風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

Nelly Furtado at Oakland Paramount Theatre

2007-06-24 | その他音楽
6/21、Nelly Furtadoのライヴ「Get Loose Tour」に行ってきた。場所はOaklandParamount Theatre。ここは由緒ある劇場だ。75年以上の歴史を誇るアールデコ様式のホール内部はとても美しい。壁の彫刻や照明天井の柄も見ていて飽きない。ここのキャパは約3,000だ。

その日、Fremontでの仕事を終えOaklandに向かった。会場近くの駐車場に車を停めて会場へ。夕飯食べとかなきゃなと思いつつ歩いていると会場のすぐ横にカフェがあったので入った。チョリソーサンドイッチとカプチーノを注文。サンドイッチはフランスパンだったので口の中がガビガビに。みなさんは口の中が荒れることなくフランスパン食べられますか?それにしてもチョリソーはメキシコ、カプチーノはイタリア、でフランスパンなのでいろいろごっちゃまぜでアメリカって感じだ。

劇場に入るとすぐにカクテル売り場が。でも今日もお酒はがまんだ。トイレは地下にあってトイレ前のスペースにもカクテル売り場があってみんなビールやワインを飲んでいる。がまんだ。

席はバルコニーの3列目なのでまあまの位置。20代の観客が多いかな。ひとりでやって来ている男子がちらほら。ひとりのオヤジはもちろん少なし。彼女はポルトガル系カナディアンでラテン系の観客も多く、ポルトガルの国旗を持って来てるひともいた。

ゲストはSAUKRATESKENNA。どちらも知らなかったけど、どちらも好きな感じ。特にKennaはかっこいいし、がんばって売れるといいなと思った。Myspaceのリンク先は音が出るので会社でクリックしないように。Nellyのリンク先も音がでるので注意。もう遅いか。

ステージセットは白い色で2段作りになっていてそれぞれの段の左右にバンドメンバーがいた。中央に階段があり一番上からNellyが赤いタイトなワンピースで登場。途中で衣装替えがあって紫のドレス、銀色のパンツ、最後の衣装は忘れた。。。

ツアータイトルにもなっている昨年発表されたアルバム「Loose」からの曲を中心に構成されていて大満足だった。このアルバムはいろんな要素が詰まっていて楽しめるアルバムなのだ。

Nellyの鼻声がかかったような歌声が好きだ。途中白いギターを持って歌った。なぜか昔からギターを弾く女性に弱い。中島みゆき、Suzanne Vega、Melissa Etheridge、Indigo Girls、片桐麻美、Liz Phair、村治佳織、みんなずいぶんタイプが違うけど。

1階席は最初から総立ち状態だったけど、2階席は後半から盛り上がって来た。途中で歌ったJustin TimberlakeのSexy Back。笑った、でもこれは盛り上がるでしょう。それからはほとんど立ちっぱなし、揺れっぱなし。楽しまなくちゃね。楽しいライヴだった。みんなをのせるのがうまいね。彼女の両手を上下に振るダンスがなんとも心地よい。

それにしてもみんなカメラでばしばし写真撮るのでフラッシュがとても目障りだった。最前列でもばしばしという感じ。フラッシュは焚かずに写真撮りなさい。そもそも撮っちゃいけないんだけどね。

会場から出たら劇場外のネオンがとってもかっこよかった。カメラを持ってけばよかった。ちなみにこんな感じだ。

帰りの車でアルバムLooseを聴きながらうちへ。うちへ着いたら6/19のGwenのライヴと同様12時をまたまたまわっていた。午前様はからだにきつい。のどが乾いたのでビールとコーラを飲んでしまった。次の日の朝はご飯抜き。胃が重い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Gwen Stefani at Shoreline A... | トップ | Norah Jones at Berkeley Gre... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿