世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

Welcome to Japan~追記あり

2021年07月19日 | スポーツいろいろ

7月19日!オリンピック東京開幕まで後4日となった。

泣いても笑ってもオリンピックはもうすぐそこ。

毎日続々と外国選手、大会関係者が成田空港に降り立っている。

本来ならば、心から”Welcome  to  Japan”と歓迎できるのだけれど、ちょっと複雑な気持ちになる。

それでもやっぱり言いたい。 「ようこそ!日本へ。長い旅路をお疲れ様」 と。

昨夜はバッハ会長、大会関係者の歓迎セレモニーが行われた迎賓館前で、

横断幕やプラカードを掲げた集団が「オリンピックより命を守れ」とシュプレヒコール。

未だにオリンピックを阻止しようと動いているグループがいることに驚く。

 

戦時中、「欲しがりませんか勝つまでは」という標語があったと聞いている。

私はそれをもじって、「何事も我慢します、オリンピックが終わるまでは」と言いたい。

今朝のラジオニュースによると、オリンピック開催への各国の反応はかなり厳しいものがあるようだ。

しかし私はどこまでも応援したい。無事終わることを祈りたい。成功と言えなくてもいい。

各国の選手たちが日々このオリンピックを目指して努力してきた成果を、

安心、安全の元、発揮できれば、それが一番大切だと思っている。

そのために私たち国民のできることは、頑張れ、世界中のアスリートたちよと大会を盛り上げること。

 

今は日本中が一丸となってオリンピックが無事終わることを祈ろう。

オリンピックが終わり、日本がどうなってしまうか・・・・・?先のことを考えても仕方ない。その時はその時!

この暑い炎天下の元、汗水流して準備している大会関係者の労をねぎらうためにも、

国民一人一人が今自分にできることは何かを考え、精一杯やろうではありませんか。

今の私の気持ちです。

 

オリンピック観戦、応援に時間をとられそうです。

スポーツ観戦にはかなり熱くなる方ですから。

ここでしばらくブログ夏休みを頂きたく思います。コメント欄も閉じさせていただきます。

画像はネットから拝借しました。

 

酷暑の折、どうぞ皆様、くれぐれもご自愛くださいませ。

 

<追記>

お恥ずかしいです

”welcome”のスペルが間違っていました。訂正いたします。

wellcome →welcome

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オールスターが面白い | トップ | 今日から8月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツいろいろ」カテゴリの最新記事