イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

トルコ人の荷物

2005-10-16 23:20:10 | Weblog
トルコ人、かつて遊牧民だった血がなせるのか移動の際の荷物は半端ではありません。以前日本からトルコへ嫁ぐ時に私のスーツケース重量は30キロ近くあり、両手にも手が抜けるかと思うほどの機内持ち込み荷物。当然超過料金を払う覚悟で成田のチェックインカウンターに並びました。ところが珍しいことに、と言うか運のよいことに(?)その日はなぜか日本人ツアーは全くなく、搭乗しようとしているほとんどがトルコ人だったのです。トルコ航空のカウンター前には引越荷物かと見まがうばかりのスーツケースや段ボールの山々。私の番になってスーツケースをカウンターにのせると、予想通り29キロ。ところが係員は「本来なら超過料金を頂かなければならないのですが、ご覧の通り本日はトルコ人のお客様が多いものですから、時間的に間に合いそうもないのでこのままお通しいたします」と丁重に言いました。もちろん異論があるわけもなく、ついでに「じゃあこのかばんももうひとつ預けていいですか?」とスーツケース重量を減らす為に機内持ち込みにしようとしていたかばんまでちゃっかり預けさせていただきました。
トルコ人の大荷物ぶりを説明するのに結局自分の大荷物を説明してるような・・・。

うちの夫もかつて初めて日本へ一人でやってきた時、その背中のリュックサックにはキレミット(レンガで作られたグラタン等の為の皿)12枚をしのばせていました。夫に初めて会った父はレンガを12枚運んできたトルコ人に感動したようです。

昨日の新聞で読んだ記事。
「ドイツは鳥インフルエンザ対策としてトルコ、ルーマニアから来る旅客の荷物を税関で詳細に調べている。フランクフルト空港では1人のトルコ人のスーツケースから見つかった豚肉が検査所へ送られた。デュッセルドルフでも1人のトルコ人旅客の手荷物から3羽の生きた鳩が見つかった。」

ほとんどがイスラム教徒のトルコからわざわざ豚肉を運ぶ人って・・・・。
この記事を読んだ時は、「またトルコ人は何でも持っていくんだからー」と思っていたのですが、よく考えると、その手荷物の中の鳩、トルコの空港や飛行機の中では見つかることなく静かにしてたのでしょうか。トルコの手荷物検査員もいい加減に画面見てるってことですよね。




21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手荷物の鳩って、 (takoome)
2005-10-17 11:42:59
手荷物の鳩って・・・マジックのアイテムとか?



タイだって同じようなもんだす。

2回のトルコから私は2本のオリーブの木を持って帰ってきました。

次回は是非、「イイデ」(野生のオリーブ)の木を持って帰りたいと思っています。

誰も荷物、見もしません。



聞くところによると、日本だって、米だって上手に通れる道があるらしいですよ、オオコワ
返信する
おっはー (zeynep)
2005-10-17 15:02:24
    

      鳩・・・



しかも三羽も?そして豚肉をドイツへ・・・?まったくトルコ人て面白い。もしかしてyukacanさんも将来クムルを日本に運んでたりしてネ。

 アタテュルク空港でいつも思うのは、アラブ系の人たちの荷物もスゴイなぁと。

 トルコ航空、最近荷物の重量にシビアに対応してませんか?私、2000年にこちらに来たとき40kg超えてたけど、なんにも言われなかったのに、今はすぐ「超過料金」と言われてしまいます・・・。
返信する
うちの場合も・・・ (turkuvaz)
2005-10-18 00:40:42
こんにちは~。今日は初めてコメントさせていただきます。



うちの夫の荷物も、すごいです。さすがに生き物だけは運びませんが、今まで桜の苗木2本(検疫なしで)とか(高さ1mもある)、自転車とか、いろいろなものを日本から運び込んでますし、トルコからは預け・手荷物合わせて200kgくらいのものを超過料金なしで運んだことも・・・。(←これには、もちろん裏技あり)

その飽くなきバイタリティに呆れますが、トルコ人全般的に、荷物が膨れようとなんだろうと意地でも持っていく気力と、怪力がありますよね。

やっぱり遊牧で鍛えた底力でしょうか?



返信する
Unknown (musmula)
2005-10-18 01:27:34
鳩・・・マジックのアイテムかぁ。なるほど。

鳩がいいなら、うちの猫も大丈夫かなぁ。

前にロシア系の航空機で、犬を客席に連れている人がいたと聞いた。



苗木とか運べるんや!

梨と枝豆をトルコでできんものかと考えてました。

カッパドキアは土が悪いから無理かも。

ということで、yukacanさん、よろしく!

(おいおい。)
返信する
yukacanさんへ (nejeru)
2005-10-18 13:38:36
爆笑!!メフさんのグラタン皿はなぜに・・・?

 カミさん曰く。トルコ人と中国人の一緒に乗る飛行機には乗りたくないなぁ。 

 そういえば、トルコからイタリアへ渡る機内もすごいことになっていたのを思い出します。席はぎゅうぎゅうなのに、通路を通れないくらいの荷物と人が二人くらい入っていそうなバック。すごい!遊牧民かぁ、納得。ありがとうございました。

 
返信する
今朝 (zeynep)
2005-10-18 14:46:15
ニュースを見たら、イズミルで大きな地震があったみたいですね。死者は出なかった模様ですが、びっくりしました。yukacanさんとは大丈夫でしたか?

 
返信する
地震 (turkuvaz)
2005-10-18 15:01:35
そう。私もニュースを聞いてビックリ。

yukacanさんのお住まいの場所は大丈夫でしたか?

返信する
地震 (musmula)
2005-10-18 17:36:42
yukacanさんのお返事がないよぅ。
返信する
私もイズミルに住んでます! (Manami)
2005-10-18 20:17:00
今年の6月後半に、アメリカからトルコに転勤になりました。

Izmirの時計塔、ちょうど昨日トルコ人友人と待ち合わせしました。

地震の影響で、携帯が繋がらなくて焦りましたが・・・。

アルサンジャック・カルチャーパークの側に住んでます。

Izmirであんまり日本人の方見かけないので、

ブログ見つけて嬉しいです(^^)vv

ダンナはアメリカンです。

新婚です。
返信する
地震 (けいこ)
2005-10-18 22:02:58
地震大丈夫でしたか?

イズミルは今どういう状態なんでしょう?
返信する

コメントを投稿