イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

2月29日

2006-03-01 22:31:58 | イズミル暮らし・イズミル案内
 もうすぐ雛祭りですね。

4年に1回やってくる2月29日。この日はアンネ(義母)の誕生日です。
1940年生まれのアンネは今年で66歳になるのですが、2月29日を誕生日として数えるとまだ15歳のアンネ!
昨日は義妹親子と一緒にアンネを驚かせようと相談、バースデーケーキを買って
アンネのアパート前で待ち合わせ、その場でロウソクに火をつけてアンネの家のドアのベルを鳴らしました。気のつく義妹はのぞき窓も指でふさいでいました。

 iyi ki dogdun anneeee♪(生まれてきてくれてよかったアンネ♪)

驚きと感激で泣きながらキッチンへ行ってしまったアンネ、私たちも喜んでくれたことにじわっ。

大胆過ぎるプレートの文字と愛想のないロウソク  もちろん書いたのはケーキ屋さん

「66回目で生まれて初めて自分の誕生日をバースデーケーキで祝ってもらった」とアンネ。ちょうどケーキを食べる頃にはイズミル湾に大きな虹、苦労が多かったアンネの春の一日でした。

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぅぅっ (もしほ)
2006-03-01 23:44:45
今回もうまそう・・いや、いい話だね。扉を開くとケーキとにこにこした2人がいて、たまらずこみ上げてきた涙を見せたくなくてキッチンへ向かう、というところで情景が目に浮かび、なんだかこちらまで唾をのみ、いや泣けてきました。いい話をありがとう。
返信する
Unknown (asya)
2006-03-02 01:51:01
すごくいいお話でジーンとしたのも束の間、ペンキをかぶったようなケーキに笑ってしまいました!←ゴメンなさ~い!

アンネ、優しいジャポンゲリンが来てくれたことを再度、喜ばれているんじゃないでしょうか。

おめでとうございます!
返信する
Unknown (musmula)
2006-03-02 02:51:12
生まれて初めて祝ってもらうって、ホンマに嬉しいですね。

いつものケーキも格別なお味になったことでしょう。
返信する
Unknown (akiko)
2006-03-02 04:41:02
ゲリンの鏡!

喜んで貰えてよかったですね。

うちのアンネは誕生日や正確な年すら知らないので、お祝いのしようがないんだけど、やってあげたいなぁ。



でも、ケーキの文字は迫力凄いね…。
返信する
Unknown (yukacan)
2006-03-02 05:42:06
もしほさん

あ、そうですね。いっつも食べる話題ばかりですね。この日にアンネがサルチャにくるみやナーネを混ぜて作ってくれたものがものすごく美味しかったんですよう。ケーキ食べる前に腹いっぱいパン食べちゃった。ひひ。





返信する
Unknown (yukacan)
2006-03-02 05:49:09
asyaさん

「ペンキをかぶったようなケーキ」ってすごい表現、でも的を得ているというか…。参りました!去年からsuprizパーティがブームなのですが、義妹の誕生日だけはうちが日本にいた時でやってあげられず本人から「今度はsuprizにしてね」とリクエストがありました。suprizにならないよねえ。



musmulaさん

毎年祝っていたけれど、遠いからケーキは送れなかったと言うことね。見かけのわりには美味しいケーキでした。



akikoさん

鏡じゃないです。義妹がいてくれるから一緒に出来るの。

アンネのkimlikの誕生日で祝ったらいかがですか?うちの夫、実際の誕生日とkimlikの誕生日が違うので2回おめでとうを言っています。

ケーキの文字すごいよねえ。店員さんが工場までわざわざウスタ(?)に書いてもらいに行ったので期待してたのに、これを見た時は目が点になりました。
返信する
お誕生日! (めぐっち)
2006-03-02 07:26:51
yukacanさんの あんねじー、お誕生日おめでとうございま~~す!!

義妹さんは この前の”ピデとアイラン”の人でしょ?ほんと、細やかな心遣いの人で良かったね。

ドアを開けて、あんねが感動している写真に 私もじーん。。。

そして、その後の『ペンキ!プレート』に あっはっは。

やっぱ、この位大きくないとネ。。。。?!



でも、このスプリズはあんねも嬉しかった事でしょう。

良い一日になってよかったですね。
返信する
いいきどーどぅん・あんね~♪ (きいのこ。)
2006-03-02 08:27:08
うるう年生まれか~。

こんなところに、そんな人がいたか~。

まだ15歳ってのがいいね。(^_^;)

ワタシみたいに『何年たっても18歳だもん!』とか言わんでも普通に15歳・・・。ウラヤマシイ・・・。>?



しかし、迫力のあるケーキですな。

サイズは可愛いからよしということで。ふふ。



でも喜んでもらえたんならいいのさー。

yukacanさんいい嫁だ!(^_^)v

この調子で毎年お祝いしてあげるのだー。
返信する
誕生日のケーキ (takoome)
2006-03-02 10:25:37
サワディ~カ~

可愛いお雛様、

きっと、yukacanさんたち・・・・そんな感じなんやろうな、



迫力ありすぎなケーキに泣きながらキッチンへ行ってしまったアンネ、

そっちも可愛い。

暖かい心がいっぱいのところに住んでるんやね、
返信する
Unknown (zeynep)
2006-03-02 15:53:53
アンネ、すごく嬉しかったでしょうね・・・。

yukacanみたいなお嫁さんをもって、なんてラッキー!

しかし、ケーキの文字、なんて大胆なタッチだこと!
返信する

コメントを投稿