風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

夜のミニ遊園地

2006-12-13 | ベイエリアから
San Joseで開催されているChristmas in the parkに行って来た。たくさんのクリスマスツリーとテーマを持った家々が飾られている。10年前にも行ったことあるがもっと華やかだった気がした。移動遊園地も近くにやってきている。子供ダマシと言ってしまえばそれまでだが子供たちはみなはしゃいでいる。それにしてもTシャツの人は寒くないのだろうか。ぼくなんかダウンでフードかぶってたぞ。

大きなツリーだ。地味めな灯りが郷愁を誘う。隣では子供のダンスの催しものが行われていた。
 
娘が移動遊園地に引き寄せられる。移動遊園地は夏祭りとか秋祭りとかでよく見かける。チケットは一回2.5ドル。5枚で10ドル、乗り放題13ドル。
メリーメリーゴーランド、頭の上で手を振り回せ!

パイレーツもどきの大きなブランコ

観覧車、こんなのが道を走ってきたのか!?
 
ダンボじゃないけど空飛んじゃえ!



JMMの土曜日版でアメリカの人種問題について語られていた。公民権運動からアメリカは人種統合を目指してきたのだけれど、このごろは差別ということではなく人種の隔離現象が起きているという。黒人は黒人居住区に、白人は白人居住区に、急増するヒスパニック。その方が楽だからね。日本人も海外へ行くとかたまっちゃうからな。たしかにここシリコンバレーでも市によって人種構成がかなり違っているし、行く店や場所、行くモールも人種が偏っているのが事実だ。夜のミニ遊園地はヒスパニック系のひとがとても多かったのでそんなことを思い出した。
でも娘の通う学校はいい具合にいろんなナショナリティを持つ子供たちが混ざっていていい環境だと思う。同じ学区内でも9割がアジア系とかすごいところがあるからね、うちは学区の外れで隣の市に隣接しているので幸いだった。アメリカでは学校の学業レベルとか人種構成を公表したりしているのだ。娘はペルーの男の子が好きだと言っていた。いい経験してるよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灯りに癒される | トップ | はんぺんと言えば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿