風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

北海道ツーリング2013 3日目 渓魚を求めて

2013-09-17 | 

9/17(火) 晴れ

午前5時半、テントから外を見ると雨は降っていないようだ。今日は晴れだな。

クッチャロ湖は白鳥の飛来地として有名だ。冬になるとやってくるようだが、こいつは居着いてしまったやつだろうか。

 

今日は近くの川に釣りに出かけた。最初に2年前にヤマメを追いかけた下頓別の川に行ってみた。

砂利道ダート4kmを抜けて入溪した。川はいい感じだが、渋い、魚影もアタリも何もない。

ワランブキやトクサをかき分け遡行していたらガサガサと音がした。

ビビりまくって見上げるとエゾリスがいた。

釣れる気配がないので気を抜いて川を上がって行くと大きな魚影が見えた。イワナか?

次の淀みにも大きな魚が見えた。

でもなんか白っぽいな。おおお、サケかマスかわからないがでかいやつだった。

こいつは穫っちゃダメだな。

 

場所を変えよう。中頓別から道道120号を登って行った。地図で見ると近そうだが片道30kmぐらいあった。片道30kmなら30分、これが北海道だ。

道道120号は走って楽しい道だった。景色良し、路面良し、うねり具合良し、やはりくねくね道を走り倒してしまった。

良さそうな川なので入ってみたが全く釣れそうにない。アクセスがいいので魚はもういないのだろう。

橋から橋まで釣り上がってもう帰ることにした。

 

台風の影響か、強い風が吹いていた。湖畔は特に風が強い。タープは畳んでおいて正解であった。

早々と温泉に浸かり、ビールとワインを飲んだ。

そのうち風も弱くなって雲がなくなった空に一番星が見えた。

星を見ていたら眠くなったので8時には寝てしまった。

 今日の走行距離は185km、そんなに走ったか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道ツーリング2013 2日目... | トップ | 北海道ツーリング2013 4日目... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白鳥 (ごん)
2013-10-08 23:39:56
白鳥が大きいのは、望遠レンズの成せる技でしょうか。

実際、大きいのですよね?
越冬に備えて、たくさん食べているのでしょうが、まるまるしていますね。
返信する
望遠レンズは忘れました (なお)
2013-10-09 00:38:51
ごんさん、
白鳥は人慣れしていて観光客から食パンをもらっていました。この写真もすぐそばで撮ったものです。

でも、飛んでる姿は野性的でした。
返信する

コメントを投稿