イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

最近見かけるもの

2012-08-09 12:14:53 | イズミル暮らし・イズミル案内

オリンピック観戦で寝不足の方も多いでしょうね。トルコとイギリスの時差は2時間なのでちょうどいい時間、でも思うように日本人の試合が放送されるわけでもなくインターネットの速報で興奮しています。

相変わらず猛暑のイズミル、人間も喉が渇くのだから動物達も喉が渇きます、と言うことで「彼らにも一杯の水を」という張り紙が目に付きます。坂道と階段の多いイズミルの街、そこここにこうやって水が置かれています。

私もベランダにクムルと鳩用の水を置いています。結構ごくごく飲んでいるんですよ。もともとトルコ人は猫好きで野良猫に餌を配っている人をよく見かけます。猫達もよくわかっているのでマーケットの自動ドアの前に張り付いて餌を買って出てきて配ってくれる人を待っていたりします。

でもそこらじゅうで配ると汚れると言うことで、餌遣りポイントを作ったKONAK区。犬用と猫用に別れていますが、本人達はわかっているのでしょうか。

その他にもKONAK区とトルコ新月社(日本で言う赤十字)が共同で始めた事業に「衣類寄付箱」があります。KONAK区のあちこちに500個を目標に設置中で、着れるものなら新品でもお古でも、そして台所用品など家で不要になったものを必要のある人に。そんなに着ていないけれど箪笥で眠っている洋服が意外とありますよね。

黄色いとんがり帽子の様なこの箱は、最近復活した郵便ポスト。郵便配達の人が届けてくれるのはもう請求書位しかないんじゃないのと言う位のトルコですが投函する人はいるのかなあ。投函する為には切手を買いに郵便局へ行かなければならないし、ちゃんと集荷しに来るのかも不安。私はトルコでは郵便ポストには投函しないでしょう・・・。

最後に海岸沿いの道をぱかぱかと馬車ツアーはいかがでしょう。観光馬車はこれまでもイズミル海岸通の風物詩でしたが、あんまりきれいなものではありませんでした。外国からの観光客にも恥ずかしくないものをということでオーストリアから30頭の馬を買い、ビクトリアクラシック風な馬車はマニサ県アクヒサルで作られた特別仕様、御者もちゃんと制服を着て外国語などの研修を受けたそうです。イズミルには昔の汚い馬車の方が風情があって似合っていたような気もしますが、イズミルへお越しの際はぜひお試し下さい。

 

 

最近の折り紙

   

☆現在のイズミル☆

Find more about Weather in Izmir, TU

 

※記事と直接関係のないコメント、特定の個人を誹謗中傷するコメントは削除させていただきます。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katsurakaya)
2012-08-09 19:53:21
まだ暑いんですね。猫や犬用のお水なんかが用意されているんですね。こっちにも衣料品を回収してくれるコンテナがあります。私も先月靴、服をたくさん入れてきました。どういうところに集められているのか気になっているんですが・・・最近はゴミ箱のようにごみを入れる人も多いようで、コンテナの数が減っているドイツです。
返信する
katsurakayaさん (yukacan)
2012-08-10 01:14:42
まだまだ暑いよー。もういい加減にしてほしい。あちこちに水や餌を置いてあります。でもやりっぱなしだから汚い。ちゃんと清潔で着れるものが入っているのかなと私も気になります。ここのコンテナは入れるところが高くてかなり重いので気軽にごみは入れられないかなあと思います。必要な人に渡っているといいですよね。
返信する
yukacanさま、 (不思議な世界旅行)
2012-08-10 15:32:47
あー、ラマザン中なのに水飲んでる。

オリンピック出場中の選手の中にもラマザンを護っている人がいる、というような報道がありました。旅行中などは例外のはずですが、本人がそれでは納得がいかないと言うことだったのでしょうか。
返信する
不思議な世界旅行さん (yukacan)
2012-08-11 04:50:48
この子はまだ小さいみたいなので免除してあげて下さい。

旅行中は断食しなくてもいいと言われますが、移動中はともかくロンドン滞在中は旅行中とされるのでしょうかね。旅行中断食をしなくても、その分別の日に断食をしないといけないのだと思います。義妹など断食中に病気などで食べた日があると別の日に断食をしています。
なんとなく思うのですが、断食月に皆で一緒に断食をするというのはやっぱり特別な喜びを感じられるものなので断食したいのかもしれません。
返信する
Unknown (とも)
2012-08-11 12:06:48
動物にラマザンは関係ないですもんね^^; ラマザンもあと1週間ですね。よく頑張りましたね。
ラマザン中に病気で食べなくちゃならないときがあると別の日に断食ですか。。。なんだか切ない話です。

日本の郵便ポストはすごいですよね。私の住んでいる所は東北の田舎ですが、大真面目にきちんきちんと時間通りに集荷していきます。
返信する
ともさん (yukacan)
2012-08-12 07:54:22
断食をすると動物だって喉が渇いているだろうなあと思うのです。食べ物はともかく水を置くって今まで考えたこともなかったのでなるほどーと思いました。夏場は雨の降らないイズミルでは動物達も水を探すのは大変です。
別の日に断食、ラマザンが済んでしまうと改めて断食するのはなかなか難しいですよね。
本当に日本の郵便はすばらしいです。集荷時間までぴったり来る国なんて世界中探したってないんじゃないかしら。
返信する
Unknown (cake)
2012-08-12 10:24:27
暑い時のラマザンは大変ですね。特に今年はオリンピックと重なって、選手の中にもラマザンを守って戦力が落ちる人もいたようですね。エジプトのチームで、そんな事が聞かれました。マラソンなんて、水無しでは出来ないでしょうにと思います。

家族で同じ時に食事が出来る幸せってありますよね。私など、いつもの時間にいつものように食事が出来るのを当たり前に考えていますので、ラマザンは大きな感謝を思い出させてくれる大事な行事かも知れませんね。あと少しですね。ラマザン明けの楽しみがやってきますね。
返信する
cakeさん (yukacan)
2012-08-13 02:17:48
暑い時は夕飯を食べたらすぐに寝る時間ですが、冬のラマザンだと17時位にご飯を食べてその後もずっと何か食べたり出かけたりできるし朝も遅くまで寝ていられるので楽ですね。早く冬のラマザンにならないかなと思います。でも朝起きるのに寒いのもいやですけど。
家族みんなで食事をすること、そしてやっぱり他の人も断食しているんだと思うと、今この時間を皆で待っていると言う一体感がすごくいいなあと思います。イズミルではあまり感じられませんが。
返信する

コメントを投稿