風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

梅雨曇りの山岳路を行く

2011-06-09 |

週末の天気は上々、長野に行こう。できれば快晴の予報が出ていた土曜日に行きたかったが体力に不安があったので日曜日にかけることにした。

土曜日はコストコ、ダイソー、イトーヨーカドーなどを回った。コストコはバイクでカミさんを乗っけて行ったのだけれど風が気持ちいいと言っていた。そこだよ、バイクのいい所は。でも止まると暑かった。

そして土曜日、早起きできたので行こう。シャンテロゼミサトも甘い香りを漂わせて綺麗に咲いた。

5:30、薄曇りの中を静かに出発した。そして関越自動車道をゆったりと走って昭和ICへ向かった。

昭和ICを出たらR17方面へ向かう。行き先は何度も走っている日本ロマンチック街道と志賀草津道路、そしてその先の候補は戸隠やビーナスラインなどだ。

走っているとファッション&リサイクルショップ「カメレオン」という名の店があった。いい名前だと思うが、建物はちょっと地味だ。

となりは「くろほ」という名前のカラオケ居酒屋、一つ屋根の下中は繋がっているかもしれない。

次に見つけたのは国道沿いの「パブレスト藍」。パブレストってパブとレストランか?

怪しげな坂道を行った先にあるらしい。行ってみよう。

あの奥の建物がパブレストに違いない。もういいや。

中之条で見かけた「畑の駅」の看板。どこだどこだ?あった、道を隔てた所に一軒のりんご農家。まだ開店前のようだった。

天然橋の文字を見るといつもほっとする。四万川を渡ったら新緑眩しいK55へ突入だ。

誰が書いたのだろう。怒った顔のお父さんとお母さんの間で子供が泣いている。

六合の道の駅で休憩したら志賀草津道路へ向かう。ここに着くまでトイレ&コーヒーで休憩が多かったような気がする。

白根山の近くには雪が残っていた。駐車場で休憩していたら煙草を吸いながらおじさんが「爽快だね」と言いながら近づいてきた。

「おらぁ!発癌性物質(煙)が儂にかかっとんじゃ!空気が汚れんじゃ!ボケぇ!」と言う気持ちを抑えて「そうですね」と答えた。

そしておじさんが写真を撮ってくれと言ったので撮ってあげた。

雪の残った場所でスキーをしている人たちがいた。夏でもスキーをする人は、冬でもツーリングをする人と同じく好き者だ。

お釜も国道最高地点でも停まる事無く横手山も過ぎてしまった。ちょっと停まろうか。

秋だとこんな感じ。

さてこの先はどこへ向かおう。戸隠に行こうかと思っていたのだけれど肩が凝り凝りして温泉に浸かりたくなったのでR292からK66へ入って山田温泉を目指した。

熊笹の茂った道を行く。初めての道は少し不安(嘘)で初恋の味(嘘)がする。

緑の回廊を行く。季節を肌で感じることができるバイク旅が好きだ。

山田温泉の共同湯「大湯」へ入った。300円、銭湯より安い。お湯は掛け流しで無色だ。面白いのは蛇口が木の樋でできていて木の栓でお湯を出すのだ。

大きな湯船のあつ湯(44度)と小さな湯船のぬる湯(40度)があったが、そんな違いがあるのも知らずあつ湯へ入って真っ赤っかになってしまった。

あつ湯は熱すぎたのでその後ぬる湯でゆっくりと身体を温めた。

外には無料の足湯もある。

すっかりぽかぽかになった。お腹が空いたので手打ち蕎麦の文字に誘われて蕎麦屋へ入った。

見つけたのはラーメンの文字、そしてメニューは蕎麦より他のものが多かった。やってしまったか。

おおもりを頼んだが、悪い予感は的中してしまった。残念。次はうどんにしよう。

戸隠へ行って食べ直そうかとも思ったがお腹はいっぱいなので菅平から湯の丸高原を目指す事にした。

湯の丸高原のレンゲツツジはまだ咲いていなかった。去年の6月下旬はこんな感じだった。

くねくね走ったらK40で蓼科方面へ向かう。この道は初めてだ。くねくね度は低いが快走路だ。

随分と控えめな頂上。峠に気づかず通り過ぎてしまいそうだ。1500年ほど前の人は峠の峰には荒れる神がいると考え旅の安全を祈願してお供え物をしたそうだ。

見通しの良い道が続く。

白樺湖からビーナスラインへ向かったがドライブの車もほとんど走っておらずバイクは皆無であった。空も悲しい色で、寂しくなって途中で引き返してしまった。

でも伴ちゃんの写真は撮っておこう。

後ろからも。

白樺湖もどよーん。夏空が恋しい。

帰りの中央自動車道は大渋滞で大月から高井戸まで5時間以上と掲示板に涙ものの表示が出ていた。

まもなく終了することになった休日1000円の高速を利用するにはそれなりの覚悟が必要だったということか。

おやつにコンビニで温めてもらったハンバーガーは中が冷たかった。そして数珠繋ぎの車と一緒の忍耐の時間が続いた。

それでも高速を出る頃には青い空の下を今度は走ろうと想いを馳せるのであった。

今日の走行距離は621km、伴ちゃんのオドメーターは38,217kmとなった。