世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

我が家の朝のルーティーン

2021年07月08日 | 日常の生活

ここ数日の蒸し暑さは尋常ではありませんでした。

私は超が二つぐらいつきそうな汗かきで、夏場運動をすると、着替え持参ででかけないと、

帰りの電車では疲れていても汗でシートが濡れるので座るのをためらうほどです。

頭などはまるでシャンプー後のようになってしまいます。あ~嫌だいやだ~。

水も滴るいい女どころか、汗の滴る醜いババ~です。(苦笑)

というわけでこの時期は早朝のウォーキングが日課。と言っても毎日というわけにはいきません。

特に今の時期は☂☂☂・・・・。4時過ぎに目が覚めますが、ちらりと外を見てまたお布団にもぐります。

 

私の朝のルーティーン!ブログ友だちmさんがルーティーンという言葉を使っていらっしゃいました。

それにヒントを得て私というか我が家の朝のルーティーンをご紹介します。

 

私も夫Aさんも前日の疲れが残っていなければ、ほぼ4時過ぎに目が覚めます。

もちろん目覚まし無しの自然覚醒。しばらくはお布団の中でゴソゴソしています。

起床後はまず洗面、着替えて、コロナ禍になってから欠かすことのない日課、体温測定と血圧測定!

1年半、旅行中除いて毎日記録しているという真面目さ(笑)。

そうなんです、このことを息子に話すと何故かゲラゲラ笑うんですよね、そんなに可笑しい?

 

5時前に家を出て約3,8キロ 50分のウォーキングです。

平日の早朝はノーメイク、マスクなしでも歩ける静けさです。

帰宅後は一服して、6時25分からのNHK2チャンネルの朝のテレビ体操。

それから朝食の準備。こんな朝食です。コーヒーを入れるのは夫の役目。

朝食後はのんびり「おはよう日本」のニュースと朝ドラ「おかえりモネ」をみます。

またこの時間帯にスマホでチラチラと皆様のブログにもお訪ねしています。

それからおもむろに立ち上がり、一連の家事に取り掛かるという花水木の朝です。

 

               

12日から東京都に4回目の緊急事態宣言が発令されることが決まりました。

折角ワクチンも2回打ち、活動開始と思っていた矢先の緊急事態宣言。

私たちワクチン接種済みの高齢者はどこまでの行動が許されるのでしょうか?

何だか再び気持ちが暗くなってきました。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徐々に大胆になってくる私 | トップ | 4回目の緊急事態宣言! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外出制限? (みずき)
2021-07-08 21:35:33
花水木さん、こんばんは!
とても早起きでいらっしゃるのですね~~
ビックリしました。私にとっては4時なんて真夜中です。
血圧は一日おきぐらいに計っています。かかりつけの先生が毎日計らなくてもよいとおっしゃるのでお言葉に甘えています。家では薬ものんでいないし正常ですが先生に計っていただくといつもピンと上がってしまい苦笑いをされます。(そんなにドキドキするほどのイケメンでもないのに)不思議です。
再度の緊急事態宣言で外出がしにくくなりますね~
孫娘との約束・帝国ホテルのパンケーキがなかなか実現できません。
返信する
みずき様へ (花水木)
2021-07-09 08:53:02
続けてのコメントありがとうございます。

夏場は寝苦しいこともあってか、早く眼が覚めてしまいます。
そのままじっとしていれば、また眠ってしまうこともありますが、
時間がもったいないので起きてしまいます。夫も同じ頃、起きてゴソゴソしていますので。
その代わり出かけていないときは必ずお昼寝を致します。30分、時には1時間(寝すぎですね)
以前は私も血圧測定、時々でしたが、コロナ禍になってから体温も一緒に計るようになり、欠かさず毎日です。

再び発令される緊急事態宣言!都民である以上お上に従わなければなりません。
7月末の旅行はキャンセルです、悲しい
返信する
いつまで続く (ハイジ)
2021-07-09 18:44:20
コロナ コロナ いつまで続くのでしょうね。花水木さんも旅行キャンセル残念ですね。ハイジは昨年何度も何度も延期キャンセルの連続でガッカリ😞。今はおとなしく?待っています。孫とも☎やFacebookで我慢の日々。娘男孫小学2年生。息子男孫昨年9月生10か月。夏休み お盆休み 会えるといいのですが無理でしょうね。滋賀県知事曰く「他府県との往来は自粛してください。いつも一緒にいる人と行動してください。」息子一家も娘一家も他府県在住です。(つд⊂)エーン(つд⊂)エーン。オリンピックが終われば旅行に行けるといいですね。コロナ騒動が終わったら と 予定いっぱい立てています。秋の旅行は?東京もオリンピック終われば旅行できるようになるのかも。花水木さんも今しばらくの辛抱?
返信する
Unknown (yasukon)
2021-07-09 21:26:33
こんばんは!

朝の4時はもうそちらでは明るいのですよね。
こちらはまだ暗いので夢の中の時間です(笑)
それにしても素晴らしい朝のルーティーンですね。
6時25分からのテレビ体操は私も毎朝 行っています。
時々今朝もでしたが足と手とちょっと頭を使わないと変な体操になる事があって 同じ手足をあげたりして笑いながら 悲しくなりながら体操です。
頭の体操も最近は多いですよね(笑)
返信する
Unknown (m)
2021-07-10 09:03:22
おはようございます

早起きですねー
私もラジオ体操をしていますが目覚ましは6;10です(笑)

朝の血圧測定は良い習慣ですね。
続けるって難しいですよ。
思いついた時しか計っていない我が家です。
これからオリパラ・・せめて接種が全員に打てるように頑張ってほしいですね。
返信する
ハイジさんへ (花水木)
2021-07-10 11:04:07
ハイジさん、こんにちわ!
わ~お孫さんたち、一番可愛い時ですよね。さぞお会いしたいことでしょう。
東京都もとうとう4回目の緊急事態宣言。こんなに度々発令されるのでは緊急ではなくなってきます。
平常事態宣言になってしまっています(苦笑)。
ワクチンも2回うちましたから感染リスクは95%回避されるのですが、
後ろめたい気持ちで旅行するのもね~。7月末の旅行は諦めました。
家でおとなしくオリンピック観戦、応援します。
返信する
yasukonさんへ (花水木)
2021-07-10 11:14:50
そうなんです、東京は4時もう空が白みかけています。
お昼間は暑くてとても歩けないので、できる限り早朝ウォーキングを心がけています。
テレビ体操、時々頭の体操、その通りですよね。
我が家も主人と違う違うとゲラゲラ笑いながらやっていますよ。
でも楽しいです!(苦笑)。

この度の大雨、被害はありませんでしたか?
お嬢様のご家族がお住みの地方も大変でしたね。
自然災害にコロナ!なんだか憂鬱になってしまいます。
返信する
mさんへ (花水木)
2021-07-10 11:27:20
何事もルーティーンって大切ですよね。
スポーツでも!ゴルフではスクールに通っているとき、インストラクターに打つ前のルーティーンを煩く言われました。
早起きなのは夏場だけですが、寝苦しくもあり目が覚めてしまいます。歳ですね(苦笑)。

血圧はかなり以前から毎朝測っていましたが、コロナ禍になり、体温測定が加わりました。
今はこちらの方がだいじかもしれません。

またまた緊急事態宣言!さすがの私ももううんざりです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の生活」カテゴリの最新記事