世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

エアコンが落下

2021年09月11日 | 日常の生活

<パレスホテルの部屋からの風景>

恐ろしい(?)本題に入る前にまずは楽しいお話を!

コロナ禍、外出、遠出自粛の日々。こんな休暇の過ごし方もあるのです。

昨日は娘親子が都内の高級ホテルに1泊。

半月前は私と、今度は家族で過ごす1泊のセレブなホテルライフ、「ホカンス」。

私との母娘水入らずのホテルライフはこちらの記事をご覧ください。

「ホカンスって知っていますか?」

遠出をし、数日の旅費その他の料金を考えれば、むしろ安上がり。

そこで私も孫たちに会いにのこのこと出かけ、ランチを楽しみました。私のお泊まりはなしです。

孫たちとは、今年3月、お姉ちゃん孫の卒業式にちらっと会って以来、半年ぶり。

 

ランチ後、大手町周辺をブラブラして一緒にホテルに向かいました。

ワオー!またまたこれは豪華、セレブなホテルです。お堀端にある「パレスホテル」。

お部屋でしばらく談笑し、あ~このまま泊まってしまいたいと思いましたが、それはNG。

今度はいつ会えるかしらねと言いながら、孫たちにさようならをして家路につきました。

 

そしてこれからが本題です。

帰宅して私の寝室を覗き、最初何が起こっているのか理解できませんでした。

大きな物体が壁際にぶら下がっています。何これ?

キャー!これは先日5日に取り付けた新品のエアコンではありませんか~!

落下したのです、あの大きな10数キロある物体が!夫婦留守中の出来事。

朝10時半ごろ、出かけるために窓を閉めた際には異変はありませんでしたから。

もう心臓がパクパクと激しく鼓動する驚きでした。何ということ!留守をしていて良かった。

万が一就寝中、あるいは部屋の中にいたら、怪我をするか、運が悪ければ今頃はあの世行き?

即、販売業者ビックカメラと取付工事会社に電話をしました。

かなり怒り心頭、信じられない出来事です。昼間の楽しさもどこかえ吹き飛んでしまいました。

 

取り付け業者が即やってきて、とりあえず取り外しにかかりました。

幸い壁紙、その他には被害はなく、ただ取り付けヶ所の一部はひきちぎれていました。

業者曰く、壁が今回の製品の重量に耐えられなかったのだとか。

そんなことプロなら分かるでしょうなんの言い訳にもなりません。

別の製品への交換か、返品か、それは今日、販売業者と話し合うことになっています。

幸い、クーラーを必要としない涼しさが続いています。

返品として、また少し時間を置き、ゆっくり考えてもいいかな~と思っているのですが、

今後のことは販売業者の出方次第ですね。

 

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋空 | トップ | 一件落着か?~(続)エアコ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2021-09-11 14:12:49
こんにちは!

楽しい嬉しいお嬢様ご家族とのひと時。
良いですね~羨ましいです。
久しぶりにお会いになったお孫さんたち 一段とお綺麗になられておられたことでしょう。
楽しみですね、花水木さん。

エアコンが落ちたなんて前代未聞の事ですよね!!
どうしたのでしょう。びっくりしました。
エアコンの重量に壁が耐えられなかったなんて考えられません。
取り付け方が悪かったとか思えませんよね。

早くこのもやもや解決して欲しいですね。
お体に障りませんように。。。冷静な花水木さん そんなことはないですね。
私はたぶん かっかときますよ(笑)
返信する
まあ! (ミルク)
2021-09-11 15:40:59
楽しいひと時でしたね。
お孫さんと、花水木さん?
どちらも、おきれいな方ですね。

まあ!エアコンが!びっくりです。信じがたいです@@
在宅中でなくて幸いでした。
返信する
なんてこと (ハイジ)
2021-09-11 16:02:23
クーラー落下なんて。地震でもないのに。
業者のミスですね。
花水木さんご夫婦に怪我の無かったことが幸いでした。
ハイジ家のリビングのエアコンを新しいものに替えたときは電気工事まで必要となりました。
彦根は寒いので暖房の容量の大きなエアコンに替えたためです。冷房機能は古いエアコンでも大丈夫でしたがリホームしたときに業者の言われるままに。

娘さんとお孫さんとのランチ 団らん良かったですね。
11月には制限が緩和されて他府県往来もできるとの報道に首を長くして待っています。
娘男孫の小学校はコロナ感染者が一人出ると学校全体休校に何日かなるとか。すでに休校実施あり。

コロナ終焉後は・・・・・予定山済み計画中です。
でも11月から多数の人々が移動するとコロナまたまた緊急事態になる心配もあります。
コロナ治療薬の早期発見を願っています。

ハイジも2人姉妹です。ハイジが姉。妹がしっかりしています。
2年前に妹夫婦と一緒にお彼岸に実家のお墓参りして食事 その後は会っていません。
甥の結婚式の延期 延期 中止〈結婚はしました。結婚式は中止〉
妹一家も甥も仕事が仕事なので仕方なし。
花水木さんはお姉さまとお近くでいいですね。
姉妹はいいですよね。ハイジ夫は2人兄弟でしたが弟〈未婚 年が離れていた。〉癌で亡くなりました。夫は早期退職して帰省弟の看病しました。
コロナ禍も「そんな日もあったよね」と思い出話に早くなって欲しいと願っています。
エアコン落下後 業者の対応 如何でしたか。
あってはならないことですよね。
返信する
yasukonさんへ (花水木)
2021-09-11 16:49:13
コロナ禍ですので、半年ぶりもしかたありませんよね。
まだ私は恵まれている方だと思います。
遠く地方に住んでいらっしゃる可愛いお孫さんたちと、もう2年近く会えていないというおじいちゃん、おばあちゃんは沢山にらっしゃいますものね。
娘家族は千葉県に住んでいますので、県またぎになりますが、一都三県は一つですから。
幸せなひと時でした。いくつになっても甘えてくる孫娘たちです、可愛い

エアコンの落下は本当に(*_*;!地震でもあるまいし、こんなことがあっていいものでしょうか。
それも取り付けてまだ1週間も経っていまいのですよ。
>私はたぶん かっかときますよ(笑)
いえいえ、私だって頭から湯気が立つほどかっかときました。

どうなるのでしょうね~。まだ解決していません。
返信する
ミルクさんへ (花水木)
2021-09-11 16:58:02
孫たちとのひと時、至福の時間でした。
右が長女(新社会人)、左が次女(大学3年生)です。
いくつになっても「おばあちゃ~ん」としなだれかかってくる孫娘たち、本当に可愛いです。

エアコン落下、信じられますか~?もうビックリを通り越して恐怖です。
運が悪ければ私の頭直撃、今ごろはお陀仏だったかもしれません
皆さんも頭の位置を考えてお休みくださいね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-11 20:14:40
豪華ホテルで久しぶりにお孫さん達と楽しく過ごした余韻も吹き飛ぶ
エアコンの落下ですか。
驚きですよね、正しく取り付けられていたらそんな事ってあり得ないでしょう。
業者がどんな言い訳をしても非は免れないでしょう
怒り心頭はあたりまえ、でも怪我がなくて良かったです
返信する
Unknown (maja)
2021-09-11 21:24:12
こんばんは!!
初めてコメントをさせて頂きます。
先ずは落下の時に居なくて良かったです。
そして寝室ならば、そんな大型ではない24畳用等でも落下はあり得ません。。。
落ちたエアコンの新品交換及び損害賠償はした方が良いと思います。
どう見ても手抜き工事です。
ビスの止め忘れ等
エアコンの工事は9月になってからはそれ程忙しい筈は無いのですが
ビッカメさんの業者さんの手抜き工事ですね。。。
落ちたエアコンも相当なダメージを受けて居るかと思いますので
新品交換は主張された方が良いです!!
それと工事業者は変えて頂く方が良いかも知れません。。。
大手の所の孫受けも居ますから。。。
シッカリと写真に撮られたのは賢明だと思います。

娘さんやお孫さん達に守って頂けたのかも知れませんね(*^▽^*)
穏やかに日々を過ごす事、1番当たり前で1番難しいと感じる毎日です!!
返信する
ハイジさんへ (花水木)
2021-09-11 23:19:44
コメントありがとうございます。
エアコンが落下なんて前代未聞、聞いたことがありません。
今日夕方、販売業者のビックカメラから電話がありましたが、
エアコンを折付けた壁がエアコンの重さに耐えられなかったとの一点張り。
そんなことは絶対ないはずです。同じ重量のエアコンとの交換ですから。
以前のエアコンも同じ販売業者、同じ施工業者に取り付けてもらって、10数年間ビクともしませんでした。
どうしても納得が行きません。よってまだ未解決です。

孫たちも2歳違いの姉妹、私たちも2歳違いの姉妹です。
女同志は年齢を重ねても仲良く話も合うので楽しいですよね。
孫たちも私たち姉妹のようになるのかな~と思っています。
その点娘は弟ですのでちょっと可哀そう。
でも今のところは私と姉妹のような関係です。私は娘に頼る切り!私が妹、娘が姉です(笑)。
私の夫は一人っ子!楽なようでちょっと寂しいですね。
返信する
ビオラさんへ (花水木)
2021-09-11 23:30:31
もう疲れました!
こもエアコン、1年落ちですが、空気清浄、フィルター自動掃除もつていて、かなりお得な製品です。
このフィルター自動掃除がついていると、重量が重くなるそうですが、
今までのも同じ重さ、同じぐらいの大きさでした。
それなのにビックカメラも取り付け業社も落下を壁の所為にするんですよ。
それっておかしくありませんか?相手はプロです。
それならそれで取り付けるときに分かるはずですよね。
それに木造の古い住宅ならいざ知らず、一応我が家はコンクリートのマンションです(古いですけど)。
返品にするので軽いのにしてほしいと言ってきました。
取り付け方に問題があるのに、壁の所為にするなんて許せません。納得がいくまで説明してもらうつもりです。プンプンプン
返信する
maja さんへ (花水木)
2021-09-11 23:53:40
コメントありがとうございます。
本当にいなくてよかったです。

>娘さんやお孫さん達に守って頂けたのかも知れませんね(*^▽^*)

孫娘が同じことを申しておりました。「私たちがおばあちゃんを守ったのかもしれないね」って。

先のコメント返しにも書きましたが、業者は落下を壁の所為にします。
壁がエアコンの重量に耐えられなかったのだと。6畳用ですのに。
我が家は曲がりなりにも鉄筋コンクリートのマンションです(古い建物ですが)。
業者は返品を認め、8キロ前後の軽いエアコンにしてほしいと言いますが、
今までも同じ重量のエアコンが取り付けてありました。10年間、ビクともしませんでした。
自分たちの不手際工事(多分)を棚に上げて壁の所為にするなんて、納得がいきません。
それならそれで取り付ける前に言うべきです。プロなのですから。
何がいけなかったのか、はっきりさせてほしいです。落下した原因は壁のせいではなかったと思うのですが。
とても腹が立ちますが、娘に言われました。「お母さん、冷静に話をしなければ駄目よ」って。
明日また電話をしてくるそうですので、冷静に話を進めていきたいと思います、できるかな~?

いろいろとアドバイスありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の生活」カテゴリの最新記事