風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

Gwen Stefani at Shoreline Amphitheatre

2007-06-24 | その他音楽
6/19にMountain View にあるShoreline AmphitheatreGwen Stefani のThe Sweet Escape Tourのライヴを観に行ってきた。

ライヴは19:30からで、家からは15分ぐらいのところなので18:30に出たのだけれど、会場近くのフリーウェイ出口ですでに渋滞となっていて会場の駐車場までたどり着くまでに1時間近くかかってしまった。Mountain Viewと言えば会場のすぐ近くにGoogleの本社があるのだけれど、現在オフィス拡大中で駐車場に行くときもGoogleのオフィスの前を通った。その先にあった駐車場はだだっ広い単なる原っぱで夜になったら迷いそう。

車を降りて会場へ向かうと巨大な2つ屋根のテントが見えてきた。だいたい友達同士とか家族でやってきていてひとりできている人はあまりいない。ほとんどが10代、20代じゃないだろうか。おじさん、少なし。子連れのお父さん、お母さん多し。みゆきや美里ではなれっこであったがちとさみしい。会場に入るとTシャツ売り場に長い列ができている。だいたい30 - 40 ドルぐらいかな。Tシャツには興味がないので先へ進む。シアターまでの道にはビール、ワイン、ピザ、ホットドッグなんかが売られていて、ゲームコーナーなんかもあった。ビールやワイン飲みたいけどおなかをこわしているから我慢だ。

シアターに入ると巨大なテント、ステージ、そしてすり鉢上の大きな芝生エリアが目に入った。でかい、でかい。入り口近くにGwenの格好をしているひとがいた。昔のMadonnaのライヴだったらマドンナだらけだったんだよなと思いつつ横を通り過ぎた。ぼくのチケットは芝生席 (26ドル)でどこに座ってもいいのだけれど、けっこう芝生エリアはうまっていて、もう頂上付近しか空いていない。どうせ遠いのだからということで一番てっぺんの中央を目指した。やっぱり真ん中だろう。ちょうどスペースがあったのでてっぺんの中央付近に場所を確保した。ここは半分以上が芝生席で、すり鉢状になっているのでどこに座ってもステージがよく見えるのだけれど、さすがにてっぺんだとステージ上のひとは豆粒だ。22,000人入る会場なので人でうまった状態は壮観だ。

すでにゲストのLady Sovereignが歌っていた。この人のことはよく知らない。まわりのひとたちももよく知らないようで、ビールを飲んだりピザを食べたり話をしている。そんな中で歌うのも修行のひとつだろう。30分ほどのステージが終わって次のゲストAKONまで約10分。AKONもよく知らないのだけれど、ラジオでたまに歌が流れているし、Sweet Escapeは一緒に歌ってるのでなじみがある程度。AKONのステージも30分ぐらいだっただろうか。

しかし隣から漂ってくるマリファナの煙で咳がよく出た。ここはやっぱりアメリカだ。となりの人たちがいい気持ちになってからは吸わなくなったので助かったが、僕の右隣の人たちは煙と匂いを避けるために2度もいなくなってしまった。AKON終了後40分ほど経ってあたりが暗くなり、とっても涼しくなってきたころにGwenが登場した。もう21:20ぐらいだったのではないだろうか。ウインドブレーカー着たけどひんやりとしている。寒いよ~。

Gwenが現れてみんな一気に立ち上がった。最新アルバム「Sweet Escape」とおんなじツアータイトルなので、もちろん「Sweet Escape」からたくさん歌って、そしてもう一枚のアルバム「Love.Angel.Music.Baby」からも。No Doubtの歌はなかったよね、たぶん。ライヴは遊園地みたいだね。Gwenを知らない人も楽しめると思う。ステージ中央に映し出される映像がとても綺麗だし、頭の使ってなかった部分をびしびし刺激する。左右頭上に用意されたスクリーンでアップの映像で歌ってる表情も見えた。Gwenは日本文化が大好きだからライヴの演出にも日本ぽいところが何シーンもあった。でもデフォルメされたところがちょっと恥ずかしい。Harajuku Girlsもテレビで見てたのと同じでおおっと感動。海外で活躍する日本人に拍手。

となりでマリファナを吸っていたお姉さん方はくるくるまわってた。まわり過ぎだよ。ショートブレイクで座ろうとしたら持ってきたクッションシートがない。盗まれたようだ。おーまいがっ!20年以上前に美里のライヴでパンフレットを盗まれた記憶が蘇る。今度は盗まれないよう気をつけよう。

メンバー紹介がひととおり終わってもう終わりだろうと思い会場を後にした。うしろで歓声があがった、もう一度ステージに現れたのかもしれない。全部で90分ぐらいのステージだっただろうか。

会場をあとにして駐車場に向かった。最初に行った駐車場はどうも雰囲気が違う。やっぱり違うので道を挟んだもうひとつの駐車場に向かった。しかし、ここでも車が見つからない。道行く人に彼は迷ってるよと言われたりしながらぐるぐる探す。そして、ようやく過去の記憶と一致する場所で車を見つけた。30分も探してしまった。

うん、純粋に楽しめたライヴだった。Gwenはかわいいね。ほとんどぼくと歳は違わないのにパワフルさが全然違うのもすごいね、見習わなければ。でもFuckin'って言い過ぎだぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋はツアーですね | トップ | Nelly Furtado at Oakland Pa... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿