風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

北海道ツーリング2014 1日目 フェリーで出発

2014-09-21 | 

9/21(日) 晴れ 走行距離350km

今年の夏期休暇と言うか秋期休暇の行き先はどこに行こうかと考えたとき、やっぱり北海道が候補に上がった。

困ったときの北海道、取り敢えず北海道、それだけ懐が深いと言うことなのだ。

このところ、気温が下がって新潟へ向かう関越自動車道は寒いぐらいであったが雨でないのが幸いだ。

新潟港に着いて小樽への渡航手続きを済ませた。小樽へは明日の早朝着くのだ。

フェリーに乗ったら、早速お風呂で身体をさっぱりとさせて、サッポロクラシックを飲みながら旅の計画を立てる。

まぁ、天候次第なのだけれど、大体の計画を立てた。大雪山の周辺を主に巡ろうと思う。

2時間飲んでいたら眠くなってきたので、椅子に座ったまま眠ってしまった。

目が覚めると沖縄民謡のコンサートがあるとのことなので聴きに行った。

三線を弾くと言う古い知人を思い出した。

北海道へ向かいながら聴く沖縄の唄、なんか不思議な感じだ。

唄うは新潟の三条に在住のきよ里さんだ。思いがけずいい唄が聴けて涙が出た。

一人旅は感傷的になるものだ。

そして、一眠りしていたらレストラン営業のお知らせで目が覚めた。

眠ってばかりいるのは、前日や前々日の睡眠時間が少なかったからだ。

明日からの旅に備えて高タンパク、高カロリーの食事を取った。

その後、シアターで映画を観てから、心地良い波の揺れを感じながら眠りについた。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山に日帰り? | トップ | 北海道ツーリング2014 2日目... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新潟発、 (noname)
2014-10-08 16:32:04
小樽行きのフェリーは学生時代によく利用しました。

当時、バイク+おっさん(学生)一人で9,500円でした。
鋳鉄のディスクは朝までに錆が浮くので、
乗船後にCRCを吹き付けるのがマイルールでした。

 朝一発目のブレーキは全く効きませんが ( ゜∀゜)

北海道ツーは妙に奉られた感があって
ここのところあまり熱心に考えていませんでしたが、
素直にバイクで旅して楽しい場所ですね。
なおさんの日記で再確認。

オンネトーや開陽台、宗谷岬の絵葉書的風景よりも、
さりげない道端の写真に動揺しています。
って、この日記では上陸前ですね。 ( ゜∀゜)
返信する
事件です (wakaba+)
2014-10-08 19:27:15
なおさん、こんばんは。



取り敢えず北海道て…(°∀°)
返信する
新潟発 (なお)
2014-10-09 19:04:47
nonameさん、
小樽行のフェリーはおっさん(6,480)+バイク(8,430)です。季節料金がありますが、これが一番安い料金です。

今回は今まで通り過ごしていた場所に行ってみました。

北海道はやっぱり大きいです。って子供みたいな感想ですね。
返信する
漠然と (なお)
2014-10-09 19:06:46
wakaba+さん、
考えていたのですが、他の行き先の準備をする暇がなかったので、土地勘のある北海道にしたのです。

明日のスケジュールしかたてられないこともありますが、ひとり旅なのでどうにかまります。
返信する

コメントを投稿