世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

ふたつの結果をご報告

2017年07月21日 | ガーデニング

別に報告するほどのことでもありませんが、ただ自分の備忘録としてここに記させて頂きます。

まず一つは前回のテスト中の「留守中の水遣り」の成果報告です。

(今回ここを初めて覗かれる方は前記事にも目を通していただければと思います。)

17日の夕刻に「ドライウォーター」と今回初めて試す「水やり当番」なるものをそれぞれ2鉢づつセットしました。

プランター2個とハンギングバスケット2個にです。

 

ペチュニアを植えてあるプランターは屋根の無いルーフバルコニーに置いてあります。

一つには「ドライウォーター」を、もうひとつには「水やり当番」を。

結果から言いますと、2つとも3日経った昨日20日の夕刻まで、お花は生き生きと元気でした。

「水やり当番」で利用したペットポトル(2L)のお水は1日でほぼ空になりましたが、特に補充はしませんでした。

ただ私たちが終日、留守をしていた18日、夕立の様な激しい雨が東京地方に降ったようです。

屋根の無いバルコニーに置いてあるプランターのペチュニアが元気だったのはその雨のお蔭かも知れません。

そこの所がはっきりしませんので、効果があったとは明確にはここでは断言できません。

屋根付きのベランダ側ではハンギングバスケットの一つに「ドライウォーター」を、もう一つに「水やり当番」をセット。

何故か「水やり当番」のペットポトルのお水が半分から減らなくなりました。詰まった?

水面が鉢の土の表面より高くしているにもかかわらずです。抜いて試してみたら、お水を吸い上げていないではありませんか。

そこで何度か口で吸いこみ、通りを良くし確認の上、もう一度セットをし直しました。今度はOKでしたが、不安ですね、これでは。

しかしお花はこの3日間、全くお水をあげていないのに、元気です。ペットポトルのお水半分で2~3日は効果あり!

ドライウォーター利用のハンギングもとりあえず3日間は無事のようです。

もう少し長時間試しても良いのですが、来週の旅行は2泊3日、とりあえず今回の実験はこれでO.Kとします。

そうそう、ペットポトルは不安定です。お水が少なくなる何かの拍子に倒れる可能性あります。

現にルーフバルコニーにセットした「水やり当番」のペットポトルは18日の風雨のせいでしょうか、倒れていました。

できれば底の広い安定感のある容器がいいでしょう。今回は出かける折、洗い桶にしようかなと思っています。

ドライウォーター5個で¥2300、水やり当番2個セットで¥880!

少し高いですが、お花の命には代えられません。もう少し買い足すつもりです。

これは我が家の環境下での実験です。

説明にもあったように、給水量は植物の種類や状態、土質、鉢に大きさ、気温、湿度など様々な条件に寄り異なってきます。

生き物のこと、どうか私の実験は参考程度とし、飽くまでも自己責任でお願いいたします。


             


もう一つのご報告!

先日の大腸ポリープ切除での組織検査の結果が出ました。術後丁度2週間です。

良性でした!

99%良性であると信じていましたが、やはり一抹の不安は拭い去れませんでした。

良かった!これで晴れて自由の身です。何を食べてもよし、運動も旅行もOKだそうです。

2週間は刺激物は避けるようにと言われ、コーヒーもアルコールも我慢。

もっともアルコールはもともと受け付けない体質ですから問題なし、でもコーヒーは飲みたかったな~!

帰路早速スターバックスに駆け込み(笑)、美味しいブレンドコーヒーとブルーベリーチーズケーキ!

あ~何という幸せ!

そしてお夕飯はこれもまた無性に食べたかった手作りのカレーライスとサラダ!庶民の味です。

ステーキでもフレンチでもありません、これが一番です。

   

         

いつもお読みいただきありがとうございます。                             

 お帰りにバーナーをクリックしていただけると、書く励みになります。 

 にほんブログ村                      

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいまテスト中! | トップ | アスリートの妻たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事