イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

CEMRE(ジェムレ)

2012-02-26 14:58:10 | イズミル暮らし・イズミル案内

今年はずいぶん寒い冬でした。イズミルには春の足音が聞こえてきました。久しぶりの青空を嬉しく思えるこの頃。日本の暦でも雨水が過ぎてもうすぐ啓蟄、トルコにはCEMRE(ジェムレ)という言葉があります。

 

Wikipediaによると「ジェムレ(トルコ語:Cemre)は、トルコの古い迷信で、春の予兆を表す言葉である。ジェムレが空から三回落ちたら春になると信じられている。ジェムレは、まず空気中に落ち、ついで水の中に落ち、最後に大地に落ちる。ジェムレとジェムレの間隔は7日間で、それぞれ、2月19〜20日頃、2月26〜27日頃、3月5〜6日頃のこととされる」とあります。

今日くらいには2回目のCEMREが水の中に落ちるのでしょうか。土曜日の午後たまたま私達と同じくKONAK(コナック)方面へ行く友達親子に遭遇、地下鉄の駅へ向かっていたのですが、あまりにも天気がよくて気持ちがいいから「歩いていこうか?」と言うことに。寒くもなく暑くもなくぶらぶらと歩きました。

KONAK(コナック)のフェリー乗り場や時計塔のあるKONAK広場あたりは春を心待ちにしていたイズミルっ子たちが全員でてきたのではないかと思うほどの人出。途中で友達と会っていたECEMの手には風船がありました。

晴れた日が続くようになって、日が暮れるのも少し遅くなり、西の空が赤く染まる頃うっすらと筆で刷いたような新月とともに一際明るい金星が西の空に見えるのにお気づきでしょうか。我が家のキッチンの窓からもこんな空が見えます。特に24日には月と金星、木星が一直線に並び本当にきれいでした。CEMREが大地に降りる3月6日頃、今度は火星が地球に最接近するそうです。東の空に一際明るくオレンジ色に輝く火星を探してみましょうか。

 

 

国立天文台のHP クリック ↓ 

    

☆現在のイズミル☆

Find more about Weather in Izmir, TU

※記事と直接関係のないコメント、特定の個人を誹謗中傷するコメントは削除させていただきます。

 


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cake)
2012-02-27 00:22:00
どうしたの、メフさんの作品のオンパレードではありませんか。
でも、メフさんの狙い目が少し解る気がしました。いいとこ突いてます。そして鮮明です。これからも楽しみにしています。

yukacanさんのイズミルは、もう暖かな日差しに囲まれていますね。このまま春になりますように。
私の所は、今日も雪でした。でもね、細かな雪で、冬の大袈裟な雪ではなかったのですよ。
雪が降ったら降ったで大変ですが、雨が降ると雪崩の恐れで大変なんですよ。昨年は山形へ通じる道の1本が完全麻痺しました。これには高速道路も麻痺しました。
返信する
cakeさん (yukacan)
2012-02-27 06:38:02
こういう写真は私のカメラでは無理ですからねー。狙い目おわかりになりましたか?よかった。
ところがcakeさん!今晩雨が降り始めて明日からまた冬が戻ってくるんですって。
そちらはまだ雪ですかあ。「大げさな雪」と言う表現、面白いですね。高速まで麻痺するなんて…。雨降りませんように…。
返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2012-02-27 13:21:55
上の温度計では、イズミルは朝の6時でも気温が10℃もありますね。やはり暖かいですなあ。
気象庁HPによると今朝の三浦は朝6時で2.4℃しかなかったようですよ。

あさっての天気予報がいちおう雪か雨なのですが、イズミルよりは寒いとしても、どうせ海沿いは雨になるだろうと思ってますが。

メフさん趣味が写真になってきてますね^^
返信する
不思議な世界旅行さん (yukacan)
2012-02-28 04:16:20
今日は終日雨降りでしたが、気温は高かったのです。今晩からまた急激に下がって雪まで降ると言う予報です。三寒四温ですかね。
茅ヶ崎もやっぱり東京に比べたらずいぶんと気候が柔らかいと感じます。
メフ、「この趣味は高くつく」と言っております。
返信する
Unknown (katsurakaya)
2012-02-28 18:49:35
メフさんの写真きれいですね。春が近くまでやってきているって感じですね。こっちも温かくなったと思うと気温がまた下がるので、体調がおかしくなりそうです。(笑)
返信する
katsurakayaさん (yukacan)
2012-02-29 03:10:04
こちらも今日は朝雪が降ってびっくり!家の方は降りませんでしたが空港周辺は雪景色でした。寒かったー。でもやっぱりなんとなく春は感じるのよね。
返信する
お写真 (Kako)
2012-02-29 16:36:21
きれいですね…
新月と金星。とてもはっきり光っていて、私も今、空を眺めているような感じがしました。

もう少し近づいたら、トルコの国旗になりそうですね。
返信する
Kakoさん (yukacan)
2012-02-29 18:42:19
昨日の夜も気温が低く、冴え冴えと晴れた空に星がきれいでしたよ。Kakoさんのお住まいからも夜空が見えますか?
この写真を写した翌日は、もっと接近したのですが、近づきすぎてなんだかちょっとずれてました。私もトルコの国旗を期待していたんですけどね~。
返信する
Unknown (ちさと)
2012-03-02 20:52:42
メフさん、とっても上手ですね!
星の写真もステキ!今年日本で金環日食が見られるんです。今から楽しみで専用の眼鏡も準備しました。
↑本当!トルコの国旗になりそうでしたね!
返信する
ちさとさん (yukacan)
2012-03-03 06:28:21
メフのカメラ修行中でございます。
金環日食用のめがねまで準備してあるのですかー!力はいってるなあ。雨降りませんように。
トルコの国旗、惜しかったですね。
返信する

コメントを投稿