風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

MISIA Candle Night Fes.

2013-07-14 | その他音楽

3連休前の金曜日、人形町の秘密基地「天ぷら中山」で月末のツーリングの打ち合わせをする予定であった。

が、抜き差しならぬ状況となり、涙のキャンセル。中山さん、すみませんでした。

美味しいお店のお話はこちらへどうぞ。

で、次の日から実家に行く予定であったがこれもキャンセル。お母さん、すみませんでした。

で、どうにか取れた日曜日の休み、河口湖に向かった。ステラシアターで行われるMISIA Candle Night Fes.に参加するのである。

中央線は機器の故障のために特快は休みだったので各停の高尾行きに乗った。

途中、行き先変更で武蔵小金井で停まってしまった。こう言うときは怒らず焦らず行くのがいい。

立川で運転を再開した特快に抜かれてしまった。ふっ。

相模湖、藤野、猿橋などツーリングでお馴染みの地名の駅を通過して行く。

久しぶりの電車の旅だ。と思ったらこの前外房まで電車で行ったな。

大月駅で富士急行に乗り換えて河口湖駅をめざす。乗ったのはトーマスの電車であった。

河口湖駅に着くと改札で早速MISIAがお迎えだ。

駅の周りには多くの外国の方がいてびっくりした。これが世界遺産効果か。

駅前の「ほうとう不動」で昼食だ。まずはビールだろう。突き出しのフキミソが美味い。

あっ、ビールの影にフキミソが隠れてしまった。鍋敷きがいい感じだ。

ほうとうはそんなに好きではないが、つい食べてしまう。カボチャが少ないが今高いのか?

富士山のまわりは味噌味のうどんが多いと思うのだけれど気のせいか。

うちは静岡であったが家のうどんは味噌味であった。雑煮も味噌味であった。

汗をかきつつ完食した。おなかいっぱいだ。

となりに中国語のような響きで話す2人連れの若者がいたので声をかけてみた。

富士登山帰りのマレーシアとマカオの人であった。ほうとうは山梨の魂の食べ物だと説明したが、きっと旅行ガイドに書かれているにちがいない。

まだまだ時間があったので駅前のベンチに座ってスマホを弄っていたらおばちゃんらしき2人がやってきたので席を詰めた。

なにやら袋から出して食べだした。汁のしたたる桃を食べていた。ふと顔を見たら欧米からやってきたと思われる方たちであった。

オーストラリアから10日前にやってきて長崎、広島、大阪とまわってきたそうだ。ここでも山梨の名産である桃を褒めておいた。

おばちゃんたちがバスに乗って去って行くと隣にいたおばちゃんが知り合いじゃないの?と聞くので今あったばかりですと答えた。

おばちゃんは富士急行の人で、富士山が世界遺産になって観光客が増えて夏休みになったらどうなっちゃうんだろう、と言いながらも嬉しそうだった。

その後到着したフジサン特急とMISIA号。MISIA号と言ってもヘッドマークが付いているだけなのだが。

駅にはMISIAの歌が流れ、発車のお知らせもMISIAであった。

河口湖駅からシャトルバスでステラシアターに向かった。シアターまでは10分程だ。

ゆっくりと陽が傾いていくなか、ライヴが始まった。MISIA、星空のライヴVIIでコーラスをしているHanah Springと澤田かおりが登場し、Mercy Mercy Me、マーヴィンゲイの名曲から始まった。

それからHanah Springと澤田かおりがソロとして数曲ずつ歌った。2人とももちろん歌はうまい。これからに期待したい。

ツアーの星空のライヴVIIとは異なる選曲が嬉しい。シアターから見える暮れ行く富士山に山小屋の灯りがぽつぽつと点いていく。

ヒグラシが鳴き、月も出てきた。これが野外ライブの醍醐味なのだ。

ひとりひとりにキャンドルが配られ、ライヴの中でキャンドルリレーが行われた。3000人が手にするキャンドルが揺れてなんともいい感じ。

そして曲はBirthday Cake、眠れぬ夜は君のせい、どちらも大好きな歌だ。新曲の幸せをフォーエバーも良かった。

ライヴが終わってシアターから出ると外にもキャンドルが灯されていた。

シュールな一コマ。お茶を点ててくれているのだ。

お土産はHanah SpringのMixed CD、カメヤマキャンドルそして富士急行発行の記念切符。

どれも無料。

流石に各駅停車で片道4時間の日帰りは体力的にちときつかったが行って良かった。

来年もあったら是非参加したいと思う。

MUSICman-NETlにライヴの記事があった。

« しょうもない話 | トップ | 大井町にて »

電車の旅にはビール (ごん)
2013-07-22 12:56:34
なおさん、こんにちは。

楽しそうなイベントですね。
それに電車なら好きな時にビールが飲めて、寝れて(笑)

世界遺産ラッシュには閉口ですが、観光客が増えるなどいいこともありますね。
長椅子だと (なお)
2013-07-22 21:44:45
ごんさん、
なんか電車の中で飲むのがはばかれます。やっぱり向かい合わせか特急以上の電車がビール向きかと思います。

世界遺産だからなんなんだと言うのはありますが、観光客が増えるのは経済的にいいことだと思います。
い~ま~あ~い~たい~ (チャンドラー)
2013-07-22 22:40:29
またまた贅沢な時間を過ごしたようですね。
帰りの電車で思わず口ずさんだり
してませんよね?(笑)
あな~たに~ (なお)
2013-07-22 23:34:51
チャンさん、
移動時間が9時間半、待ち時間が3時間、ライヴが2時間半、なんとも濃厚なライヴの時間でした。

先週末もライヴで福島に行き、今週末はみなさんと宴会ツーリングです。贅沢に生きています。

帰りの電車の中は静かにしていました。と言うか寝てました。