YUKI

言語、言語で表現できることすべて

女子サッカー、ホープ・ソロについて知っている二三の事柄

2011-10-12 01:39:38 | Weblog
アメリカ女子サッカーチームA代表の正ゴールキーパー、
ホープ・アメリア・ソロ Hope Amelia Solo は
1981年7月30日生まれの30歳で、身長 175cm。

A代表になったのは、2000年からで、
正ゴールキーパーになったのは2005年から。
2004年のアテネオリンピックでは、
ブリアーナ・スカリーとクリスティン・ラッケンビルのバックアップ要員だった。

ソロは、監督批判して干されたというか、
親善試合に出なかったといういわくつきの人物なんだが…

その「代表離脱事件」の概要は、こうだ↓
*************************************
2007年、FIFA女子ワールドカップ…代表の正ゴールキーパーはソロと目されていたが…

監督グレッグ・ライアンはブリアーナ・スカリー(当時36歳)を先発起用

準決勝のブラジル戦、4失点で敗退。
(スカリーは対ブラジル戦において、これまで優れた成績を挙げていたが…)

試合直後のメディアの取材中、
ソロは自分をベンチに下げてスカリーを先発させたライアンの決定を、
現在の状況を見ず、過去の名声に囚われ過ぎた事による誤ったものだと批判。

後にソロ本人がMySpace内の自分のページで謝罪声明を発表し
スカリー批判ではないと釈明

しかし、スカリーのパフォーマンスの酷さを批判するものとみなされる

9月29日、監督ライアンはソロが代表チームを離脱し、
ノルウェーとの3位決定戦には出場しないという声明を発表。

主将クリスティン・リリーはソロの一件について、
チーム全体でなされた決定であるとコメント。

ワールドカップ終了後、ソロはメキシコとの親善試合に出場せず。

2007年12月、監督ライアンは契約満了により退任。

2008年、北京オリンピック出場(スカリーはバックアップメンバー)
五輪2連覇に貢献。
*******************************************

アメリカという国、実は意外と、上司批判には厳しい国です。

しかしねぇ、ど~も、グレッグ・ライアンという監督、無能なんじゃぁねぇ~の?

ソロは、どちらかといえばw 美形なので、他のメンバーに嫉妬されたかねぇ…

そんな、彼女が米スポーツ誌「ESPN The Magazine」でヌードになりますた♪
まぁ、バスト・トップとピュービック・ヘアーは、うま~く隠してますけどね。



ESPNのインタビューでは

「私はかつて自分の女性的でない体を不満に思っていました。
しかしこの体こそが私の夢や目標を達成させるものだとわかり、
誇りに思うようになったのです」

「自分がセクシーであるかはわかりません。
ただ多くの人がそう感じてくれているならそれはとても良いことです。
しかし私の目的は試合で最高のプレーをすること。
その中に美しさを感じてくれているならば素敵ですね」

といったようなことを語っています。

彼女の言葉にも表れているように、
どんな女性でも、どこかしら自分の体にコンプレックスを持っているものらすぃ。
そこをうまく突くのがプレイボーイの奥義なのだとか…

【サッカー女子日本代表】 Jリーグオフィシャルカレンダー 2012 なでしこジャパン オフィシャルカレンダー (壁掛けタイプ) 7枚刷り
クリエーター情報なし
Jリーグエンタープライズ

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする