世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

検診結果

2016年02月17日 | 日常の生活

風邪がすっきり抜けません。ひどくはないのですが、ぐずぐずしています。

月曜日、以前から約束していた友人たちとの久しぶりのゴルフラウンド。

午前中は時折陽のさすお天気でしたが、お昼前からみぞれっぽい小雨降る天候に変わり、寒いこと!

北風も吹き、病み上がりの身には応えました。

大人しくしていればいいものを、遊びの誘惑には勝てません。バチが当たったのでしょう。

昨日は一日寝て過ごしました。今朝は風邪の症状はありますが、熱も下がり気分も悪くはありません。

もう無理のできない年齢なのですよね。今年で古希を迎えるりっぱなお婆ですもの。

冬の冷たい雨降る日にゴルフだなんて我ながら呆れます。反省!

1月28日に受けた人間ドックの成績表がやっと届きました。

例年ですと、2週間経たずして届くのですが、今年はなかなか届かず、少し心配していました。

早ければ早いで緊急を要する悪い結果が出たのではないかと、封を切るのにドキドキ、

遅ければ遅いで、診断に悩んでいるのではないかと心配し、ドキドキ。

結果は特に精密検査を言い渡された項目もなく、まずまず安心できる成績でした。

A判定が徐々に少なくなり、B,C判定が多くなりつつ有りますが、致し方ないことでしょう。

 

上部消化器検査で組織の生検しましたが、良性であったとのこと、ほっとしました。

心配した脂質は総コレステロール180、HDL72、LDL81,中性脂肪84.全て基準値内でした。

糖質において空腹時時血糖値は正常ながら、HbA1Cが6,0(基準値~5,5)が高値です。

HbA1Cは血糖と違い、食事の影響を受けないためいつでも検査でき、過去約120日間の平均的血糖状態を表します。

甘党の私、糖分を控えるようにしなければならないことは百も承知。できるかな~?

人間ドックは料金が高く、年金生活者にはやや負担ですが、検査項目も多く信頼が置けます。

もう暫く1年に1回の検診は続けたいと思います。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ ポチッと応援宜しくお願いいたします。

今回はコメント欄は閉じています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告 | トップ | 私なりの終活 »
最新の画像もっと見る

日常の生活」カテゴリの最新記事