風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

まだまだ寒いです

2012-03-04 | 

3/3(土) 曇

高校の時にやっていた部活動のOB会があったので静岡に向かった。集まるのは夕方からなので4時ぐらいに実家に行って着替えてから向かえばいいだろう。

最近走っていなかったので伊豆に寄って行く事にした。天気予報は晴れだったが、思ったよりも雲が多い。東名を走っていても富士山は全く見えない。

神奈川と静岡の県境は路肩に雪の塊がまだ残っていた。御殿場ICに近づき箱根方面を見ると山の上の方は雲の中だった。K401、箱根と芦ノ湖スカイラインはパスだ。

沼津ICで降りて西伊豆へ向かう。気が付けばここまで休憩無しで来てしまった。前後サスペンションのオーバーホールは振動の軽減にも一役買っているようで疲れも少なくなった。

そして、トイレ休憩。おまけ付きなのでつい買ってしまった。ゲロの頂点じゃないよ。おまけは甥にあげた。

利尿効果で20分後に再びトイレへ。冬場のコーヒーは危険だと知っていても避けて通れない時があるのだ。

R414を走っていると金山寺味噌と書かれた大きな旗が立っているのが見えた。帰りに寄る事にしよう。

道端で売られている西浦みかんを横目で見ながらK127で真城峠を経て戸田峠へ向かう。路面はほぼ乾いていて気温もそこそこで走りやすい。

貸し切り状態の道をぐりぐりと走って気持ちが研ぎ澄まされる。戸田峠から旧西伊豆スカイラインへ入った。凍結注意の大きな表示が出ていた。

このK127、K411、そしてK59で松崎を折り返しR136、K17をぐるりと回ろうと考えていた。お昼ご飯はK59沿いにある四川料理の合歓(ねむ)で食べよう。

この前降った雪が路肩に残っている。ヤバそうだが行ける所まで行ってみよう。

気温はぐいぐいと下がって1度を切ってしまった。スピードも出せず、危険度が増してきたので今来た道を戻る事にした。

K18からK17とくねくね道をぐりぐり走って沼津ICへ向かった。富士山は全く見えないので走るのみだ。

ツー友のごんさんがいいよと言っていた麓屋と言う蕎麦屋で遅い昼食を取った。

外観は古い民家で店内にはジャズが流れている。不思議と落ち着く店だ。

体が冷えていたので鴨南蛮を頼んだ。待っている間にお品書きを見ていたら、全ての素材に拘って蕎麦を作っていると言う心意気が載っていた。

うまそうだ。汁をごくり、うまいじゃないか。鴨肉をぱくり、うまいじゃないか。蕎麦に葱を絡めてずるり、うまいじゃないか。

また来たいな。この店は。

そして、来る途中に目を付けておいた御用邸近くの十一屋と言う店に立ち寄った。建設業の傍らに金山寺味噌、佃煮、干物などを売っているようだ。

ここやってんのかな?と普通の家の玄関に入ると所狭しに商品が並べられていた。実家への土産として金山寺味噌とお勧めのもろみなすを買った。

家でもろみなすの味見をしたらめちゃくちゃうまかった。今度は家にも買って帰ろう。

このお店、お惣菜十一屋が気になった人はコチラの紹介が参考になると思う。値段も手頃だ。

実家には大分早く着いたが、親戚の人もいて随分話をした。

夜は夜で同級生や先輩と飲んで話して、締めのラーメンを食べて実家に戻ったのは1時をまわっていた。

そして今日は今年産まれた姪に会ってから家に帰った。高速で走る高速は古くなったグローブと壊れた電熱インナーグローブの所為で手がかなり寒かった。

今回の走行距離は391km、伴ちゃんのオドメーターは48,772kmとなった。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こちらも初日 | トップ | いつもの場所へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noname)
2012-03-04 20:42:15
3枚目の写真、バイクで走るには心細い風景です。

伊豆にはまったく詳しくないのですが、
潮の加減で暖かいとも聞く一方、山道は凍るんですね。
アタマを切り替えとタカを括らない真摯さが大切でそうです。

金山寺味噌って和歌山の特産品と思っていましたが、
千葉や静岡にもあるんですね。


返信する
部活のOB会 (チャンドラー)
2012-03-04 21:51:47
絶対楽しくなりますよね。 (*^。^*)
思い出がよみがえってきて話題も
尽きないですし。 でも変わっていない
自分に複雑な気持ちになったりします。(笑)
返信する
どこにでもあるものと (なお)
2012-03-04 22:57:29
nonameさん、
伊豆の山道は標高800から900mになる所もあるので、凍結には気をつけないといけませんね。
金山寺味噌は子供の頃実家で作っていたので日本中どこにでもあるものと思っていました。そんなことはなかったのですね。
返信する
もう3月なのに (vans)
2012-03-04 23:36:54
1℃以下ですか!?
写真で見てもかなり寒そうです。

K59を周って・・・って、あの狭いワインディングはヤバイでしょ!って思ったら、行かなかったんですね。
Uターンは正解だと思いました。(汗)

なおさんも、ヘンタイの部類に入るライダーです!(笑)

冬は、鴨南蛮、鴨蒸篭がいいですね!♪
値段も手頃だったんですか?
お高いイメージが、あるんですよね。(爆)
返信する
タイムスリップ (なお)
2012-03-05 21:36:41
チャンさん、
楽しかったです。26,7年ぶりに会う方もいましたが、当時の思い出がよみがえりました。
すっかり外観が変わってしまった人がいましたが、僕もそのひとりだったようです。
やんちゃな思い出もいっぱいありましたが、捕まらなくてよかったです。
返信する
だんだんと (なお)
2012-03-05 21:38:52
vansさん、
雨が降るたびに暖かくなって行く季節となりました。いずれ雪も解けることでしょう。
僕が変態だと、周りはみんな変態になってしまいますよ。
鴨南蛮、1,500円でした。普段の昼ご飯だと食べない金額ですね。
返信する
先週の残雪 (ごん)
2012-03-06 02:15:33
日曜日に車で小菅へ出かけましたが、同じように道路脇に雪が残っていました。
西伊豆スカイラインと同じくらいの標高の奥多摩周遊は積雪で通行止めでした。

無理は禁物です。危険と感じたら引き返すが正解です。

あの蕎麦屋、雰囲気もいいし、味もいいですよね~
値段が高いのが難点ですけど(苦笑)
今度は一緒に行きましょう。
返信する
お惣菜十一屋も忘れずに (なお)
2012-03-06 12:33:00
ごんさん、
蕎麦屋情報ありがとうございました。雰囲気も味もいいですよね。

関東近県はあと1か月もすれば走れる範囲が大きく広がりますね。

バイクは転ぶとタダでは済まないので無理は禁物です。

あっ、燃費のいい走り方をするとガソリン代で蕎麦屋の差額を出せることに気が付きました。
返信する

コメントを投稿