イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

BIRTEN(ビルテン)自慢

2010-05-31 18:56:45 | 家族


ある日義妹が「MUJDE(ミュジデ=吉報、よい知らせ)があるの!しかもyukacanのおかげで!!!」と弾んだ声で電話をしてきました。その知らせとは姪っ子ビルテンの通う学校で「HOBBY DAY(趣味の日)」と言うコンテストがあり全校生徒が自分が趣味としているものを持参し、その内容説明とともに発表をしたのだそうです(参加は自由、希望者のみ)。そのHOBBY DAYでビルテンはビーズのキーホルダーを出品、トルコにもビーズ手芸はありますがこういう形のものはないらしく先生や生徒達の羨望を集め見事学校中で1番となったのだそうです。皆からほしいほしいと希望が殺到したとか。



手先が器用で、小さい頃から母親の糸やスカーフを使って自分のドレスもどきを作ったり、ブレスレットやピアスも自分なりに加工して素敵なものを作っていることがありました。海へ行くと貝殻を拾ってはアクセサリーにしたり、飾りにしたり、学校のクラブ活動でも工作クラブの様なものに入ってEBRUというトルコの伝統的なマーブリングやお盆に装飾などをしては出来上がったものを見せてくれたものです。

 

前回の里帰り時に、日本のビーズキットをいくつか買ってお土産にしました。材料と作り方がセットになっているのですが、もちろん作り方は日本語、しかも私にもよくわからない日本語・・・。ビルテンにはビーズの色と見方程度しか説明できませんでした。
それでもさっそく作り始めたビルテン、物も言わずに夢中になって一気に作り上げてしまいました。もちろん難度の高いものは2時間とか3時間かかったものもありましたが完成図だけを見て見事に完成させたビルテン、大したものだと思います。

 

全校1番には金メダルと50リラ分の学校の売店用チェックだったそう。50リラの最初の使い道、なんだったと思いますか?全クラスメートにアイスをおごったそうです。太っ腹ビルテン、私なら独り占めしたと思います。







今年のユーロビジョン、トルコはロックグループmaNga(マンガ)が“We Could Be The Same”で
5月29日の決勝進出。
去年のHADISE(ハディセ)に比べて全然盛り上がっていなかった様な気がしましたが2位とは
なかなかの健闘でした。
下の写真をクリックするとTRT国営放送のビデオページが開きます。

             人気ブログランキングへ

☆現在のイズミル☆



18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tavsanchan)
2010-06-01 06:40:04
ヒルデンちゃん、おめでとう

とっても素敵にできてますね。こういう手芸関係って私も大好き。
みんなにアイスってヒルデンちゃんらしいなーって思っちゃいました。

ユーロビジョン、トルコは2位だったんですね
準決勝にmaNga(マンガ)がって主人が話していて「見ないと」って思っていたのに・・・見損ねた
めっちゃ好きなグループなのでうれしー
返信する
ヒルデンちゃん、おめでとう! (cake)
2010-06-01 10:40:59
完成した物をみて作れるのは、よほど手芸に長けていたのでしょう。もしかして、この緑の人形は、河童ですか?トルコに河童は住んでいませんよね。これをお土産にするyukacanさんも楽しいですね。

優勝賞品の50リラをクラスメート全員にアイスをおごったヒルデンちゃんも男前ですが、賞品にそんなチェックがあるのも、トルコならではですね。日本にあるとしたら、図書券くらいかな。図書券ではアイスは買えませんよね。
返信する
かわいい~ (aya)
2010-06-01 13:28:25
こういうビーズキットとか手芸のセットとかとても楽しそうですよね!トルコにはこういうのはないんですね!知りませんでした!

手先が不器用なので、なかなかチャンレンジする気が起きないでいます・・

マンガの曲はいいですね!私もだんなさんに教えてもらいましたが、2位なんてトルコ頑張ってますね!

返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2010-06-01 19:34:41
ビルテンちゃん、コンテスト優勝おめでとうございます

ビーズセットを提供した親戚のお姉さんとしても鼻が高いことでしょう

言われてみれば、とくにカッパはトルコにはいなさそうですね。
返信する
Unknown (Andi)
2010-06-01 20:15:12
すごい!ビルテンちゃん、おめでとう! その上賞金でみんなにアイスクリームをふるまったとは! ビルテンちゃん、将来大物になりそう。

ユーロソング2位おめでとうございます。イギリスは最下位だったそうで、もうコンテストに出るのはよそうという運動さえ起きているとかいないとか? 以前はコメディとして観て楽しめたんですが、だんだんシリアスになってきたので悲しい・・・
返信する
ビルテンちゃん!! (Asakosaru)
2010-06-01 22:37:18
うわぁ、すっかり大きくなって!!すっかりキレイなお姉さんな感じではないですかー!

ビルテンちゃん、学校中で1位はお見事です♪賞金でみんなにおごっちゃうところも素敵♪(私も独り占めだなぁ・・絶対。(笑))

返信する
おめでとうございます!!! (そふぃー)
2010-06-01 22:55:51
美人のビルテンちゃん、すばらしいですね~
yukacanさんも、鼻高々ですね、
ビルテンちゃんにピッタリの、ビーズキットを贈られたんですから

賞品のチェックで、クラスメート全員にアイスをあげるなんて、なんといい子なんでしょう
返信する
tavsanchanさん (yukacan)
2010-06-02 00:06:13
ありがとうございます。tavsanchanさんも器用でいつも素敵なものたくさん作っていらっしゃいますものね。
ほんとにみんなにアイス配ったら50TLなんてすぐになくなっちゃうだろうに。

ユーロビジョン、トルコの2位はおいといて、ドイツが1位ってどういうことなんでしょう。背景に何があったんだろう。1位になった本人も信じられなかったのでは?maNgaいいですよね。
返信する
cakeさん (yukacan)
2010-06-02 00:09:12
ビルテンは算数が得意らしいので、こういう立体を頭の中で組み立てるのも得意なのでしょう。
河童はトルコにはいません。これ何?って聞かれたらなんと説明しようかと思っていたのですが、聞かれなかったので、きっと何か他のものだと思っているようです。
そうですね、トルコは何でもお金かな。日本だとあからさま過ぎてちょっとはしたないと思っちゃいますよね。
返信する
ayaさん (yukacan)
2010-06-02 00:12:11
トルコ人は何でも自分で作ってしまうので、日本の「入門キット」のようなものは見たことないですねえ。皆器用だから・・・。
ユーロビジョンの順位は、毎年仲良しの国に票を入れあうだけみたいですが、トルコは地道に票を集めていました。ドイツのあの点はなんだったんだろう、不思議で仕方がありません。
返信する

コメントを投稿