世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

Unlucky (T_T)/~~~ でもまだ分からな~い!

2015年08月25日 | 日常の生活


<イタリア・ドロミテの花 フウロウの一種?>

減速する中国経済に端を発した世界同時株安が止まりません。

株の売買はしていないので関係ないと言いたいところですが、投信は何本か持っています。

証券会社任せで超安全なものに分散投資、ハイリターンのない代わりにロウリスク。

それでも今回は少々影響があるかもしれません。

が、投資信託はそのまま放っておくとして・・・・。

我が家にとって、ちょっとアンラッキーなことがあります。

それは「さらなる老後」の記事でも触れましたように、10年据え置きの個人年金保険が9月に満期を迎えます。

この保険の投資内容はだいたが世界株式への分散投資です。

ここ数年の堅調な経済の伸びで基本額を上回り、プラスαで戻ってくるとついこの間までは喜んでいたのですが、

ここにきて何だか怪しくなってきました。

預けた金額は途中解約しない限り満額保証されています。

損はしないニしても、10年も持ち続け1円の利益も出ないなんて、悔しい!

定期預金に預けていたほうが良かったことになります。

数日前までは夫と旅行代金がでるね、とほくそ笑んでいたのですが、一転してしまいました。

何とか後一ヶ月、元に戻ってほしいと祈るような気持ちで日経平均を注視しています。


<イタリアドロミテの花 アネモネ?>

話は変わって先日こんな手軽にできる美味しい「アイスの素」を見つけました。

この一袋に200mlの牛乳を入れ、2分間以上しっかりと泡立て器でかき混ぜ、3時間以上冷凍庫で冷やし固めるだけ。

 

レストラン顔負けの美味しいアイスクリームの出来上がりです。

スーパで買うアイスより間違いなく美味しいです!

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

足跡代わりの応援のクリック、お願いいたします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何故こんなことが!~門限 | トップ | Gooブログの新サービス! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私には不向き (しむ子)
2015-08-26 11:59:34
こんにちは

10年据置きの年金 死活問題ですね
私は 株や投資信託 全く無知で ただ銀行のみです

姉達は 数十年前から 色々してますが一喜一憂は
覚悟の事 って言うので
あ~~無理無理~~です(笑)

でも株価は毎日チェック
外貨換金のためだけですが・・・(笑)

安泰な老後   トホホです

返信する
Unknown (のん子)
2015-08-26 14:42:01
9月で満期ですか?
期限がなければ、もっと持っていれば上がる可能性もあるかもですが。

でも今迄の利益はある程度温存してるってことはないんでしょうか?
担当者に聞いてみたらどうでしょう?

うちも10年のに入っています。
満期はもう少し先ですが(汗)
返信する
しむこさんへ (花水木)
2015-08-27 19:07:43
お返事遅くなりました。申し訳ありません。
10年も前に契約した個人年金保険、定期預金のつもりで預けたので、
内容も忘れちゃって、今慌ててます。
今日も「え?こんなこと聞かなかった!」と思ったら、しっかりマーカーが引いてありました。
10年前にはちゃんと理解してたのですね。
60歳過ぎたら長期の投資はしないほうがいいです。
自分がどうなっているか分かりませんもの。

株価少し戻ってきましたが、まだまだ油断できません。
返信する
のん子さんへ (花水木)
2015-08-27 19:14:53
一括で受け取れるのは基本額(最初に預けた額)を割らなかった場合で、
基本額を下回ったら基本学は保証されますが、15年の年金の形で受け取らなければなりません。
15年生きていられる保証はないですからね~。
一括で返していただくことにしたのですが、どうなりますか。
ネットでログインして現在の積立額を知ることができます。
やはり世界同時株安前と比べると、利益部分が半分に減っていました。
それでもまだ基本額を少し上回っていますので、後1ヶ月なんとかこのまま踏ん張って欲しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の生活」カテゴリの最新記事