風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

富山に日帰り?

2014-09-14 | 

9/14(日) 晴れ

僕「週末に富山に行ってくるよ」

妻「泊まり?」

僕「日帰り」

妻「富山に日帰り?」

僕「ごんさんとコウタロウさんと一緒だから」

妻「それ本名?」

 

仕事を除くと久しぶりに4時起きだ。5時半に中央自動車道、藤野PAに集合するためだ。

まだ暗い中、家を出る。前日、空気圧チェック、リアブレーキパッド交換を済ませ、準備はオッケーだ。

まだ5時だと言うのに中央自動車道は車がいっぱい。間に合うか?ごんさんの顔が目に浮かんだ。

約束の時刻の5分前に藤野PAに到着するとnonameさんの姿を見つけた。コウタロウさんはまだいない。計算どおりだ。

少ししてコウタロウさんが到着した。

次のチェックポイントは諏訪SAだ。nonameさんは大月まで並走した後、富士山の周りを巡ったそうだ。

諏訪SAの後のチェックポイントはR361の道の駅飛騨たかね工房だった。R361ではだいたいここに寄っている。

帰りだったら飛騨牛の昆布巻きなんかがお土産に良いだろう。


車であれば東海北陸自動車道で向かうところだが、R158を黙々と進んだ。次のチェックポイントは道の駅庄川だ。

チェックポイントではなく、正しくは休憩ポイントだな。

朝ご飯を食べていなかったので飛騨牛の肉まんを食べた。ごんさんは五平餅を食べていた。

何やら鐘と太鼓の音が聞こえて装束の男達が道の駅にやってきた。庄川神社の秋祭りらしい。

庄川の連獅子舞はなにやら有名らしい。踊りに見入った。

このままではとっても間に合わないので、白川郷から高速道路で五箇山に向かった。

白川郷は連休で良い天気とあってインターチェンジから車が連なっていた。

 

待ち合わせ場所の村上家でスーさんとワカバさんが待っていた。

ちょっと話してから拾遍舎に向かった。ここは蕎麦と五箇山豆腐の店だ。

スーさんが豆腐を注文してくれた。素朴な味で食べやすい。日本酒に合いそうだ。ビールにも合いそうだ。

天ざるを頼んだ。自分のざるは写真を撮り忘れたので、これはごんさんの大盛りだ。

 

勝手に山菜の天ぷらを想像していたが、家庭的なボリュームのある天ぷらであった。

次回はざると揚げ出し豆腐を食べてみたい。

ワカバさんは所用のため、ここで伊勢にトンボ帰りだ。

 

スーさんが南砺と砺波の街を見下ろす閑乗寺公園を登った絶景ポイントに連れて行ってくれた。

閑乗寺公園までは瑞泉寺参道に寄ってくれた。石畳の道の両脇に木造の商店が並ぶ味のある街だ。

どうです!この風景、日本海、能登半島、富山湾、そして散居村。

田植えの時期の夕陽は水の張られた田んぼが輝きそれはそれは美しいとスーさんが教えてくれた。

大人のままごと、と言ってスーさんがコーヒーを淹れてくれた。

ワカバさんからいただいたフルーツ大福とスーさん持参のマグカップを並べてみた。

リラックマのマグカップがいいな、と思っていたらごんさんが選んでしまった。

次はどーもくんだな、と思っていたらスーさんが選んでしまった。

いい景色、淹れたてのコーヒー、いい仲間、人生を楽しむ時間だな。

赤とんぼ、もうすぐ秋がやってくる。

ツーリングなんでバイクの写真も入れておこう。

砺波IC近くのますのすし本舗源で頼まれたお土産を買ってバイクのシートに括り付けた。

まだ陽があったので断熱材の替わりにツーリングマップルを挟み込んだ。

神通川沿いのR41を飛騨方面に向かっていく。神岡まで来たとき、大きな工場とその臭いにかつて公害の街であったことが思い出された。

安房峠道路を抜けると松本へ向かうR158は恐ろしい渋滞であった。

中央自動車道に松本から乗って、双葉SAで夕飯を食べた。今日はタンパク質が必要なので、カツ丼を食べた。

そして、待ち受けていたのは勝沼から25kmと言う事故渋滞で、ほとんど動いていない。

車の人は家に着くのは完全に深夜だなと思った。

すり抜けをせざるをえないが、車のテールランプに目がしょぼしょぼしてしまい、ごんさんとコウタロウさんから遅れてしまった。

渋滞を抜けて、八王子で降りるコウタロウさんにランプで追いつくことができた。

きっと渋滞を抜けてゆっくり走ってくれていたのだろう。

家に着いたのは午前零時ちょうどであった。

源で買ったお土産の品。近所の知り合いへのお使いものもいくつか購入した。

 そしてスーさん、ワカバさん、nonameさんからのお土産の数々。

おにぎりせんべいは静岡にいた頃はよく食べていたが、関東では見かけないので久しぶりだ。

みなさん、短い時間ではありましたが、お付き合いいただきありがとうございました。

 

久しぶりのロングツーリングでお昼前にかなり体力を消耗してしまったけれど、何かを食べる度に力が出てきた。

朝ご飯は食べてから出かけましょう。

 

 今日の走行距離は892km、伴ちゃんのオドメーターは73,983kmとなった。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広重ってすごい | トップ | 北海道ツーリング2014 1日目... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芸名と奥様へお伝えください(笑) (ごん)
2014-09-18 00:31:48
なおさん、こんばんは。

距離といい、渋滞といい、少しハードでしたけど、
天候と仲間にに恵まれて、楽しめましたね。
次は泊まりで庄川の鮎の塩焼きでも頂きましょう(笑)

瑞泉寺のある井波の町並みと参道。
閑乗寺公園からの景色。それに散居村の田んぼ道。
どれも関東には無い魅力的な景色ですよね。
やっぱり次は泊まりで行きたいな~

帰りの中央自動車道でなおさんのバイクが見えなくなったので、
このまま挨拶無しに解散かなと思ったところに現れましたね。
どこに隠れていたのかと、不思議に思いましたよ(笑)

みんな無事に帰着出来て何より。
これに懲りず、また一緒に走りに行きましょう!
返信する
お疲れ様でした (vans)
2014-09-18 20:08:42
みんなの日記見て、行った気分になりました。(笑)

なおさんが、マグカップの絵柄に拘ったのには、笑えました。
あれ?
そんなに遠慮深い人でしたっけ??(笑)
返信する
本名が (なお)
2014-09-19 00:43:01
ごんさん、
芸名のようですよね。日本珍名辞典にも載っているんじゃないかと思います。貫地谷や剛力みたいでよ。

瑞泉寺の参道は良かったです。バイクから降りて歩いてみたくなりました。

渋滞を抜けた後、もしかして追いつくかもと思いちょっとだけペースを上げました。

全然懲りません。今度は是非泊まりで行きたいですね。
返信する
次は (なお)
2014-09-19 00:46:38
vansさん、
一緒に行くのですよ!どMの人達で挟んであげます。

思慮深いってお褒めの言葉ですね。実はリラックマとか可愛い癒し系が好きなのです。
返信する
気ままな一人旅もいいですが、 (noname)
2014-09-19 00:48:27
誰かに付いてゆくツーリングも妙味がありますね。
しかも行った先では旅の先達が蕎麦と絶景でおもてなし。
甘露です。

本当は散居村の日暮れまで見届けたかったのでないかと
拝察します。
そろそろテントでは寒いかも。 ( ゜∀゜)
返信する
これからが (なお)
2014-09-19 00:56:04
nonameさん、
キャンプにいい季節です。虫がいない、騒ぐ人がいない、暑くて眠れないことがない、のないないづくしなのです。焚き火にもいい季節です。

散居村の日暮れを見たら、泣いてしまいそうです。

気ままな一人旅もいいですが、たまには違った趣も味わいたいと思います。
返信する
コスモスの季節が! (suzakid)
2014-09-20 01:27:40
なおさん、おつかれさまでした

どぅえむ三人衆 2014年越中(うちゅう)の旅

どうやら 「つづく」 になりそうですね

次回、キャンプはあるのか?!

はたしてVansさんとのsuzuki車共演はあるのか!?

楽しみですね~~

あ、ちなみに今日 35年ぶりにローカル線にのってきました

なんか、めちゃくちゃ感動しました 酒ものめるし(笑)

どうでしょう??
返信する
つづく (なお)
2014-09-20 11:11:10
スーさん、
素晴らしい景色と時間をありがとうございました。

ほたるいかの沖漬、我が家でも大好評で皿まで舐める者が出る程です。

キャンプはパスと言われたら、ロッジ泊での焚き火はあるのか?!
SUZUKI車の共演、あと1台は愛知から参加してもらえるのか!?
!と?の順番はどう使い分けたらいいのか!?

ローカル線の旅も味わい深そうです。そして、酒が飲めるのがすんごいメリットですね。
返信する
関東から (wakaba+)
2014-09-23 17:38:47
富山日帰りは完全にドMツーです。(笑)

言っときますけど、私のほうが100キロくらいは近いですよ!
おそらく。(゜∀゜)

事故渋滞だけは勘弁して欲しいですね。(^_^;)
お疲れ様でした。

でも、またやっちゃうんですよね~ きっと。(笑)

そこに美しい景色があるから?
美味しい食べ物があるから?
マタギがいるから?

また天ざるにしよう。(笑)
返信する
ドM仲間の (なお)
2014-10-01 00:42:48
wakaba+さん、

ワカバさんもやるなと密かに思っていました。
きっとバイクの座り心地がいいんでしょうね。

僕はごんさんやコウタロウさんに付いていくと
いつも縮み上がっています。

蕎麦屋で今度は揚げ出し豆腐を頼もうと心に決めています。

お返事遅くなってすみません。21日から30日まで遅れてきた夏休みを取って、北海道に行ってました。

ネットは北海道の天気予報とメールぐらいしかチェックしていなかったので、今コメントを読みました。

北海道の日記を今年中?には書きたいと思いますので、お暇なときにお立ち寄りください。
返信する

コメントを投稿