イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

DUA(ドゥア=お祈り)

2012-07-27 13:13:49 | イズミル暮らし・イズミル案内

7月20日に始まったラマザン(断食)月も1週間が過ぎました。40度近い気温が続く毎日、当然日も長いので、たとえばイズミルでは今日は朝の4時21分から夜20時35分まで飲食ができません。東の方ではもっと日が短くなるので東と西に住む人では2時間も断食の時間が違うと言うことも。

21時ごろに夕飯を終えるのでは、その後どこかへ出かけるには遅すぎるし、このラマザンは家でクーラーをかけてゆっくりTVで映画というパターンの毎日です。そんな猛暑の中炎天下外で働く人たちは本当に大変です。彼らのラマザンが無事に終わることを心から祈ってしまいます。

こちらで生活しているとDUA(ドゥア=お祈り)と言う言葉をよく聞きます。その日の断食を始める時や断食を明ける時、ありとあらゆる時に心の中で、また声に出してDUAをしているようです。定型的に決まっているものもあれば人それぞれのお祈りをする場合も。昨日夏季休暇に入る友達があなたの為に祈っていると、子供の頃におばあちゃんから教えてもらったと言うDUAを送ってくれました。

Allahim, ben ○○'yı çok seviyorum Onu benim karsima cikardigin icin sana sukur ederim, o benim icin  iyi bir arkadas olsun. onun bana soylemedigi ne derdi var ise, benim bilmedigim, hissetmedigim ancak senin bilebilecegin ona yardim et, onun dualarini kabul et ve mutlulugunu bana goster.

アッラー、私は○○のことがとても好きです。○○を私の前に送ってくれたあなたに(アッラーに)感謝します。○○が私にとってあなた(アッラー)が望むようにいい友達でありますように。○○が私に言わない悩みがあったとしたら、私が知らずに、察することができなかったとしても、あなた(アッラー)はご存知でしょうから○○を助けてあげて下さい。○○の祈りをお認め下さい、そして○○の幸福を私に見せて下さい。

日頃あまりイスラムの考え方には共感することがない私ですが、このDUAには嬉しくてじーんとしてしまいました。

写真はDUAには全然関係がありませんが、最近イズミルの空港近くにオープンしたショッピングセンターOPTIMUMです。大きなショッピングセンターはイズミルにもあちこちにあるのですが、どこも車やバスを使わないと行けないのに、このOPTIMUMは家からメトロとIZBAN(イズバン)と言う郊外電車を乗り継げば30分ほどで目の前の駅に到着です。

ハイパーマーケット、家電店、DIY店、巨大なスポーツ用品店、シネマコンプレックス、ボーリング場、フードコート、専門店街があり、店内は吹き抜けになっておりちょっと表参道ヒルズや六本木ミッドタウンを思い出しました(ってよく知らないんですが)。吹き抜けの中央1階にはスケートリンクがあります。この日は警察学校から来たと言う子供達が一列になって手すり掃除中?と思うほどのへっぴり腰状態に笑ってしまい思わずパチリ。

 イチジクとアイスクリーム

フードコートに入っているお店も日本にならいくらでもあるでしょうが、イズミルではまだ珍しいかわいいカフェ風のお店もあり、とにかく私のニーズは満たしてくれる(トルコへ来てニーズの基準が非常に低くなりましたが)お気に入りの場所となりました。

 

 

今回入ったのはBisquitteと言うお店。HPもかわいいです。→ http://bisquitte.com/

   

☆現在のイズミル☆

Find more about Weather in Izmir, TU

 

※記事と直接関係のないコメント、特定の個人を誹謗中傷するコメントは削除させていただきます。


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やすよ)
2012-07-28 04:13:16
お久しぶりです。
約2週間前からイズミルに住み始め、よくわからないまま毎日を過ごしています。
私の家からも、バスとイズバンを使って、オプティムに行け、時々行っています。
トルコ語が全く話せないため、挙動不審で買い物したりしています。
なかなか、おしゃれなところですよね。
映画館に行ってみたいのに、喋れないから、素通りとなっている私です;
返信する
やすよさん (yukacan)
2012-07-28 05:20:34
こんにちは。一番暑い時にイズミル生活開始ですか。どうですか?今は皆さん夏休み中だし、ラマザンだしで街も死んだようになっていますよね。8月に入ってしばらくすれば朝晩は涼しい風が吹くようになりますよ。
トルコ語はこれから始めるのですか?イズミル生活が楽しいものになりますように!
返信する
おひさしぶりです。 (Kako)
2012-07-28 12:01:07
暑い中、ラマザンの方達、大変ですね。。。
フラッとクラっとしないといいなと思います。

今、日本におりまして(ずっと居る予定です)、久々の汗流れる日々を送っています。
私は家族といますが、旦那さんはNZなので寂しいです。
旦那さんがいづれ日本に来てYukaさんが帰国される事があれば、お会いしてみたいです。
返信する
Unknown (やすよ)
2012-07-28 15:10:15
お返事ありがとうございます。
トルコ語は、ホントに少しずつですが旦那さんの指導のもと、単語を覚えています。
テレビでの会話や旦那さんの兄弟での会話などが全くわかっていないので、理解するのに時間がかかりそうです。〔私たちの会話は日本語なんです〕

7月中旬から来て、トルコって湿気がないけど日中と夜暑いなあと感じています。朝は涼しくて気持ちいいですね♪
今まで数回トルコに来たことはあっても、住むことになると色々とチンプンカンプンなことが多いので、生活に慣れるまでは顔が強張っていそうです。
返信する
いいお祈りですね (AYA)
2012-07-28 15:31:55
友人のベリ夫妻、大人になってから始めて断食を断念したと言ってました。
パムッカレで7年目ですが、40度超えが20日も続くのは初めてで、従業員も断食をあきらめています。従業員用の水だけで毎日数十リットル消費しますから…。
断食している人たちが心配で、無事にラマザン明けを迎えられるように私も願っています。

これ、なんてしみじみと優しいDUAでしょう!
yukacanさんのことを心から大事に思ってるのが伝わってきますね。
異国でここまでの友情を育んでらっしゃるyukacanさん、素晴らしいです。
返信する
Kakoさん (yukacan)
2012-07-28 18:30:50
暑いのと日が長いのが大変ですね。でも1週間も経つと慣れてきました。私は家の中にいるからだけど・・・。
ずっと日本に?!ええええ、びっくりです。旦那様はいずれは日本にいらっしゃることを考えているのですね。でも離れ離れは寂しいなあ。たまにはKakoさんがNZにいらっしゃることはできるのでしょう?一日も早く一緒に暮らす日がきますように!
返信する
やすよさん (yukacan)
2012-07-28 18:37:26
旦那様が日本語話されるのですね。でもご家族の中で生活すればいつの間にか話せるようになりますね。
今ぐらいが夜になっても気温が下がらない時期で辛いですよね。でもそんな時期はもう少しです!
まあ、トルコのことですからyavas yavas焦らずにマイペースで行って下さいね。
返信する
AYAさん (yukacan)
2012-07-28 18:43:22
高齢の人も水分をとらないのは難しいですよね。20日間連続の40度越えですかー。死にますねえ。
私トルコ人友達いないんですよー。でももうこの年齢になったら少数精鋭でいいかなと思うんです。
AYAさんも暑いけれど身体に気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2012-07-28 23:31:46
熱暑の中、恒例の断食、本当に大変でしょうね。とくに飲めないというのがつらそうで、なんで食わずだけにしておかなかったのかと、いつも考えてしまいます。

フードコートの商売も断食中は大変そうです。
返信する
不思議な世界旅行さん (yukacan)
2012-07-29 06:26:56
働いている人は本当に大変だと思います。今は夏休みだけど、学校があるときのラマザンだと先生なんかも大変だろうなあ。
本当に水だけは許すと誰か言ってくれないかと私もいつも思っています。
フードコート、イズミルは平気で食べている人いっぱいいます。
返信する

コメントを投稿