イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

BOZDAG(ボズダー)

2010-08-04 00:03:36 | イズミル暮らし・イズミル案内

夏休みで退屈中のビルテンも参加。

そろそろ立秋、日本ではヒグラシの声もそろそろ聞こえてくる頃ではないでしょうか。トルコ語ではせみのことを「8月の虫」と言うのですが、その通りジージーと暑苦しくにぎやかです。
トルコ人は夏休みと言えばほとんどの人が「海へ行こう!海!海っ!!!」なのですが、「日本人としては爽やかな高原で涼みたいよねー」と言うのがジャポンゲリン(日本人嫁)同士での会話、そこで親しいお友達4家族で車を連ねて出かけたのが、BOZDAG(ボズダー)と言う山。
イズミル県の最高峰、市内から約140kmと少し遠いのですが、この暑さから逃げられるならなんのそのです。標高2159m、辺りの平均標高が1150m、夏の高原としてピクニックやトレッキング、ハンググライダーなどをする人に人気の場所です。もちろん冬にはイズミル県にありながらかなり雪が降るのでスキー場もオープンします。


見ているだけで涼しくなります。

140kmと言っても山道なので集合場所から2時間ほど走ったでしょうか。途中にはKIRKOLUK(40の樋)と言う水飲み休憩場所があり、茶店や日曜日だけ立つというパザル(市)でにぎわっていました。「寒いくらい!」と言いたかったのですが、どこまで上っても夏の日差しは暑いですね。でもこのKIRKOLUKから勢いよく流れている水はまさに「BUZ GIBI(ブズ ギビ=氷みたい)!」で顔を洗ったり喉を潤したり。





もちろんマンガル用具一式を車に乗せて来たので、お昼はGOLCUK(ギョルジュク)と言う湖の湖畔でピクニックです。日本人とトルコ人11名の混成チームですから、持参するものもばっちり振り分けて準備万端。マンガル奉行も今回は4人も揃って美味しいお肉が焼けました。





肉が焼けるのを待つ間、湖畔では釣り糸をたれる人がいっぱい。わがチーム(?)最年少、皆のアイドルK君もお父さんが捕まえたミミズを餌に釣り糸だけで魚釣り。一向に釣れる気配のない周りの太公望たちの中で、若干4歳のK君、「とれたよー」とこの通り2回も大物(?)をゲットしました。その度にマンガル(BBQ)の残り火で焼いてもらい新鮮なお魚を食べていました。「もっと大きいのをとろう!皆がお腹いっぱいになるように」とはK君の弁。かわいいなあ・・・。





涼しい~!とはいえませんでしたが、気持ちのよい風が常に吹いて楽しいおしゃべりは尽きず、あっという間に18時。帰りはせっかくここまできたのだからとBIRGI(ビルギ)経由で帰ることにしました。


この写真、楽しかった一日の終わりと言う感じで好きです。

残念ながら「CAKIRAGA KONAGI」は閉まっていましたが、静かな街並みをしばし散策して帰途につきました。BOZDAGからBIRGIへ降りたとたんに全身から汗が噴出してきました。やっぱりこの暑さの中でBOZDAGは涼しかったと言うことでしょう。







美味しいよー!
       人気ブログランキングへ



☆現在のイズミル☆



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビルテンちゃんモデルみたいだね (ちさと)
2010-08-04 21:26:49
も…もしや一番乗りかも!
急いでコメントしないと!汗汗($・・)/~~~

松戸ではまだアブラゼミとミンミンゼミだけです。ヒグラシは田舎の方に行くともう鳴いているようです

トルコでもセミはたくさんいるんだ!

ビルテンちゃん、ますます美しくなって…モデルさんみたいだね❤きれーい!

日本で言うキャンプとかバーベキューと同じですね。外で食べると美味しいよねーもうずっとやっていませんがまたやりたくなったよ。

気温が高そうですが熱中症など大丈夫です?日本では毎日のように熱中症でお亡くなりになる人がいますので気をつけてくださいね。
返信する
ちさとさん (yukacan)
2010-08-05 05:35:17
余裕で一番です。どうもありがとう。
トルコには余りせみの種類がないような気がするの。皆同じ鳴き声の様な・・・。
ビルテン、メガネがねー。私はメガネが気に入りません。
外で食べる、しかも大勢で食べると余計美味しいよね。
トルコには熱中症という言葉はあるのかしら。アンカラでは障害者、妊婦、慢性疾患のある人は3日間の特別休暇になったんだよ。


返信する
Unknown (cake)
2010-08-05 09:04:48
お水が美味しそう!で、本当に美味しかったですか?
これだけの標高差と湖があるのですから、随分涼しかったのだと思います。気持ちの良い野外で食べるマンガル料理は最高ですね。
帰り道の石の城壁なのでしょうか、綺麗ですね。こんな石畳を歩いてみたいですね。
返信する
cakeさん (yukacan)
2010-08-06 05:21:28
私は飲みませんでしたが、美味しかったそうです。風は気持ちがよいのですが、日なたから吹く風は生暖かかったです。
4組で分担すると準備も片付けも負担が少なくなってラクチンでしたよ。
ビルギの町は石畳が整備されていて本当に落ち着いた雰囲気をかもし出しています。
返信する
Unknown (とも)
2010-08-06 09:13:34
ああ、本当に見ているだけで冷たそうな水。飲まなかったの?
でも本当にyukacanさんはパワフルですね。日本にいてしかも北国住まいのわたしは、もう暑さに息切れしています。朝から汗びっしょりです。

業務連絡デス メール読めてますよね?
返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2010-08-06 21:52:56
そうそう、標高の高いところに行っても昼間はそうそう冷えるようには感じられませんが、下界に戻ってみるといかに高地の方がマシだったのかわかりますよね。

P.S.ウチの裏山ではとっくにヒグラシが鳴いていますが。・・・田舎?
返信する
ともさん (yukacan)
2010-08-06 23:48:03
最近家の蛇口を開いても生温かい水しかでてこないので冷たい水は気持ちがよかったです。私には買った水しか飲む勇気がありません。
たまにブログ更新するから、あちこち行っているみたいに見えるけれど普段は家に籠もっているもの。私も今日は朝から本当に汗びっしょり。さっきシャワーを浴びてご褒美にクーラーかけて麦茶飲んでます。
メール、ごめんなさいー。
返信する
不思議な世界旅行さん (yukacan)
2010-08-06 23:50:40
3000m級の山の上でもそんなものですか?下界とは湿度がまったく違うような気がしました。
不思議な世界旅行さん家の裏山なのですか?すごい!
返信する
Unknown (けいこ)
2010-08-09 13:58:24
こんにちは。
4家族だと楽しくにぎやかだったんでしょうね。
それにお水がまた美味しそうです~!
今年の夏はどこにも行かずに終わりそうな私です。
でも、ちょっとここで涼を頂きました^^
返信する
Unknown (そふぃー)
2010-08-10 21:49:25
残暑お見舞い申し上げます。
イズミルも暑いのですね☆
最後の、一日の終わりという感じの写真、素敵ですね!!
私も大好きです!!
返信する

コメントを投稿