風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

麗しの伊豆箱根

2009-12-29 | 
数えてみたら今年は伊豆箱根方面へ12回行っていた。そのうち伊豆半島の付け根より南は7回。

そして12/27(日)、今年おそらく最後の伊豆箱根へ。冬のツーリングは寒さとの戦いだ。路面凍結、身体硬直、目涙鼻水。陽の昇っているうちに全てを終わらせたい、といつも思っているのだが16:30に帰宅はかなりの難度だ。

日の出にあわせて家を出る。沼津から南へ向かおう。沼津ICを降りるとR414、K17は混雑していた。富士山もかなり霞んでいる。なので大瀬崎には向かわずショートカットで西浦からK127経由で西伊豆スカイラインへ向かう。K127は最初ヘアピンその後高速コーナーと楽しめる。おっと、滑った。路面は濡れている。

K18へ出ると路面は乾いていて車もいなくていい感じ。胸がはずむ。よっしゃぁ西伊豆スカイラインだ。あれれ、ここも濡れている。またちょっと滑ったぞ。白いところもあったような。。。うーむ。慎重にアクセルとブレーキ操作だ。

西伊豆スカイライン、笹原駐車場で。

今年最初の伊豆でも同じところで写真を撮っていた。その時の日記はコチラ

西伊豆スカイラインは濡れていた、通り過ぎたバイクは1台だけであった。


仁科峠からK59をくねくねと曲がりながら松崎へ。まだ10:00。寒いから温泉へ入ろうか。いや、先へ進もう。松崎からK15で下田へ。K15は気持ちの良い道。今日はひとりなので下田の親戚の家へ寄ろうと思っていた。しかし訪ねると留守だった。また来るからね、と置き手紙を書こうと思ったら紙がなかった。玄関に直接書くのはいただけないので無言で家を後にする。

そして伊豆の先端を目指す。R136からK16へ。弓ヶ浜の分岐点。お昼は弓ヶ浜の青木さざえ店の伊勢エビグラタンにしようか。いや、待て。やっぱり今日は寿司にしよう。右折だ。

港で一枚。海にバイク。最高だ。


防波堤の外に駐車スペースが。ちょとお邪魔して。


あれれ、4日前のごんさんの日記にも同じ場所が。


石廊崎の駐車場は有料のようだ。食堂のおばちゃんが走って寄ってきた。先まで歩く予定ではないのでそそくさとUターン。お昼を食べに行こう。

とその前にあいあい岬でやまももドリンクを購入。1本飲んでもう1本はお土産に。やまももドリンクは伊豆の隠れた名産だ、と僕は思っている。


R136に戻ってちょっと行ったところにお目当ての店はある。反時計回りだと時間が合わなくてなかなか寄れないお食事処びゃくだ。頼んだのはおすすめのびゃく定食。そばで体を温めながら天ぷらをえび塩で頂く。美味い。そして寿司。これまた美味い。


おなかいっぱいになって北上だ。今日はいつも混雑している堂ヶ島も空いている。土肥の手前、いつも素通りだがごんさんのマネをして昔の旅館案内所へ。


土肥から戸田にかけての道がこれまた気持ちい。そして戸田の三叉路へ到着。北から来るとどちらへ行こうかいつも迷う。西伊豆スカイラインか海沿いのワインディングか。贅沢な悩みだ。今日は南からだがやはり迷った。今の状況は富士山は見えない、まだ午後2時前、体力はある。決まりだ。伊豆スカライン、箱根経由で御殿場から帰ろう。


K18、K12で伊豆スカイラインの冷川ICへ。現在伊豆スカイラインは上限200円。おまけで熱川バナナワニ園のキャンディーを料金所でくれた。レッサーパンダもいるらしい。おっと、こうして宣伝してしまうことが目的か。伊豆スカイラインの路面は乾いているので安心してついアクセルを開けてしまった。

熱海峠を抜けると箱根までは車の密度が多くずるずると走って体がすっかり冷えてしまった。芦ノ湖スカイラインへ入るとここも路面が濡れている。まずは体を温めようとレストハウスへ。おしるこ食べたいな。見渡すがメニューにおしるこはない。
「おしるこありますか」
「ないです、甘酒ならあります」
「じゃあ甘酒下さい」
甘酒には蒸気で温めた湯の花まんじゅうが付いていた。そしてストーブにあたって生き返った。


ここもいつも素通りしていたポイント。命の泉。日本武尊がここの水を飲んだら脚気があっという間に治ったとの言い伝えがあるのだ。


よし、飲んじゃる。と勇んで行ったらこの水は飲めませんと注意書きが。


西の空はこんな感じ。下は駿河湾。


御殿場ICへ続くK401はくねくね度満点だがやはり濡れている。前の車2台を抜かす気力もなく体を冷たくして東名へ。東名が渋滞していなかったのは幸いだった。

17:40に帰宅。今日は519kmを走行。伴ちゃんの総走行距離は17,163kmとなった。本日のルートはコチラ
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする