イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

PAMUKKALE(パムッカレ)

2010-08-17 15:24:32 | 


猛暑のイズミル、週間予報を見ても38度以上の日が続いて息切れがしそうです。しかも11日からラマザン(断食月)が始まりました。静かに引き篭もりの日々を送っています。
でも先週は楽しい1週間でした。大学時代の友人が突然のイズミル訪問をしてくれたのです。「今年はトルコ行きは、きつそう」とメールが来た4日後、急展開の訪問決定でした。



彼女のイズミル訪問は5年ぶり、当時まだ幼稚園にも行っていなかった姪っ子ビルテンがすっかり大きくなったことにびっくり。ビルテンは以前からPAMUKKALEへ行くのが夢でした。友人も久しぶりにPAMUKKALEを見てみたいという希望、これはちょうどよいとビルテンを連れて1泊でPAMUKKALEへ行ってきました。片道約250KM、炎暑の中をまたまた疾走でした。



以前は南口と北口がありましたが、現在は北口のみ。北口からヒエラポリス(Wikipediaヒエラポリス‐パムッカレ←クリック)の遺跡を見ながら石灰棚へと歩くのもよし、15分おきに運行しているシャトルバスに乗るのもよし。私達は日差しをさえぎるものの全くないヒエラポリスの遺跡をくらくらしながら歩きました。石灰棚が近づいたところには以前来た時にはなかった公園が整備され、人工の川が流れて水着姿の人達が足湯状態で休んでいました。その水はとても柔らかく疲れた足に優しく一気に疲れが飛んでいきました。







ビルテン憧れのPAMUKKALE石灰棚!いつも物静かで感情をあまり表に出さないビルテンが「HARIKA(ハリカ=すばらしい)!」と何度も歓声を上げて久しぶりに無邪気な子供時代に戻ったような顔を見せてくれました。





20年前に初めて訪れてから5回目の訪問になりますが、何度来てもその偉容には圧倒され、自然がなす不思議に驚かされます。暑さにヘロヘロになりながらも、同じものを見て同じ感動を分かち合える人達との旅はいつもいいです。







イズミルからパムッカレへの沿道には季節の果物を売るスタンドが並びます。
   人気ブログランキングへ



☆現在のイズミル☆



34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Andi)
2010-08-17 23:19:18
イズミル、現在の気温が36度と出ています。暑いんですねー!

2番目の写真、ビルテンちゃんの笑顔と遺跡の写真は観光ポスターに使えそう、よく撮れてます。

パムッカレには、ぜひ行ってみたいです。水着持ってって泳げるの? あたり一面真っ白なので、太陽が目に刺さるような明るさですね。
返信する
Unknown (aya)
2010-08-17 23:39:03
yukacan さんこんばんは~
イズミルも暑いんですね・・日本も本当に暑くて暑くて・・
yukacanさんも断食されてますか?この暑い中水が飲めないなんて、今年は大変なラマザンですよね

パムッカレ私も初めて見て、感動しました!
またみたいです!
返信する
Unknown (akiko)
2010-08-18 00:20:25
素敵ですね~~~パムッカレ!
私、実はまだ行ったことがなく、憧れの地です。
いつかいつか、と思いつつもう10年以上…

ビルデンちゃん、本当に大きくなりましたね。
すっかりお姉さん。一緒に住んでいた旦那の妹を思い出し、会いたくなりました。

まだまだ暑い日が続きそうですが、ご自愛ください。
返信する
Unknown (そふぃー)
2010-08-18 00:37:26
パムッカレ、ハリカ!!
想像もつかない景色です。

しかし、暑いですね、イズミルほどではありませんが、熱帯夜です
夏ばてなさらないようにね!
返信する
Andiさん (yukacan)
2010-08-18 01:27:55
もう「暑い」と言う気力もない感じです。昨日ここの温度計?でロンドンの気温を見たらしょっくで倒れそうになりました。
たまたまビルテンの下に誰もいませんね。きっと暑くて皆さん下まで歩く気にならなかったのだと思います。
水着姿で観光している人がたくさんいました。でも日本人がしたら大変~!Andiさんご夫妻がパムッカレの地を踏む時は来るのでしょうかーーーっ!
返信する
ayaさん (yukacan)
2010-08-18 01:32:28
こんにちは!イズミルはずっと38度とか39度になっています。でも湿度が30%前後なので日本の湿度80%とかに比べれば楽なのかもしれませんね。でも日差しが~・・・。
この時期のラマザンは身体に悪いと思うんですけどね。サウジアラビアでは労働者は水を飲んでもいいというお達しが出たとか。
返信する
akikoさん (yukacan)
2010-08-18 01:35:30
夕焼けの頃も素敵ですけれど、さすがにこの日は暑くてとても待てませんでした。akikoさんの憧れの地でもあるのですね。
ビルテンあっという間にお姉さんになってしまいました。akikoさんのお嬢さんもきっと気がついたらこんなに大きくなっているんだわー、どうします?
旦那様の妹さんに似ているのですね。これからもどんな娘になっていくのか楽しみです。
ありがとうございます。akikoさんもご自愛くださいね。
返信する
そふぃーさん (yukacan)
2010-08-18 01:37:56
ハリカでしょう?本当にどうやってこの光景が出来上がって行ったのか想像できません。ローマ帝国時代の様子を見てみたかったなあ。
日本は湿度が高いから堪えるでしょう。こちらは乾燥しているのですが、水分が失われることが怖いです。もうお肌かさかさです。
返信する
サワディ~カ~ (takoome)
2010-08-18 01:46:13
お久しぶりです。パムッカレと言えばヒッチハイクして軍隊のトラックに乗せてもらった事と、白い眩しい所で離ればなれになって3時間、探しまわった事を思い出します。
圧巻でしたね、
返信する
いらっしゃいませ~! (AYA)
2010-08-18 06:03:35
パムッカレへいらっしゃったんですね!
私も日本から友人がやってきて、12日に今シーズン初めて石灰棚に上ったばかりです。
水が盛大に流れていてとっても美しかったんですけど、yukacanさんの写真では?ですね。
入り口は今も北口・南口・ふもと、と3箇所ありますよ。確かに南口はツアーのバス専用みたいになってますけど、南口からも入れます。本当はふもとの入り口から入ると一番真っ白で美しいところが見られるのでお勧めなんですが。
円形劇場の写真、ほんとにポスターに採用されそうですね!
遺跡プールには入られる時間がなかったのでしょうか?ビルテンちゃん、きっと大喜びしたと思うんですけど…。友人の娘さんも大はしゃぎしていたので。
こちらは毎日40度近い気温で、参っています。日中はひきこもりもいいところで、こうもりのように暗くなってから行動開始です。
ホテルの従業員にはオルチュをしている人もいるので、心配になってしまいます。汗かきの夫は今年は諦めモードですね^^。
イズミルも暑そう、お元気で!
返信する

コメントを投稿