7月20日に始まったラマザン(断食)月も1週間が過ぎました。40度近い気温が続く毎日、当然日も長いので、たとえばイズミルでは今日は朝の4時21分から夜20時35分まで飲食ができません。東の方ではもっと日が短くなるので東と西に住む人では2時間も断食の時間が違うと言うことも。
21時ごろに夕飯を終えるのでは、その後どこかへ出かけるには遅すぎるし、このラマザンは家でクーラーをかけてゆっくりTVで映画というパターンの毎日です。そんな猛暑の中炎天下外で働く人たちは本当に大変です。彼らのラマザンが無事に終わることを心から祈ってしまいます。
こちらで生活しているとDUA(ドゥア=お祈り)と言う言葉をよく聞きます。その日の断食を始める時や断食を明ける時、ありとあらゆる時に心の中で、また声に出してDUAをしているようです。定型的に決まっているものもあれば人それぞれのお祈りをする場合も。昨日夏季休暇に入る友達があなたの為に祈っていると、子供の頃におばあちゃんから教えてもらったと言うDUAを送ってくれました。
Allahim, ben ○○'yı çok seviyorum Onu benim karsima cikardigin icin sana sukur ederim, o benim icin iyi bir arkadas olsun. onun bana soylemedigi ne derdi var ise, benim bilmedigim, hissetmedigim ancak senin bilebilecegin ona yardim et, onun dualarini kabul et ve mutlulugunu bana goster.
アッラー、私は○○のことがとても好きです。○○を私の前に送ってくれたあなたに(アッラーに)感謝します。○○が私にとってあなた(アッラー)が望むようにいい友達でありますように。○○が私に言わない悩みがあったとしたら、私が知らずに、察することができなかったとしても、あなた(アッラー)はご存知でしょうから○○を助けてあげて下さい。○○の祈りをお認め下さい、そして○○の幸福を私に見せて下さい。
日頃あまりイスラムの考え方には共感することがない私ですが、このDUAには嬉しくてじーんとしてしまいました。
写真はDUAには全然関係がありませんが、最近イズミルの空港近くにオープンしたショッピングセンターOPTIMUMです。大きなショッピングセンターはイズミルにもあちこちにあるのですが、どこも車やバスを使わないと行けないのに、このOPTIMUMは家からメトロとIZBAN(イズバン)と言う郊外電車を乗り継げば30分ほどで目の前の駅に到着です。
ハイパーマーケット、家電店、DIY店、巨大なスポーツ用品店、シネマコンプレックス、ボーリング場、フードコート、専門店街があり、店内は吹き抜けになっておりちょっと表参道ヒルズや六本木ミッドタウンを思い出しました(ってよく知らないんですが)。吹き抜けの中央1階にはスケートリンクがあります。この日は警察学校から来たと言う子供達が一列になって手すり掃除中?と思うほどのへっぴり腰状態に笑ってしまい思わずパチリ。
イチジクとアイスクリーム
フードコートに入っているお店も日本にならいくらでもあるでしょうが、イズミルではまだ珍しいかわいいカフェ風のお店もあり、とにかく私のニーズは満たしてくれる(トルコへ来てニーズの基準が非常に低くなりましたが)お気に入りの場所となりました。
今回入ったのはBisquitteと言うお店。HPもかわいいです。→ http://bisquitte.com/
☆現在のイズミル☆
※記事と直接関係のないコメント、特定の個人を誹謗中傷するコメントは削除させていただきます。
うちから10分弱のところにメトロの駅がありますが、ひたすら坂道を昇らないといけないので、家の前からバスに乗って別のメトロの駅まで行くことが多いです。バスの路線を覚えれば結構どこへでも行けます。ともさんの住んでいらっしゃるところはやっぱり車社会なのでしょうね。
電車でショッピングモールまで行けるのはいいですね。yukacanさんのお宅は近くに駅があるのですか?我が家は駅まで行くのに車かバスになるので、結局どこも遠いです。。。
でしょう?車がなくても自力でいけるのが一番。そしてなんとCIGLIの方からでも電車一本で行けるんだよ。
HPかわいいよね。トルコってお勘定をその場でしておつりとかレシートを箱に入れて持って来るでしょう?その箱の中にかわいいカードが入っていて「今度は食事に来てくださいね」って書いてあったよ。トルコじゃないみたいだよね。
こんなおしゃれなショッピングモールが出来たんですね。車がなくてもいけると言うのが良いですね~このお店のHP本当に素敵!なんだかトルコって感じがしない(笑)
多量の買い物をする時はメフと車で行った時ですから・・・。電車で乗り付けられるのは友達と食事やウィンドウショッピングをするのに自力で行けるからよいのです。日本にいたって横浜に行くのにはそれくらいかかっていましたから。
この子たちイズミルの子だと言っていましたがあまりすれていなくて本当にかわいかったです。
イズミルは大きな町なので、便利なショッピングセンターが出来るのは嬉しいですが、近くても電車で30分の移動と言うのは辛くありませんか。多量の買い物を背負っての移動は、車生活の私から見ると、大変だわと感じます。
スケート場の子供達が可愛いです!
本当に水だけは許すと誰か言ってくれないかと私もいつも思っています。
フードコート、イズミルは平気で食べている人いっぱいいます。
フードコートの商売も断食中は大変そうです。
私トルコ人友達いないんですよー。でももうこの年齢になったら少数精鋭でいいかなと思うんです。
AYAさんも暑いけれど身体に気をつけてくださいね。
今ぐらいが夜になっても気温が下がらない時期で辛いですよね。でもそんな時期はもう少しです!
まあ、トルコのことですからyavas yavas焦らずにマイペースで行って下さいね。
ずっと日本に?!ええええ、びっくりです。旦那様はいずれは日本にいらっしゃることを考えているのですね。でも離れ離れは寂しいなあ。たまにはKakoさんがNZにいらっしゃることはできるのでしょう?一日も早く一緒に暮らす日がきますように!
パムッカレで7年目ですが、40度超えが20日も続くのは初めてで、従業員も断食をあきらめています。従業員用の水だけで毎日数十リットル消費しますから…。
断食している人たちが心配で、無事にラマザン明けを迎えられるように私も願っています。
これ、なんてしみじみと優しいDUAでしょう!
yukacanさんのことを心から大事に思ってるのが伝わってきますね。
異国でここまでの友情を育んでらっしゃるyukacanさん、素晴らしいです。
トルコ語は、ホントに少しずつですが旦那さんの指導のもと、単語を覚えています。
テレビでの会話や旦那さんの兄弟での会話などが全くわかっていないので、理解するのに時間がかかりそうです。〔私たちの会話は日本語なんです〕
7月中旬から来て、トルコって湿気がないけど日中と夜暑いなあと感じています。朝は涼しくて気持ちいいですね♪
今まで数回トルコに来たことはあっても、住むことになると色々とチンプンカンプンなことが多いので、生活に慣れるまでは顔が強張っていそうです。
フラッとクラっとしないといいなと思います。
今、日本におりまして(ずっと居る予定です)、久々の汗流れる日々を送っています。
私は家族といますが、旦那さんはNZなので寂しいです。
旦那さんがいづれ日本に来てYukaさんが帰国される事があれば、お会いしてみたいです。
トルコ語はこれから始めるのですか?イズミル生活が楽しいものになりますように!
約2週間前からイズミルに住み始め、よくわからないまま毎日を過ごしています。
私の家からも、バスとイズバンを使って、オプティムに行け、時々行っています。
トルコ語が全く話せないため、挙動不審で買い物したりしています。
なかなか、おしゃれなところですよね。
映画館に行ってみたいのに、喋れないから、素通りとなっている私です;