやく違和感もなくなり、昨日で治療も終了です。

が、麻酔薬で血圧が急上昇してから、関連の有無は分かりませんが、ずっと血圧が高目です。

今年に入り常に130/78前後とやや高め(毎朝起床後測定)。それがここ1週間150/80前後。

時には160/90をこえることもあります。う~ん、これは危ないのでは?

自覚症状は全くありません。痛み止めの飲み薬の影響か?ここ2~3日は飲んでいません。

昨日ドクターにお尋ねしましたが、抜歯、薬には関係ないでしょうと。

むしろ、痛みの感覚が血圧を上げている可能性はあるそうです。

 

症状のない高血圧はサイレントキラーと言われ、放っておくと臓器に重大な影響を及ぼします。

治療をすべく医院を訪れるか?薬を出されるのも抵抗があり、悩みどころ。

抜歯の影響もあるかもしれないので、もう1週間様子をみて、それでも高目であれば、

手遅れにならないうちに医院にと思っています。

 

この年齢になるといろいろと身体に不具合で出てきますね。

が、ここまで大きな病気もせず無事生きてこられたこと自体、幸せなことだと思っています。

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過の青空ですが・・・・ | トップ | 家計の引き締め、見直しをし... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yokodoitsu )
2023-06-10 16:28:37
花水木さんへ

ドイツは夏日が続いています。
今日明日は日中の気温が30度を超えるとの予報です。

先月ご近所に住む私より一歳上の知り合いが脳出血で入院しました。
我が家は脳卒中の家系なので気をつけなくてはなりません。
コロナ禍中は運動不足になっていたためか血圧がまた高くなり降圧薬がもう一種追加されました。
70歳以上の基準値は140/90以下だということです。
お気を付けくださいね。
Unknown (ビオラ)
2023-06-10 17:00:06
私も今朝は久しぶりのウォーキングでした。
朝6時過ぎに歩きましたがちょっと汗ばみ、
そろそろもう少し早く歩かないといけないかなと思いましたが
5時起きはちょっと辛いものがあります。
私も一時間弱の歩きですが昔はもっと歩数があったような気がします
歳をとって歩き方がダラダラになってしまっているんでしょうね
でもまあ歩かないよりは良いかな、です(;^_^A
抜歯後の血圧の上昇、気になりますね。
>この年齢になるといろいろと身体に不具合で出てきますね
確かにそれは言えます
私も健康自慢が崩れてきました
Blood pressure! (デ某)
2023-06-11 12:55:43
ロッテ「歌のアルバム」の玉置宏さんの冒頭のご挨拶…和みました(笑)
尤も このフレーズにピンとくる世代は五十代初めまで!でしょうね。
年をとりました… 否! 時が過ぎ行きました。

病気自慢とりわけ "痛み" について私は負けていません。
でもまぁ競う!ものではありませんから…控えます。
控えますが 花水木さんの次の一節にハッ!としました。

> 痛みの感覚が血圧を上げている可能性はある
私の血圧は 普段せいぜい130~70ぐらいで安定しています。
ですから特に計ったりはしません。
しかし 脊柱管狭窄で長~く ふくらはぎ~膝~腰に痛みがあり
毎日 10,000を超していた歩数計が1,000まで届かない日々。
で、久しぶりに血圧を計ってみて…
なんと 162~91。計りなおしても殆ど変わりません。
これがつづけば じわじわと内臓を痛めますよねぇ
と まあ 病気自慢になってしまいました
お互いに 気をつけましょう…「プロ野球は観ない」を含めまして(笑)

石川セリ「千歩以上は歩けない」… 否!「ダンスはうまく踊れない」
https://www.youtube.com/watch?v=BItD5ul32ZA
Unknown (☆銀河☆)
2023-06-11 23:11:17
私の血圧は一番軽い薬を飲み続けて、だいたい138/88位です。
高いように思いますが、かかりつけの先生はこのぐらいで安定してるなら大丈夫と言われます。
以前手術前などは160とか170,下は100を越えたりしました。
何かあると急に高くなるようです。
花水木さんもあまり気に病まず、歯の具合が良くなれば安定するような気がします。
医者は様子を見てからかしら。

このところだらだら暮らしていてウォーキングもしていません。衰える一方💦
花水木さんの記事を見て5000歩は歩かなくちゃと
自分に活を入れました。
yokodoitsuさんへ (花水木)
2023-06-12 22:58:30
yokoさん、こんばんわ!ドイツはお昼ですね。
6月と言えば、ドイツでは最も過ごしやすい爽やかな季節ですよね。
私が46年前、ドイツへ渡ったのが丁度今の季節でした。
緑豊かな何と美しいくにだろうと心弾んだのをつい昨日のように思い出します。

コロナ禍で一応に皆さん運動不足、どこかが不調になってきています。
日本で様々なことが解除され自由になりましたが、決してウイルスが消えたわけではなく、まだまだ注意が必要です。
血圧の方は大分落ち着いてきました。
やはり歯の痛みによるストレスが原因だったかもしれませんね。
ご心配おかけしました。ありがとうございます。
ビオラさんへ (花水木)
2023-06-12 23:06:26
こんばんわ!
今朝はまた雨模様でしたね。
そろそろ真面目に歩かないと足腰が弱ってしまうわと不安に思っています。
これからはあっという間に陽が高くなり、早朝でないと暑くて歩けません。
特に私は汗かきなもので・・・・・。
日焼けも気にしなくてよいので早朝ウォーキングは夏場の日課です。

>歳をとって歩き方がダラダラになってしまっているんでしょうね

ビオラさんもですか~?私なんて、時々身体が左右に揺れているようで、脳に梗塞でもあるのでは?と心配になってきます。
後半はもうダラダラ歩き!こんなではもうとても山歩きはむりだな~と思う昨今です。
デ某様へ (花水木)
2023-06-12 23:22:25
デ某様、こんばんわ!コメントありがとうござい明日。
玉置宏のロッテ歌のアルバム 日曜日のお昼の時間帯でしたよね。
「1週間のお無沙汰でした」懐かしいですね~。

さて血圧ですが、やはり歯の痛みから来るストレスが原因のようです。
痛みが引きいつもと変わらない日になり、次第に下がってきました。
今朝は131/75!普通です。
痛みが原因というよりも痛みから来るストレスが血圧を引き上げているようですね。

「プロ野球は観ない」それがいいです(苦笑)!
はい、これも結構ストレスになるんです。
時々こんなことに一喜一憂して私ってバカね~と思います。
巨人に追いかけられて、ストレス、感じています。
近づくな~ジャイアンツ!
銀河さんへ (花水木)
2023-06-12 23:33:27
銀河さん、こんばんわ!
敏感なんですよね、血圧って!
歯の痛みがすっかりとれ、普通に戻りましたら、血圧も下がってきました。
今朝は131/75、問題ありません。
痛みが原因というよりも、それによるストレスが原因のようです。
ですからきっと手術の前などは緊張と不安でだれでも血圧あがるのでしょうね。
今週1週間様子を見て、お医者様にいくかどうか判断しようと思います。
ちなみに私は夜はとても低くて120/65以下なんです。
朝夕の差がちょっと心配。

1週間の平均が5000~6000歩/日ぐらいが大切らしいですよ。
歩く日もあれば歩かない日もある、それでも1日平均5000歩になればよいそうです。
銀河さんはよくお出かけし、歩いていらっしゃるから大丈夫ですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療 健康 美容」カテゴリの最新記事