風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

いつもの場所へ

2012-03-19 | 

3/19(月) 晴れ後曇り

伊豆に行ってきた。もしかして河津桜がまだ咲いてんじゃないか、と言う甘い期待を持って河津を目指したのだ。

途中、富士山が見えたら箱根経由と決めていたのだが富士山は見えないので沼津へ直行だ。

伊豆中央道の入り口でカワサキのZ1000に乗る若者(!)と言葉を交わした。四国のナンバープレートを付けていたので、今日来たんですか?と聞くと神奈川の友達の所を訪ねて連泊しているとの事だった。

これから西伊豆を目指すと言う。西伊豆は最高ですよ、と満面の笑みで答えた。

天城峠が近づくと気温は一気に下がって雨がぱらり、恐るべし天城越え。本当はらくちんだけど。

お約束のループ橋下に向かった。天気はいまいち、河津桜も大分散っていた。

河津の街に降りたが、すでに桜はどこも散っていたので南伊豆の青野川を目指した。

青野川沿いはもっと散っていた。ここもお約束の場所。

でも菜の花は満開だ。

お昼までにはまだ時間があるので石廊崎を回って行こう。暫くして日差しが出てきてぽかぽかだ。

潮の香りのする南伊豆のアップダウンするワインディングを走っていたらベータエンドルフィン(満足ホルモン)が噴出した。

これだからツーリングはやめられない。

石廊崎の近くで反対車線を走って来たバイクの人が手を振った。あっ、さっきのZ1000の人だ。急いで手を振り返した。

海沿いで写真を撮っておこう。ここもお約束ポイントだ。

かもめはかもめ。

ここもお約束の地、あいあい岬。伊豆半島が南から流れてきた火山の塊だと分かる場所。

昨年、売店は閉まってしまったようだ。ここで飲むやまももドリンクが好きだった。

お昼は松崎からK59を登った四川料理の合歓(ねむ)にしようと思ったのだが月曜、火曜は定休または予約のみだったのだ。

と言う訳でもうひとつのお気に入りの店、ネパールカレーのティハールへ寄った。

暖かいので外で食べる事にした。気温は17度を越えて日の下は暑いくらいだ。

ゆで卵のカレー。スープもカレーも香辛料が効いていていい感じ。

この陽気。頭がからっぽになるくらい気持ちいい。

幼い頃、海水浴に来た雲見、空気が澄んでいれば富士山が見えるのだけれど。

松崎からK59で仁科峠へ向かった。思ったより路面状況はよかった。気をつけなければいけないのは現在工事中で時間によって通行止めがある事だ。

あと15分で閉まるところだった。あぶない、あぶない。

仁科峠まで登ると涼しくなった。路面は乾いていて走りやすいが握りこぶしぐらいの石が何カ所か落ちていた。土肥峠までK411を快走して西伊豆スカイラインへ入った。

西伊豆スカイラインは高速コーナーの続くK411に比べて小さめのカーブが増えるのだが、まだ融雪剤が残っており路面も濡れていた。

気温は4度、午前中は凍結している可能性が高そうだ。もう一雨降れば融雪剤も流れる事だろう。

K18、K127と快走して沼津へ。沼津では2週間前に見つけたお惣菜の店、十一屋でもろみなすと鰺の干物を買った。

店のおばちゃんがバイク?と聞くのでそうです、と答えると

「これ革だら」と革パンを指差すので

「そうです」と答えた。すると

「暖かいら」と言うので

「それほど暖かくないです(そんなにぬくとくにゃあよ)」と答えた。

革に保温性はないのだ。

もろみなす、ご飯に合うんだな。これが。

今日はお馴染みの場所ばかり回ったのだけれど定番はなかなかだ。なんといっても*西*伊豆は足が向く場所ランキング1位なのだ。

今日の走行距離は459km、伴ちゃんのオドメーターは49,237kmとなった。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ寒いです | トップ | 霞んでます »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ループ橋 (チャンドラー)
2012-03-20 20:54:01
皆さんの日記でチラホラ出てくる
スポットですね。 行ってみたい
気もしますが泊まりじゃないと・・・。
              (;´▽`A``

三ケ日あたりにあればよかったです。(笑)
返信する
Unknown (vans)
2012-03-20 22:33:37
河津桜は、もう終わりでしたか?
TVニュースでは、「まだまだ見頃です」って言ってたけど・・・
下賀茂温泉辺りも終わりでしょうね。

「革は、ぬくといだら?」
「ぬくとくないよ!」
そういえば、元しぞぉ~か県民でしたね!(笑)
返信する
おいでおいで (なお)
2012-03-20 23:16:11
チャンさん、
チャンさんちから三ヶ日って近すぎです。伊豆なら往復で700kmぐらいだと思うのでやっぱり泊まりかな。泊まりで伊豆に来るなら一緒に泊まっちゃいますよ。
返信する
終わりですねぇ (なお)
2012-03-20 23:19:17
vansさん、
河津桜の見頃はもう終わってました。。。下賀茂温泉辺りも終わってました。
そう、静岡県産です。うちは東部なのでvansさんとこと微妙に方言も違いますね。
返信する
ま、まずい。 (noname)
2012-03-21 23:15:46
西伊豆のこと、もっと勉強します(笑)。

返信する
し、しまった (なお)
2012-03-22 13:00:52
nonameさんの関東近郊ツーリングの日記を読むと、普段見過ごしたり気づかなかったりすることをよく掘り下げているなと感心している自分がいます。僕も勉強します。
返信する

コメントを投稿