イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

TRAFIK POLISI(トラフィックポリスィ=交通警官)とギュル外相

2006-05-13 06:13:45 | イズミル暮らし・イズミル案内
 アブドゥッラー・ギュル外務大臣

昨日の夕方、表の通りでいつもの物売りと同じ調子でマイクでがなりたてる声、「今日はパザルの日なのにトラックでも売れるのかなあ」と思っていたらちょっと違うのです。マイクに口をくっつけて喋るおじさんの声なのでよく聞き取れないのですがたぶん「明日の7時半以降、路上駐車している車を移動させてください」と言っているような気がします。我が家が面しているハリルルファトパシャ通り一帯は超建物密集地帯、空き地は全くなく駐車場も皆無に等しい。バスが頻繁に通る2車線道路なのに夕方を過ぎれば道の両側に路上駐車の車が隙間なく埋まる結果、車が1台通るのがやっとになります。あわせてトルコ人に「譲り合いの精神」のかけらもないことが原因となる交通渋滞が毎日起こるのです。それを解消するつもりなのか、路上駐車している車をどかす気になったのでしょうかTRAFIK POLISI。

うちの車もずっと路上駐車をしていましたが、以前1度だけTRAFIKPOLISIが駐車違反のの切符を切りに来たことがあり、それ以来駐車場に停めるようになりました。でもうちの場合は駐車場がたまたま見つかったからラッキーでしたが、この路上駐車している車の数に見合った駐車場は絶対にありません。結局他の場所へ持って行ってまた路上駐車するしかない。土地が有り余っているようなトルコなのに、駐車場や学校の校庭など肝心なものがない。駐車禁止にする前に駐車場の整備をして欲しいイズミル市長!

 別の地区の小学校開校式でのギュル外相
 

そして今日の朝8時半から始まりました。レッカー車とパトカーが行ったり来たりしてまずはまだ駐車している車のナンバーと車種を叫んでいます。気にせずトラックで野菜売っていた近所のおじさん「ARKADAS!(友よ!=トルコでは不特定の人にARKADAS! と呼びかけることがあります)頼むから道の真ん中で停まんないでくれー、ほら行った行ったあ」とTRAFIK POLISIに怒鳴られていました。

結局この騒ぎの原因は、トルコの外務大臣アブドゥッラー・ギュルがイズミル入りをし、一時期学んだことがあると言う近所のケマルレイス小学校を訪問することになったからと言うことでした。それを聞いて、いざブログ用に写真撮影!と待ち構えていましたが、空っぽになった道路を飛ぶように通り過ぎて行った30台ほどの車・・・あまりにあっという間の出来事でした。でもギュル外相のおかげで一時だけでも車やごみがなくなり(ゴミ箱周辺の掃除までしていました)何だか少しきれいな町になったのでした。

写真はTNN.netより 

我が家は2人とも実はアブドゥッラー・ギュルさんのファン、その穏やかな風貌と、はっきりとわかりやすい演説に思わず聞き入り納得してしまいます。大上段に構えて頭ごなしに叫んでいるだけのエルドアン首相の補佐役として現在は外務大臣兼副首相ですが、ギュルさんが首相に返り咲けばいいのに。(AK党が第一党になったもののエルドアンが国会議員でなかった為に首相になれなかった期間の首相を短期間務めました。)




いつもありがとうございます。よかったらクリックお願い致します!→    

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zeynep)
2006-05-13 18:15:30
 我が家も夫婦揃ってギュル・ファンです。数ヶ月前に彼の息子が交通事故にあったとき「苗字」を明かさなかった真摯な態度が報道されていて、ますますギュル家のファンになりました!



 路上駐車はほんとにひどいですよねぇ。うちの近所に大きな病院があるけど、救急車もスムーズに通れないほどです。政治家が来なくても、いつもそうであってほしいよね。
返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2006-05-13 22:51:21
このひとがギュルさんですか。テレビをあまり見ないもので顔は知りませんが、お名前だけは知っていました。

小学生の女の子にもモテモテのようですね。
返信する
zeynepさん (yukacan)
2006-05-15 05:05:41
ギュルファンで意見が一致して嬉しいです。ギュルさんの奥様の名前なんだったかなあ。とてもきれいな名前で気に入っています。ご本人もとっても清楚な美人でエミネエルドアンとは大違い!息子さんもそんなことがあったんだ、いいですねー。



路上駐車は仕方がないんだけど、バス停の前に平気で駐車するからびっくりしちゃいます。バスの運転手も特に文句言わないし…。

救急車もそうだし、消防車も入れなくて、と言うニュースをよく聞きますよね。

政治家が来ない限り無理だよね。トルコよー!
返信する
不思議な世界旅行さん (yukacan)
2006-05-15 05:08:19
モテモテですねえ。先日どこかの国の女性外務大臣に頬にキスをされそうになり、慌てていました。冷やかされていたギュルさん、「いやあ、風邪をひいているからうつしちゃ悪いと思って」なんて照れていてかわいかったです。
返信する
同じ!! (エミリア)
2006-05-15 20:44:16
イタリアも車社会!

なのに、台数に見合う駐車場がありません。

最近日本のような

ビル式駐車場をみかけますが

やっぱり足りません。

駐車場探しで約束の時間に遅れるって

よーーーくあります。
返信する
エミリアさん (yukacan)
2006-05-15 22:36:57
たった一度だけ行ったローマ、そこでの路上駐車に感動した記憶があります。車と車の間にほんの数ミリ!の隙間を残して無理やりとめるその技術に…。駐車場を探して遅刻、と言う事は基本的に路上駐車はしない、ということなのかしら。トルコでは駐車場にとめるなんてよっぽど街の中心部で取締りが厳しいところぐらいなんですよー。うちの前の通りは駐車禁止なんです、それなのに「両側路上駐車隙間なし」ですから。
返信する
アブドゥッラー・ギュル氏 (おりーぶ)
2006-05-16 23:21:40
私は、トルコの政治には疎いのですが、うちの旦那さんが、「彼は、賄賂なんか絶対に受け取らないし、政治家として素晴らしいだけじゃなくって、人間として尊敬できる人だよ」と言っていました。

返信する
おりーぶさん (yukacan)
2006-05-17 06:56:56
嬉しいです。旦那様のお墨付きを頂いたようで。いつも穏やかな笑顔がいいんですよ。賄賂なんか受け取ってる政治家、いっぱいいるんですね。やっぱり…。どうしようもないですね。
返信する
はじめまして (wada)
2006-05-17 18:53:00
はじめまして。和田といいます。

「STAY」という旅行サイトの運営の仕事をしています。



トルコの現地ならではの情報が詰まったブログで、楽しく読ませていただきました。



さて、突然なのですが、もしよろしければ、「STAY」で達人としてブログを書いていただけませないでしょうか。



達人としてブログを書いていただけるようであれば、STAYのトップページの右側にある写真の方たち同じように海外の達人とし紹介させていただきます。



↓こちらです!

http://stay.jp/



もし、興味を持っていただけましたら、

お手数ですが下記のURLからご連絡ください。

詳細を折り返しご連絡させていただきます。



http://contact.stay.jp/



書き込み、失礼しました。

返信する
お久しぶり~♪ (めぐっち)
2006-05-18 02:52:23
『うわっ!!yukacanさん こんな近くで写真撮ってる~~!!!』

って、本気でビックリした!!(笑)

後、『今日はパザルの日なのに、トラックでも売れるのかなぁ。。』に なぜか大受け

笑顔もさわやかで、温厚そう。

どうしても比べちゃうけど、○ドアン首相は品がないよねぇ。。。
返信する

コメントを投稿