イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

CIFTE BAYRAM(二重のバイラム)

2010-09-10 16:45:03 | イズミル暮らし・イズミル案内

イズミルのシンボル、時計塔。

RAMAZAN BAYRAMI VE IZMIR´IN KURTULUSUNUN 88.YILDONUMU KUTLU OLSUN.

          ラマザンバイラムとイズミル解放88周年おめでとう!


29日間続いたラマザン(断食月)が終わり、9月9日から12日まではバイラムと言って祝日です。今年はその上ちょうどバイラムの一日目が「9EYLUL(イズミルの解放記念日)」に当たり、イズミルっ子には二重のバイラムとなりました。盆と正月が一度に来たような感じでしょうか。


市庁舎も巨大な国旗とアタトュルク初代大統領の旗で飾られています。

しかも8月28日からトルコで開催中の「2010年バスケットボール世界選手権」でトルコチームは快進撃を続け9月8日に強豪スロベニアを95:68で下し見事準決勝進出を決めました。11日にセルビアに勝てば決勝戦!とサッカーは見ない我が家も連夜TVのバスケットボールに釘付けになっています。


灯火行列を今か今かと待ちわびる人達。

9日のバイラム一日目は少し暑さがぶり返したイズミルでした。アンネ(義母)の家にテイゼ(夫の叔母)夫婦と義妹一家が集まり、バイラムの挨拶を交わした後、皆で朝ごはんを頂きました。子供達にはお小遣いを渡します。ラマザン中は毎朝4時頃に食事をとっていたので、普通の朝ごはんを食べるのは約1ケ月ぶり、オリーブやチーズ、トマトやきゅうり、ゴマつきのシミットを久しぶりにお腹いっぱい食べました。


共和国広場のポールに点灯されました。


イズミル湾では「9EYLULおめでとう」の電飾を乗せた船が一晩中運航していました。

9EYLULの行事は午前中に行われていましたが、私達は夜の灯火行列と2003年のユウロヴィジョンで優勝したことでご存知の方もいらっしゃると思いますが、SERTAB ERENERという歌手のコンサートに出かけることに。予定では20時半にCUMHURIYET MEYDANI(共和国広場)の二本のポールに点火されると同時に音楽隊と手に灯火を持った人達の行列が始まるはずでした。実際は市長が遅刻してきた為に30分近く待たされたのです。こういう時トルコ人ってとても我慢強いなあと思うのですが、イズミルマーチなどで自分達で盛り上がって文句も言わずに待ち続けていたのでした。


灯火を持つお兄さんたちは皆さん屈強な体格の方たちばかりでした。


Tシャツの背中には「9EYLUL Onurumuzdur=9月9日我々の名誉です。」

市長ご一行は白いカーネーションを手に登場、みんなに花を配りながらの行列でした。灯火隊?の後には自転車隊にオートバイ隊が行進を続け、待たされたわりにあっという間に灯火行列は終わりました。


こんな豆粒だったけれど生SERTABに変わりはありません・・・。

そこから少し離れた別の広場では既にSERTAB ERENERのコンサートが始まっている様子。いやいやな夫をだましだまし会場へ。既に黒山の人だかりでとてもステージ近くには近寄れませんでしたが、大好きなSERTABの生声が聞けて大満足でした。


ホテルの正面にもトルコ国旗とアタトュルク初代大統領の照明。

家に帰ってしばらくすると、イズミル湾に花火が上がり、9EYLUL、そしてバイラム一日目の夜は更けていきました。






バスケットボール世界選手権、トルコとセルビアの準決勝は白熱の試合でした。
どうしてもリードできないトルコボール、心臓が止まりそうで最後は見ていられませんでした。
残り4.5秒の時点でセルビア82:トルコ81。そこからシュートを決めたトルコ!
ついに83:82と大逆転!
夢の決勝進出、日曜日にアメリカと対戦です



バイラム用に新調した服がよく似合っていたビルテンとエリフ。
   人気ブログランキングへ



☆現在のイズミル☆



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (不思議な世界旅行)
2010-09-11 06:19:09
久々の一番乗り・・・、かな。

トルコはバスケも強いんですね。
ラマザンお疲れ様でした。
来年のラマザンはもっと夏真っ盛りの時期になるのでしょうか
返信する
お疲れ様、そしておめでとう! (cake)
2010-09-11 09:50:03
ラマザンが終わって、イズミルの独立記念日と一緒に祝えて、本当にお盆と正月が一緒にきたようですね。(なんて日本的な表現でしょう。)

町中がこんなに賑わって、楽しそうです。コンサートもあったのですね。安堵感と開放感に満ちあふれていて、これはラマザンを経験しないと本来の充実感は味わえないのかも知れません。
まずは、お疲れ様でした。
返信する
Unknown (yuu)
2010-09-11 16:52:07
ラマザン、大変だっただろうなぁと思います。
お疲れさまでした☆
それをちゃんと守ってる人たち、すごいなって
思います。
バスケットボールが強いとは知りませんでした。一度見てみたいなぁ…☆
返信する
Unknown (Andi)
2010-09-11 17:17:18
ただいまー。猛暑の日本から帰ってきました。私が去るのを待って、日本は涼しさを取り戻したようです、ははは。

うーん、盆と正月が一緒にやってきて興奮しているイズミルの皆さん(Yukacanさんご一家を含めて)の様子がひしひしと伝わってきます。エリフちゃんとビルテンちゃん、かわいい!

市長が30分遅刻して、それに寛容な市民。ううーん、トルコは深い! ところで、来年のラマザンはいつ?
返信する
不思議な世界旅行さん (yukacan)
2010-09-12 07:03:42
バスケ!決勝進出ですよー!オレーーーーー!!!心臓が止まるかと思いました。

来年のラマザンは8月丸々1ケ月ですねえ。その先も・・・。まだ当分は真夏のラマザンです。
返信する
cakeさん (yukacan)
2010-09-12 07:07:06
どうもありがとうございます。今日のバスケットの準決勝勝利でさらにおめでたが重なりました。クリスマスも一緒に来た感じかしら?

9EYLULは、イズミルの人々にとって特別の意味があるのでラマザン終了の喜びとはまた別の世界の様な気がします。
返信する
yuuさん (yukacan)
2010-09-12 07:08:48
どのくらいの人が断食をしているんでしょうね。
バスケット、ついにアメリカと決勝戦です。大興奮です!!!
返信する
Andiさん (yukacan)
2010-09-12 07:11:48
おかえりなさいー!もう帰ってきちゃったの?もう少しゆっくりしてくればよかったのに・・・。美味しいものたくさん食べてきましたか?

市長遅刻の話をお隣さんにしたら彼は市長派?なのか「自分の選んだ市長だから、1時間だって待つ」と言っとりました。なんかそれ聞いて少し引いてしまった。私はいくら自分が押す人であってもそんなに遅れたら怒ります・・・よね?
返信する
おめで (aya)
2010-09-13 06:59:49
yukacanさん、お久しぶりです!
トルコはだいぶん涼しくなりましたか?
こちらはまだまだ、暑いですね
ラマザンお疲れ様でした!

トルコがバスケット強いなんて初めて知りました。あんまりトルコでは人気がないスポーツですよね?(違ったらすみません)

ビルテンちゃんとエリフちゃんかわいい!

実は旦那さんが10月からイスタンブールに引っ越すんですよ~~

yukacanさんのブログを読んで、イズミルでの生活を楽しみにしていたのに、残念です~
場所が変わっても、ブログにお邪魔してたのしませていただきますね!

返信する
Unknown (idil)
2010-09-13 16:53:01
Atui atui natuba no Ramazan otukaresama de gozaimashita.
Kyonen no 29 Ekim ni Izmir ni itta tokiwa Funda Aral (myouji wa koudeshitakane??)no concert ga arimashita. Meh san wa concert ga oiya dattanokana soretomo Sertab ??

Torukojin wa traffic de jibun ga kuruma unntenn shitari surunowa
kannyousa toka gamann toka futtonndeshimaukeredo, betu no tokorode henn ni kannyou desuyone. Omoshiroina to omoimasu.
返信する

コメントを投稿