イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

2丁目の夕日

2010-06-05 15:10:40 | イズミル暮らし・イズミル案内

6月2日20時40分。

最近の気温は30度前後ですっかり夏の装いのイズミルですが、海からの風は爽やかで気持ちのいい日々です。毎日夕焼けがとてもきれい、あきずにカメラを持って家の中をばたばた走り回っています。


5月18日20時11分。


5月21日19時47分。

季節によって太陽が沈む位置がかなり移動します。日が短い冬は我が家から見える海の上まで来ないうちに建物と建物の間に沈んでしまうけれど、最近は日が長いので海の上まで太陽が来ます。そして水平線の上にじゅわっと沈むのです。


5月21日19時56分。


5月22日20時7分。

刻々と変わる空の色や雲の形、行きかうフェリーや飛行機雲、写したと思って座ってしばらくするとまたがらっと違う空の表情が見られるのでまたカメラを持って家の中を疾走することに。


6月2日20時38分。


6月4日20時29分。

昨日も写真を写しながら、以前映画「ALWAYS 三丁目の夕日」を見て涙した夫が「2丁目の夕日だね」と言っていました。





50クルシュ硬貨なのですが、ずれて鋳造されているのがわかりますか?
隙間が開いてしまっています。高く売れるかな。

             人気ブログランキングへ

☆現在のイズミル☆



22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Andi)
2010-06-05 20:27:16
見事な夕焼けですねぇ! 夜景もそうだけど、Yukacanさんの家からはすばらしい景色が見られるので、ラッキーですね。この家に決めた時、「景色」のことは頭にあったのでしょうか、それとも住み始めて気づいた?

メフさんのコメントが微笑ましいです。メフさんによろしく。
返信する
海から見える夕日は最高 (千里)
2010-06-05 21:20:59
とってもきれいですね~
こっちでは夏より秋の夕日の方がきれいなような…?
わが家から見える夕日は江戸川ににじむ感じで結構きれいです。今度きれいな夕日だったら私も写真を撮ろうかな?
もう30度もあるんですね。でも日本のようにじめじめしていないからいいですね。
2丁目の夕日というタイトル…いいですね
わが家は5丁目だからブログにアップする時は「5丁目の夕日」にしようかな?
返信する
Unknown (take)
2010-06-05 21:28:28
御無沙汰してしまいました。

うっつくし~
1枚目の怖いくらいの夕焼けが好きです。

やはり「じゅわっ」って沈みますか・・
返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2010-06-05 21:39:26
いやー、窓から海に沈む夕日が見えるっていいですねえ。
返信する
う、う、美しい~~~ (そふぃー)
2010-06-06 00:15:41
夕暮れ時になると、そわそわする気持ち、よくわかります!
こんなに素晴らしい夕日がお家の中から見られるなんて☆
うらやましい限りです!!!
気温が高くても、湿度が低く、爽やかなんでしょうね。
返信する
Andiさん (yukacan)
2010-06-06 05:32:41
家を探す時の条件の一つが「海が見えること」でした。イズミルに住んでいるのに海が見えないのはつまらないですからね。
日本人女性に誘拐されちゃうかなあと言ってます。アホ。
返信する
千里さん (yukacan)
2010-06-06 05:34:34
毎日見飽きません。秋や冬の夕日ももちろんきれいだけれど、ここまで太陽が動いてこないのでうちからはうまく見えないのです。
江戸川に沈む夕日もぜひ見せて下さい。「5丁目の夕日」楽しみにしています。
意外とイズミルはじめじめしているんですよー。
返信する
takeさん (yukacan)
2010-06-06 05:36:49
お久しぶりです!こちらこそご無沙汰してしまいました。1ケ月近く過ぎてしまったけれどお誕生日おめでとうございます!

1枚目のは順番は一番後なのですが、私も一番好きな写真だったので最初においてみました。この日の様に空全体が夕焼け色に染まったのは初めて見たような気がします。じゅわって音がしそうですよね。
返信する
不思議な世界旅行さん (yukacan)
2010-06-06 05:37:42
こんなに美しい夕日が見えるから真夏の西日地獄にも耐えています。
返信する
そふぃーさん (yukacan)
2010-06-06 05:39:34
洗い物をしていても、気が気じゃなくて落ち着いていられません。そふぃーさんは夕焼けが見えそうだと川原まで走るのですね。
イズミルは意外と湿度も高いんですよー。イスタンブルとかアンカラは爽やかなんですけどねー。
返信する

コメントを投稿