世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

新しい炊飯器

2020年09月25日 | 日常の生活

ご飯はやっぱり美味しいにこしたことはありません。炊飯器を新しくしました。

どこのメーカーのどんな炊飯器にするか、ずいぶん悩みました。

日本の食卓に欠かせない「ごはん」の必需品、炊飯器!

特にご飯の味に拘りはないものの、悩んだ自分に改めて日本人であることを痛感しました。

炊飯器の価格はピンキリで安価なものは1000円単位から高価なものは10万円越えも。

どこにポイントを置いて選ぶかが大切です。

値段の差は「IH]か「アイコン」といことにあるようです。

IHという加熱方式は内釜全体が発熱し、お米の一粒一粒に熱が伝わりむらなく炊けるそうです。

「アイコン式」は釜底からの過熱のみなので底部と上部で出来上がりにムラができるとのこと。

今売り出されている5合~5.5合炊き炊飯器は殆どが「IH」方式を採用しています。

何故私がこの点に注目したかというと・・・・。

皆さんはご存知ですか?ご飯が一番おいしく炊けるのお釜の容量のは3分の2のお米だそうです。

5合炊きの場合は3合から3.5合炊くのが一番美味しいということです。

我が家の今までの炊飯器は5,5合炊き。それでほぼ年中は1回に2合しか炊きません。

直後に食べたご飯以外は一膳づつ冷凍にしますが、つい忘れたり、解凍時に余ったりと、

ご飯を無駄にすることがちょくちょくあります。ですからあまり冷凍ご飯を作りたくないのです。

そこで小さめの炊飯器を探していました。

アイコン式では3合炊きもありますが、IH式ではほとんどが5合炊き。

ようやく見つけたのがこちらの炊飯器で3.5合炊きです。

白物家電の多い我が家のキッチンに黒、馴染まないかなと思いましたが、なかなか粋でおしゃれですよ。

毎回2合炊き、後は冷凍。二日半で食べきります。

美味しいご飯が頂ける、なんだか幸せな気持ちになる花水木です。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓参り | トップ | 嬉しい割引サービスてんこ盛り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そら)
2020-09-25 13:18:48
花水木さん 早速の丁寧なアドバイス どうもありがとうございました。
とても分かりやすく書いていただき 本当に嬉しいです。

単焦点にすると 一箇所に焦点を合わせるから 1メートル先などは どんな風に見えるのか とても気になっていました。0、2の視力があれば 家の中では 充分ですね。 老眼鏡が不要で 針の糸通しまで出来るなんて 今の医学の賜物だと思いました。 白内障治療は とても進歩が早い医療分野だとは聞いていましたが 実際 手術をなさって ある程度期間が過ぎた方の貴重なお話し 本当に参考になります。

私の場合 眼鏡屋さんから 視力低下が早いから しっかり検査を受けるように言われておりました。でも 年二回 色んな検査をしても 視力低下の原因は 特にはっきりしないで 先日のかかりつけ眼科の検査まで 白内障を意識しないで 他の眼科の疾患を気にする時もありました。

いつか花水木さんに伺いたいと思いながら 躊躇っておりました。思い切って コメントさせて頂き 本当に良かったです。どうもありがとうございました。

これからも どうぞ宜しくお願い致します。❤️
返信する
Unknown (山小屋)
2020-09-25 19:09:31
炊飯器・・・
確かに美味しいご飯が炊けるタイプが
いいですね。
これから新米が美味しい季節です。
ぜひこの炊飯器で美味しいご飯を食べてください。
新米はおかずなしでも食べることができます。
私は生卵1個でご飯2杯は大丈夫です。

返信する
Unknown (ビオラ)
2020-09-26 06:32:17
白一色だった家電も最近ではいろんな色がありますね。
黑い炊飯器、炊きあがった真っ白なお米が引き立つかも?
美味しいごはんは容量の3分の2ですか、
あまり少ない量のご飯は確かに美味しくないですよね。
私は圧力釜と併用して炊いています。
日本人にはやっぱりご飯、
子供の頃電気釜が売り出された頃は感激でしたが
それから進歩を重ねているんですね。
返信する
そらさんへ (花水木)
2020-09-26 10:33:17
お役に立ててうれしいです。
こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。
返信する
山小屋さんへ (花水木)
2020-09-26 10:36:02
あまり美味しいご飯はついつい食べ過ぎてしまいます。
今回炊飯器を新しくし、そこが一番心配です
私も卵かけご飯は大好き!そうですね、私も生卵一個でご飯2杯は行けそうです。
返信する
ビオラさんへ (花水木)
2020-09-26 10:39:03
>黑い炊飯器、炊きあがった真っ白なお米が引き立つかも?

そこには気が付きませんでした。確かに仰る通りですね。
黒いお釜の中で白いご飯が一層美味しそうに見えます。
黒い炊飯器が多いのもそのあたりの効果を狙ってのことかもしれません。
美味しいご飯で益々食欲が増しそうで、怖いです
返信する
Unknown (Syu(chan))
2020-09-26 21:42:49
2年前炊飯器を買う時、孫たちが来たら沢山炊くだろうと大きめのを買いましたが、我が家もほとんどが
2合しか炊きません。
そうですか3分の2の事は初めて知りました。

黒いとなんとなく違和感感じますね。
白いかステンレス色が多いですものね。

私ごとですが、ブックマークに私のHPを登録して
いただいてありがとうございます。
プロバイダーの都合でアドレスが変わる予定です。
細かい事はHPに書きましたのでいつか私のHPを
覗いていただければ助かります。
返信する
Syu(chan)さんへ (花水木)
2020-09-27 10:42:37
我が家も孫が小さいときはよく泊りがけでごそっと家族が移動してきて、
ご飯も沢山必要でしたが、孫たちが大きくなって来訪の機会も少なくなり、お米も2合以上炊くことは殆どなくなりました。
黒い炊飯器に真っ白なご飯、この対比で見た目も4美味しく感じます。

ブックマークのURL,変更しました。ご連絡有難うございます。
今後も4どうぞ宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の生活」カテゴリの最新記事