風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

Do As Infinity 「EIGHT」リリース記念イベント ミニライブ

2011-01-19 | その他音楽

1/19(水) 晴れ

所用を済ませて川崎に向かった。Do As Infinityのニューアルバム「EIGHT」リリース記念イベントに参加する為だ。昨日手元に届いたニューアルバムを早速iPodに入れて予習しながら会場に向かった。Do Asのフリーライブはこれで4回目だけれど今まで雨上がりの代々木炎天下の川崎寒空の川崎ときて今日は酷寒だ。

午後5時過ぎにラゾーナ川崎のルーファ広場に着いてステージ前に向かった。センター近くでVANちゃんがよく見えそうな場所で待つ事にした。ざっと数えると150人程のファンがすでに集まっていた。客層がいつもより若く感じるのはこの寒さのせいと平日開催の為だろう。待っている間広場の正面に掲げられている巨大スクリーンに「君がいない未来」と新曲の「Hand in Hand」のPVが繰り返し流されていた。

寒さで足が痺れ始めた頃Do Asが登場した。VANちゃんはグレーのパーカー、ジーンズに茶色のブーツという装いであった。ちょっと寒そうだ。きっとおなかのまわりにはカイロが貼られている事だろう。VANちゃんまで約6メートルの至近距離なので表情もよく見える。キュートさが増加していた。亮君はよく見えないけれどまぁいいだろう。

今日は新曲だけかと思っていたのだけれど1曲目は「柊」であった。やるね、今日は寒いからぴったりの曲だ。亮君のアコースティックギターで聴くDo Asもいい。アコースティックライヴとかやってくれたら嬉しい。2曲目はちょっと前の新曲「1/100」、ボートレースのCMで使われている曲だ。3曲目はDo Asらしい曲でPVも流れていたと亮君が紹介した「Hand in Hand」だ。亮君のパートもある。4曲目はちょっと間があってVANちゃんがギターを持って歌った「ワンダフルライフ」これはアルバムの中でもお気に入りの曲だ。ギターを持って歌う女性が好きだ。例えば東の横綱は中島みゆきで西の横綱はシェリル・クロウだ。VANちゃんが「ギターを練習してるんです」と言った。「先生は誰?亮ちゃん!?」って言おうとしてやめた。寒かったので。「ワンダフルライフ」はお気に入りの曲だ。そして最後は「本日ハ晴天ナリ」で締めた。あっという間の30分であったけれど寒空の下なので待ち時間も含めておっさんにはこれぐらいが限度であった。

その後、会場または会場近くのHMVでニューアルバムを購入した人にメンバーからポストカードが手渡された。ニューアルバムはすでに持っていたしポストカードもいらなかったので再び登壇した2人の姿を目に焼き付けて駅の改札に向かった。

ニューアルバムと同タイトルのツアーが4月から6月に掛けて開催される。横浜か青海に参加できそうだけれどライヴハウスなのでチケットを確保できるのだろうか。

Do Asのファンには有名な話だけれどアルバムタイトルは尻取りになっている。1枚目から「BREAK OF DAWN」「NEW WORLD」「DEEP FOREST」「TRUE SONG」「GATES OF HEAVEN」「NEED YOUR LOVE」「ETERNAL FLAME」そして「EIGHT」8枚目だ。9枚目はTからだから「TEN MINUS ONE」んな訳ないか。「TRUE LOVE」か「TREASURE」でどっかな。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月18日(火)のつぶやき | トップ | テックサーフのZEEX SLIP-ON(... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さわ)
2011-01-22 21:27:58
寒い中、お疲れ様でした。
楽しめたようで良かったですね。
しかし、アルバムのタイトルがしりとりになってるなんて知りませんでした!!
8枚目でEIGHTはうまくハマりましたね。次は何だろう。考える楽しみ増えました
返信する
Unknown (noname)
2011-01-23 07:31:41
うう、
音楽的素養のない私には、
気の利いたコメントができません(笑)。

じゃ書くなよとか言わんといてね。
返信する
Unknown (なお)
2011-01-23 10:40:10
さわさん、おはようございます。
Do Asのライヴはいいですね。アルバムタイトルは最初しりとりを意識していた訳ではなく、たまたまだったみたいです。EIGHTはうまくハマりましたがひねりがないのでうーんです。
返信する
Unknown (なお)
2011-01-23 10:52:53
nonameさん、おはようございます。

音楽の素養、僕もないので気の利いた日記はかけません。

去る者は追わず来る者は拒まず、しつこい奴には蹴り。好きな言葉です。
返信する
こんなところに (チャンドラー)
2011-02-22 21:04:25
なおさんの日記を発見しました。
[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!
そして気になる日記がこれ!
亮君に注目してあげてください!
あの子Do Asなかったら食べていけない
感じがするんです。(笑)
この日記でなおさんの伴ちゃんが
2つの意味を持ってることに気付きました。
伴ちゃん、昔はハーレーに乗ってましたが
まだ乗ってるんでしょうか?
返信する
いらっしゃいませ (なお)
2011-02-22 21:23:13
チャンさん、こんばんは。

亮君、ミサイルイノベーションじゃダメですか?他バンドへの参加じゃダメですか?

そうなんです。Banditの伴ちゃんはVANちゃんてわけです。バイク仲間でそれに気づいたのはチャンさんが初めてです。

VANちゃんはもうハーレーに乗ってないみたいです。
返信する
ミサイルイノベーション (チャンドラー)
2011-02-23 21:04:59
初めて知りました・・・。 (ーー;)
亮君歌うんですか。 (-_-;)
なおさんの情報で「Hand in Hand」を
聞いたんですが、亮君のパートは
いらないような・・・。 (>▽<;; アセアセ
亮君の今後に期待です。(爆)
私はDo As 一般的にしか知りませんが、
今日は仕事中「Oasis」が頭から離れません
でした。あれはいい曲ですよね~。
おかげで?仕事でポカミスしちゃいました。
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
返信する
歌うんです (なお)
2011-02-23 23:08:25
ちゃんさん、こんばんは。

そうなんです、亮君歌うんですよ。僕もDo Asに亮君の歌声はいらない派です。

Oasisはいい歌です。初期のDo Asは名曲が多いと思います。

仕事のポカミスは倍返しして、休日になったら思いっきり遊んで忘れちゃいましょう。
返信する

コメントを投稿