風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

北斎ってすごい

2014-11-01 | 日々のこと

11/1(土) 雨

前にも多分見たことがあるかもしれないけど、全然覚えていなかった西郷隆盛像、けっこうでかいな。

上野の森美術館に「ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎」を観に行ってきたのだ。

雨にも関わらず、入場制限となるぐらいの盛況ぶりであった。冨嶽三十六景、諸国瀧廻り、百物語、などなどを含めて年代順に作品を観ていく。

江戸時代、蕎麦代程度で楽しめた浮世絵を現代の人が目を凝らして見てるんだから、江戸時代って言うのは豊かな時代だったんだねぇ。ってテレビやビデオと同じか。

当時の作品はなかったけど、お土産コーナーにあった復刻版の桜花に富士図、家にあったら嬉しいな。額代入れて8万弱か、うーむ、頑張ろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のお泊まりツーリング 後編 | トップ | 北海道ツーリングのことをや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿