イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

巣立ち間近・・・でした。

2008-12-22 12:09:34 | クムル

父クムル。

クリスマスも師走もお正月もここにいるとすべて遠いこと、クルバンバイラムが終わって何だかすべて終わったようにすっきりしてしまいました。トルコでも場所によってはかなりの雪が降り、村への道が閉鎖されたなどと言うニュースが聞かれるようになりました。イズミルはそれほど寒くはないので雪のかわりに雨、この週末からまとまった雨が降り続いています。


この2羽は、いつも密着しすぎていてなかなか2羽の姿をとらえることができません。
よって、貴重な一枚。


11月29日に我が家のベランダで今年五番目の雛2羽が生まれ、そろそろ巣立ちの頃。今までの雛は生後2週間もしないうちに巣箱の中で歩き出し、羽を広げ始め飛ぶ準備を始めたものです。それに合わせて親クムルは常にベランダの手すりや向いのアパートの上で雛クムルの動向を見張るようになります。ベランダの中とは言えかなり気温が下がっているせいか、今回の雛クムルたち、いまだに動きがありません。2羽でピッタリくっついたまま。それでも親クムルは自然と巣立ち体制になるのでしょう。


巣にいるところを近くから写そうと思ったら、びっくりしてまた巣から飛び出し落ちました。
また捕まえたのですが、前回17日の記事の写真に比べると顔が怒っていませんか?
生意気にも私の指をつつこうとしています。


一番目の写真は我が家へ来る父クムルの写真です。この姿を見ると「孤高」という言葉が頭に浮かびます。
写真ではよくわからないのですが、ここはベランダの外に張り出している洗濯物干しです。雨がざーざーと降っています。庇はないので土砂降りの雨の中、日が暮れるまで2時間以上はこのままの姿でここに停まっていたでしょうか。鳥が寒さを感じるかとか、羽が濡れたらどうなるのか、わからないけれど、それでも親の愛情を感じずにはいられない姿でした。家の中から「濡れて寒いだろうに、おなかはすいていないんだろうか」なんてやきもき眺めている自分が滑稽に感じられるような凛々しい父クムルです(親ばか状態)。




《追記》
朝起きて明るくなってからベランダでクムル雛を確認するのが日課でした。夕べはとても寒かったので夜寝る前にもベランダの灯りをつけて息をしているかどうか確認してから寝たのです。今朝見てみると動きがない、しばらくすると親鳥が来て巣箱へ行きました。いつもなら親鳥の嘴にくらいついて離さないのに、今日は違いました。雛2羽の顔が見える写真を写した次の日に逝ってしまいました。まだ信じたくないのです。親鳥2羽も何度も来ては巣箱に行きます。雛に向かって声をかけるような鳴き声を出しています。

 






生後2日目。
         






☆現在のイズミル☆



22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koepekkaya)
2008-12-22 22:20:34
今年最後の巣立ちでしょうか??
来年もきてくれると良いね~
もしかして、子ども達がやってくる?って事になったら良いのに・・・なんて思ってしまう私です。根セロリのレシピ早速試してみます!
家に残ったままでどうしようか?と悩んでいたんです。ありがとう~
返信する
あははは (cake)
2008-12-22 22:24:27
確かに、怒ってますね、この顔は。あんなにyukacanさんが心配して巣に戻してくれた恩は、サラサラ感じてはなさそうです。「掴む時には、しっかりと、そっと優しくふんわりと、あーでもない、こーでもない。ちょっとぉ~痛いわよ。」そんな事を言っているような顔です。
父さんクムルは、目が点になってますよ。あははは

野生の鳥もそうですが、生き物との付き合い方は難しいものがありますね。このクムル君達は、生育の具合は、夏の兄弟達とは違うでしょうね。しっかり者に育つでしょうか。そこまでは行かないでしょうね。夏だったら、巣から落ちたくらいでは死なない気温ですが、今は生死を分かつような気温なのに、まだ落ちるんですもの。

父さんクムルは、目を瞑っててますよ。あははは

yukacanさん、本当にお疲れ様です。
返信する
Unknown (Andi)
2008-12-23 02:21:55
生後二日目のヒナの写真はトルコのお菓子を思わせます。なんと言ったかな?ピシュマニエとか・・・記憶が定かではありません。

小学生の頃、文鳥を飼って、何回かヒナを手乗り文鳥に育てた経験があります。母が「赤ちゃんていうのは何でもかわいいけど、鳥だけは別ね。」って言ってました。特に眼の開く前のなんと不細工なこと。おまけに恩あるYukacanさんに、こーんな顔しちゃって。

雨降りなんですね。Yukacanさんも、風邪ひいたりしないようにね。
返信する
kopekkayaさん (yukacan)
2008-12-23 05:48:08
今年最後にして欲しいですー。ベランダの日除けを下ろしているので洗濯物が全然乾きません!
子供達、今も餌を食べに来るのがいるんだけど、父クムルが頑として食べることを認めないのよ。執拗に追い払い続けます。子クムルも諦めないけど父クムルも諦めない。
残ったままの根セロリは、何の残り?それともまだ何も作っていない状態?美味しくできますように。
返信する
cakeさん (yukacan)
2008-12-23 05:52:39
そうなんです。ちっともなついてくれないのが寂しい。でも父クムルだけは、餌が欲しい時でなくてもベランダに私がいるとどこかからぴゅーんと飛んで来てくれます。
父クムル目が点になってる?何で笑うのcakeさん!この崇高な姿が目に入らぬかー。ただひたすら雛クムルが外に飛び出さないように大雨の中ここでずっと見張っているんですよ。笑うところじゃないんです!

日本でジュズカケを育てている人などのページを見るとヒーターで温めたりしているようなので、この環境はかなり寒いものがあると思います。飛び立つまでには時間がかかるかもしれませんね。冬は食料が減るから飛び始めた時に、カラスやかもめに食べられる危険も増えるでしょうね。ベランダを鳥かご状態にしておきたいくらい。
返信する
Andiさん (yukacan)
2008-12-23 05:56:28
ピシュマニエ、召し上がりましたか?ピシュマニエにもカダユフにも似ているかな。
小さい頃から動物好きでしたけれど、鳥だけは興味がなかったのに、いつの間にか…。えーー、Andiさんのお母さん、鳥だって雛の頃もかわいいです。見てください、このピシュマニエのようなかわいらしさ!!!かわいいわー。怒った顔も一丁前でかわいいのよー。
水曜日からまた気温が下がるそうです。風邪はもうひいちゃったので治す様に勤めています。Andiさんは大丈夫ですか?素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (tavsanchan)
2008-12-23 07:53:41
お父さんって雰囲気がうかがえるポーズですね。
Andiさんのコメントを読んでて「ピシュマニエ・・・」そういわれてみれば似てますねー。家にあるので後でお茶と一緒に頂こう。

巣立ちしてしまうと寂しいですね・・・来年の春になったらかわいい雛が見れるのかな?
子供達にクルムの写真、後で見せてあげようー
返信する
Unknown (サトシ)
2008-12-23 10:27:49
ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!!!
返信する
Unknown (itsuko)
2008-12-23 13:22:21
クムル一家は完全にyukacan家族の一員ですね。
いろいろ心配になるのもわかる気がします。
雨にも寒さにも負けず無事に巣立ってくれることを願います。
でもこんなにたくさんのクムルがyukacanのうちに巣を作るのはよほど居心地がいいのでしょうね。
返信する
なんてこと・・。 (cake)
2008-12-23 20:36:53
寒いからと案じていました。本当に子育て出来るのかしらと思っていました。せめて夜は親鳥が雛のそばにいてくれると寒くないのですが、冬ですものね。ああ、とても残念です。憎まれ口きかねば良かった。

yukacanさん、せっかく成長を楽しみにしていたのに、残念ですね。雛達は寒さも冷たさもない所へ行きました。向こうで羽ばたきの練習をすることでしょう。

来年の春を待ちましょうね。これからは毎日、日が長くなります。もうすぐですよ。
返信する

コメントを投稿