イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

YESILDERE SELALESI(イェシルデレ滝)

2010-09-05 00:45:15 | 


日本はまだまだ残暑が厳しいようですが、イズミルはここ2・3日急に涼しくなってしまい拍子抜けしています。もちろん日中の気温は30度を越し、外を歩けば汗をかきますが家の中にいると海からの風が気持ちよく、靴下をはくほど涼しいのです。



トルコにもガイドブックの類はありますが、日本のものの様に懇切丁寧ではないし、よほど有名なところでない限り地図と首っ引きで探さないとなかなか行き着くことができません。YESILDERE SELALESI(イェシルデレ滝)、またの名をAGLAYAN KAYA(アーラヤンカヤ=泣く岩)もそんな場所でした。地下のパムッカレから再びパムッカレ方面に戻り北へ40kmほど村から村へ細い道を走るとHOCANIN YERI(ホジャヌンイェリ=先生の所)と言う看板が現れます。その看板の先にこの滝はありました。



日本でも景勝地が茶店に入らないと見えないところにあることがありますが、ここもそう。でも広い場所なので別に何も注文しなくても自由に入ることができます。50mの高さから流れ落ちるイェシルデレ滝は冬には雨水の影響でその幅が6mにもなるそうです。樹齢300~400年の巨大なプラタナスの樹の根から流れ落ちるようにも見えます。





自然の景観にまあまあマッチするように木造の屋台がところどこにありそこに座って養殖している鱒を食べることもできます。





水の音を聞くだけで涼を呼びます。木陰の屋台で足を延ばして座りチャイで一服していると、滝を見ていた時から遠巻きにして興味津々で私たちに注目していた少女達のグループの中から勇気のある数人が近寄ってきました。私には目もくれず(なんでー?)、友人(日本人)を全員が目をきらきらしながら見ています。そして「コニチワ!」「彼女はトルコ語しゃべれますか?」と。彼女たちは夏休みに近くの村のモスクで開かれているコーランクラスで一緒に学んでいるそうで11歳から15歳位の少女達、その日はピクニックに来たとのことでした。






本日のイズミル湾。ヨットの競技会が開かれているようでした。
   人気ブログランキングへ



☆現在のイズミル☆



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cake)
2010-09-05 08:45:17
まぁ、どうして。yukacanさんは日本人に見えなかったのでしょうか。こんなに若いお嬢さん達でも、スカーフを捲いているんですね。

石畳も、お茶屋さんも素敵ですね。
返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2010-09-05 14:48:02
日本はまだまだ暑いですよ。神奈川県の週間予報でもずっと最高気温30度以上です。
でもおとといあたりうろこ雲が出ているのを見ました。

この滝の別名が泣く岩ですか。物凄く大泣きしている岩って感じでしょうか。
返信する
同じ感想 (arz2bee)
2010-09-05 19:05:54
私はお会いしたことがないので、よくわからないのですが、yukacanさんは日本人には見えないようですね。どうもトルコ人に見えるらしい。あるいは服装や立ち居振る舞いがトルコ的になっているのかな?
返信する
Unknown (そふぃー)
2010-09-05 22:08:09
ダイナミックな滝ですね!涼風を感じます☆

少女達、かわいいですね。
yukacanさんは、すっかりトルコになじんでいらっしゃるということですね!!
返信する
cakeさん (yukacan)
2010-09-06 14:10:28
たぶん夫やビルテンと一緒に歩いていたからかなあと思っています。トルコにも中央アジア系の人は日本人に似ているとも言えるのでそっち系と思われたか・・・。
この子達も普段はスカーフをまだかぶっていないと思いますが、コーランクラスへ行く時だけかぶっているのだと思います。
水が豊富にあると景色も潤いがあっていいですよね。
返信する
不思議な世界旅行さん (yukacan)
2010-09-06 14:12:49
昨日はこちらも暑かったー。神奈川県は朝晩も気温が下がらないのでしょうか。体力消耗しますね。
うろこ雲、イメージするだけで涼しい風が吹き抜けてきそうですが・・・もう少し残暑ですかねえ。
トルコにはいたるところに泣いている岩があるような気がします。これはまさに大泣きですね。
返信する
arz2beeさん (yukacan)
2010-09-06 14:14:30
服装はともかく立ち居振る舞いがトルコ的になっているとしたら・・・喜んでいいのか悲しんでいいのやら・・・。
トルコ人と一緒にいたので中央アジア系のトルコ人だと思われたのかもしれません。
返信する
そふぃーさん (yukacan)
2010-09-06 14:16:10
木の根っこから流れているところが幽玄な感じですよね。涼しい風がそふぃーさんのところへも少しでも吹いたなら嬉しいです。
トルコのこういう子達はすれていなくて本当にかわいいです。
返信する
木が面白いですね (ちさと)
2010-09-06 21:00:56
滝って大好きです!特に夏場に見ると涼しい~
日光の華厳の滝を見たくなりましたよー
トルコには他にもたくさんの滝があるのかな?
自然がたくさんでいいですね♪
返信する
ちさとさん (yukacan)
2010-09-07 04:09:34
私も滝好きです。と言うかトルコには余り大きな滝がないので、余計あると水に入られないと言う感じです。
華厳の滝や竜頭の滝、白糸の滝などを夫に見せたいなあと思っています。
返信する

コメントを投稿