風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

はんぺんと言えば

2006-12-16 | 渡辺美里
12/25のMisato Topicsによればうたの木ツアーの最終日に楽屋におでんコーナーが作られて焼津名物のくろはんぺんを食べたそうで。

静岡育ちなものでこどもの頃、はんぺんと言えばくろはんぺんだった。くろはんぺんは鰯から作られる。鰯のつみれのようで味わい深い。ハイジじゃないけど、黒いはんぺんじゃなくて白いはんぺんを食べたいと思ったものだ。そう言えば昔、白いはんぺんは漂白剤が入れられているって教えられたけれど今となっては真相はわからない。

静岡県のまんなかあたりではくろはんぺんをおでんの具にする、ちと有名な静岡おでんてやつだ。こどもの頃はどうもあの魚臭さがいやだったのだけれど、おとなになると白いはんぺんより黒いはんぺんの方がうまいんだな。くろはんぺんに限らず、おとなになると味覚ってすごい変わるよね。こどもの頃嫌いだったものがいまは好きなんだから。たとえば、刺身、煮魚、焼き魚、脂身のある豚肉、納豆、味噌汁、そば、煮物、酢の物、香菜などなど。嫌いでも食べていたけどね。

好きなものの話と言えば、近所に住んでる娘の友達のお母さんにPCとビデオの具合が悪いので見てもらえませんかって頼まれたので見に行った。PCを見終わって、ビデオを調査していたら離婚した旦那さんがご飯を食べに来たので、ちょっと気まずかったけれど、うちの娘やそのまた友達も元旦那さんとダイニングテーブルにすわってお菓子など食べていたので、ますますおかしな感じになっていた。PCは直ったけどビデオはペットボトルのふたとか入っていて、中でどこかの部品が取れていたので直せませんと言った。その夜、そのお母さんがお礼にと言ってビールを持って来てくれた。なんでビールなのかと言うと、ぼくが帰った後、娘にお父さんの好きなものはって聞いたらしい。お父さんの好きなものは、チョコレート、ビール、ワイン、わたしとおかあさん、と言ったとのこと。泣かせるじゃないか。

昨日、うたの木 Gift Boxが届けられた。冬休みになったらゆっくり見よう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜のミニ遊園地 | トップ | ヨーグルトを »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿