イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

ちょっとMOLA(モラ=休憩)

2007-02-25 08:07:02 | Weblog
咳が止まりません。去年のこの時期も同じようなことを言って同じような記事を書いたような気がするのですが、今年はこれで3回目。今回は特に長くてかれこれ1週間以上続いています。

喉も痛くないし、鼻水も出ないのに咳だけ。咳止めシロップを飲んでものど飴をなめても効き目なし。夜中にいったん発作がおきると(?)1時間は咳き込んで止まりません。苦しい。

夫がついに香辛料屋から色々な葉っぱを買い込んできました。


たとえば「IHLAMUR(ウフラムル=菩提樹)」

 


たとえば「AYVA YAPRAGI(アイヴァヤプラウ=花梨の葉)

 


たとえば「KUSBURNU(クシュブルヌ=ローズヒップ)」

 

これをやかんに入れて煮詰めます。ウフラムルは8回くらいは繰り返し煮ることが出来るそうです。
 
 

夫入魂の咳止めチャイはこちら~。

 

これは2煎目くらいなので少し色が薄くなってしまいましたが、最初はもっときれいなローズ色でした。ここでひらめいたのが先日の「AYVA TATLISI」の色。AYVAの葉っぱを入れればAYVAの美しいローズ色がでるかもしれません。いつか試してみます。きっと来年かな…。










 入魂中?  



46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰。 (きいのこ。)
2007-02-25 12:17:41
yukacanさん、風邪ですか~。(T_T)
ワタシも、この間まで辛かったから、お察しいたしまする。(熱風邪だったけど。)

咳は、ホント辛いよね。
今年の風邪はなんかしつこいので、治りにくって、みんな言ってるのよ。
トルコじゃ、気候も乾燥しているだろうから、尚更咳は治り難いのかもね。
でも、あんまり癖になると、喘息とか肺炎になってしまうことがあるから、薬が飲めるなら、お医者さんにもかかったほうがいいかもよ~。

とりあえず、ダンナサマ入魂のお茶でよくなるといいね。(普通に飲んでも美味しそうだ♪)

なんにしても、お大事に。
返信する
サワディ~カ~ (takoome)
2007-02-25 12:35:10
咳きは疲れるから本当に休まないとね、
タイではホットライムに塩一とつまみ入れて飲んでます。
レモンでいいと思うので、気がむいたらやってみて、

きっと、愛がこもったチャイで治ってしまうな、
お大事にね、
返信する
チャイの効き目は?? (maviko)
2007-02-25 12:37:32
咳が止まらないのはつらいですね。友達もここ1週間ぐらい咳が止まらなくて夜全然寝れなかったと言ってました。

旦那様特製チャイはどうでしたか~色もきれくておいしそうに見えるのですがお味は???

はやくよくなるといいですね!!お大事に!!!
返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2007-02-25 16:08:02
私もこの冬は咳が止まらなくなってしまい、話も出来なくなってしまいました。

そこで、漢方のど飴をなめても、、、治らない、、、
ビタミン入りのど飴をなめても、、、治らない、、、
とりあえずなめている間は咳が抑えられるので、一日中なめ続けていたら直に治りました。
すくなくとも、なめていれば話は出来ますからね。

お大事に。
返信する
 (エミリア)
2007-02-25 17:23:34
私も一度百日咳?と思わせる
ひどい咳に見舞われて腹筋痛めました(汗)
体力消耗しますよね~。
ご主人の愛情たっぷりのチャイが
効き目ありそうですね。
色も素敵、ガラスのティーセットも素敵
返信する
お大事に (kao(総本舗))
2007-02-25 20:48:18
>喉も痛くないし、鼻水も出ないのに咳だけ。・・・夜中にいったん発作がおきると(?)1時間は咳き込んで止まりません。苦しい。

これって、風邪が喉でなく肺にきているのでは?
私の2月上旬の症状と全く同じです。
医院でレントゲン撮ったら、肺に曇りが出てて、もう少しで肺炎になるところだといわれました。
一応気管支炎で、治療を受けましたが、いまだに咳はでます。ホント大事にしてください。
返信する
お大事に・・・ (koepekkaya)
2007-02-25 23:14:13
大丈夫ですか???
私も去年セキが止まらず、お医者さんへ行き
最後には肺の検査までさせられました。
ゆっくりしてくださいね~
それにしてもメフさんのお茶美味しそう~
セキが出ていない私ですが、飲みたくなりました。
返信する
Unknown (miki)
2007-02-26 00:30:29
大丈夫ですか?
ウフラムルは8回も使えるのですか?知らなかったです。損した気分。
加湿器もいいですよ~。でも海のよこだからいらないか。
私もさっきアイワタトルスを作りました。yukacanさんのレシピですればよかったです。圧力鍋で煮ました。汁が本当綺麗なピンク色でした。
返信する
Unknown (miky)
2007-02-26 04:09:59
天気が最近、暖かかったり、寒かったりするから風邪をひいてしまったのでしょうか?

早く良くなるといいですね。

お写真は、旦那様ですか?
旦那様の作ったティーで早く良くなることを祈っています♪
返信する
きいのこ。さん (yukacan)
2007-02-26 05:34:20
お久しぶりです~。こちらこそご無沙汰してしまいました。きいのこ。さんも風邪だったのですか?病弱だからなあ。もう大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。

私の咳も夕べこの記事をアップしたら何だか治って来たみたいです。一時は「不治の病?」なんて心配してたけど(オーバー)もう大丈夫そうです。どうもありがとうございました!
返信する

コメントを投稿