風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

大黒摩季 ”TOUR of HAPPINESS” at NHKホール

2005-09-11 | その他音楽
大黒摩季の熱心なファンだったのは1992-1995だった。それからアルバムは買うけどライブに行くほどのファンではなかった(初ライブはたしか1997)。1999.12.31の休業宣言、そして2001に復帰。ぼくはアルバムを買わなくなったのだけれど、今年の6月に出たニューアルバムをCDショップで見かけて、どうなってるかなと思って買ったのだった。でもそれから何回か聴いただけだった。

今、ツアーをやってることさえ知らなかった。直前になってe+から9/8のNHKホールのチケットプレゼントのメールが来ていたので申し込んだら見事当選。でも知ったのが前日。急遽掲示板で同行者を募集。先着順で大学生の男の子にあげた。

会場に着くとチケット当選者の数百人の長蛇の列が。入りきれるのか?という不安がよぎる。どうにか1曲目が始まってからどうにか席にたどり着けた。その後座れきれずに通路に座る人も。しかし、3階席はほとんど当選者ではなかっただろうか。この日のライブは11/1にNHKで放送されるそうで、納得。NHKホールは確か定員3700は入ったからちょっと大きめだ。

楽曲はツアータイトルにもあるようにニューアルバムを中心に、代表曲をまぜて20曲ぐらい。当選者の人たちは熱心なファンではなさそうで、スタンディングもなく声もでてない。まあ、それは許そう。携帯で動画を撮るな!居眠りするな!携帯でメールやったり話をするな!ぼくも熱心なファンじゃないけど。やっぱチケットは買って、新曲の予習もちゃんとやらなければ楽しめないなと思った。

ライブが終わって、もう一度ニューアルバムHappinessをしっかり聴いてみようと思った。

パーカッションのスティーブ・エトウが「ら・ら・ら」のさびをを五木ひろしのまねで歌ったところが一番笑った。

こんな記事もありました。

つぶれちゃうなよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選挙にいこう | トップ | Do As Infinity 解散 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然! (のぶのぶ)
2005-09-11 23:59:50
偶然!

のぶ最近、大黒摩季聴いてるんよ。

「熱くなれ」が好き!

すんげえ元気出るし。



なんか、1992-1995ごろはのぶ、ガキンチョだったから歌の意味がわからなかったけど、

いまはすげえわかる。



この時期(80代後半~90代後半)の曲って、

もう一度聴いてみると、(・∀・)イイネ!
返信する
大黒摩季は元気出るよね (Nao)
2005-09-13 00:10:15
>のぶのぶさん



大黒摩季の歌ってリアルさがあるんですよね。私にも当てはまるみたいな。



80後半-90前半はEPIC&CBSソニー系アーティストのうたをよく聴いてました。人生のうちであんなに音楽を聴くことはもうないんだろうな。
返信する

コメントを投稿