イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

SASALI PIKNIK ALANI(ササルピクニック公園)

2012-10-10 16:30:02 | イズミル暮らし・イズミル案内

風が冷たい、でも暑い・・・風邪をひきそうな気候です。夏の間は雲ひとつなかったイズミルの空も気温が下がるにつれてこんなきれいな雲が毎日見られるようになりました。朝焼けの東の空、夕暮れの西の空、ちょうど食事準備のころで落ち着かずにそわそわしている毎日です。

気持ちのいい日曜日、日土混合9人でマンガル(BBQ)に出かけました。我が家から30kmほど、バードパラダイスのあるSASALIに広大なピクニック公園があります。日曜日の午後は市内でマンガルのできる場所はどこも煙ボーボーで大賑わい、日陰を探すのにも苦労するほどですがここは、市民の森として作られた1800donum(広さの単位・1donum=919平米)の公園の中に500個ものピクニックテーブルがあるのだそうです。

周りにはえているのはコアラの好きな?ユーカリの木、松、柳の木。お昼を過ぎる頃からたくさんの家族が訪れていましたが、話し声も聞こえない位の場所に陣取ることができるので、隣の煙を気にすることもなく、のんびりと楽しむことができます。

マンガルを焼くのはウスタ(マンガル名人)に任せて、おしゃべりをしたりバトミントンをしたり、バレーボールをしたり、チャイを飲んだり、おなかをすかせました。

家族ごとに食糧も分担、お肉は鶏肉の味噌・カレー風味、手の平みたいに大きなキョフテ(ミートボール)、牛肉のチョプシシ(串焼き)、美味しいパンにおにぎりやお寿司も、デザートの甘いものだってあります。運動もして空気も美味しくて空もきれいで、楽しいおしゃべりがあって・・・健康的~。

 

この公園の中には野良犬たちのシェルターがありました。見に行くとまだ小さい犬達はこの通り、皆一斉に「きてくれたのー?!」と言う顔、でも大きな犬達のエリアに行くにつれ、だんだん人間不信なのか猛烈に歯を剥いて一斉に吼え始めます。ふだん猫天国のトルコで野良犬たちは大きな身体をしているのに申し訳なさそうに首をたれて歩いています。ここの犬達に優しい里親が現れてくれるとよいのに、と切なくなりました。

皆でくつろいだ日曜日、また近いいつの日かこうやって集まりたいですね。

 

 

 

パスポートを更新した夫、前は手書きですか?という感じでしたが、今度のは日本国パスポートとほとんど同じ。                                                10年パスポートです。しかも申請をした翌日に宅配便でアンカラから届いてしまいました。やるなトルコ!

    

☆現在のイズミル☆

Find more about Weather in Izmir, TU

※記事と直接関係のないコメント、特定の個人を誹謗中傷するコメントは削除させていただきます。

 


28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Junko)
2012-10-10 23:31:54
ここ、動物園があるとこですか?
去年、カルシヤカからバスで行きましたよ!
広くてかなりいい運動になりました。
マンガル広場もあるんですねー
Junkoさん (yukacan)
2012-10-11 05:29:51
そうです。新しい動物園の隣です。
バスが出ているみたいですね。Junkoさんはマンガルをしに行ったのではないのですね。遊歩道なんかもあるらしいですね。私はまだ動物園に行った事がないので今度はお弁当持参で行こうかと話しています。
Unknown (不思議な世界旅行)
2012-10-11 07:10:40
ちょっとした遠出になりますが、いいところのようですね。
トルコのバーベキューもおいしそうです。
鶏肉の味噌・カレー風味は日本人からの提供ですか?
野良犬 (cake)
2012-10-11 09:39:41
昔は日本も放し飼いの犬が随分といましたね。私が子供の頃は、凶暴な犬しか鎖に繋がれていませんでした。それがいつからか、危険だからと散歩をするにも家で飼うにも繋いでおくようになりましたね。それに慣れてしまって、トルコでの放し飼いの犬は嬉しいけど不思議な感覚でした。フランスの街中を、繋がれていなくても主人に寄り添って颯爽と歩く黒の大型犬を見て、格好良いなとも思いました。放し飼いが多いなら、ミックス犬も増えますね。この犬たちの写真を見ると、胸がきゅんきゅんとなります。犬を飼いたい人間もいるのに、飼って欲しい犬もいるのに・・・。

さて、今週の土曜日は、山形市で芋煮会をします。
私の担当は、庄内の平田牧場の三元豚の鍋です。
いよいよかなぁ~ (coskun)
2012-10-11 16:00:09
メフさん!パスポート更新!おめでとう!!!!

いよいよかなぁ~~(ワクワク!)

我が家のガオガオ達が待ってますWW
空が (Kako)
2012-10-11 21:23:27
レース編みのようにきれいですね。
マンガル楽しそうですね。みんなで食べて、さらに美味しい!
シシケバブも、キョフテもおいしそう~。
公園の中で、ワンちゃん達はいい匂いがしてるな~と思うかな… 
でもとても可愛い笑顔でお出迎え!!
この子達が、幸せになれるといいですね。
Unknown (Andi)
2012-10-11 22:00:17
乾杯写真の手前右端の縞シャツが、Yukacanさんだと思う、顔が見えませんが。巻き寿司もあったのね~。この男の子は前にブログに登場していたような・・・? まだ半袖のお天気? うらやましい!

ちょっと胸が痛くなるわんちゃんたちの写真。いい人にもらわれてくれればいいんですが・・・ 
Unknown (kao(総本舗))
2012-10-11 22:51:34
トルコもすっかり秋の空ですね!
自然の中でBBQ羨ましいです・・・
日本じゃ、何処に行っても人人人ですから。

ところで、先週の土曜日朝の、虹色ジーンちゃんは、アンタルヤでしたが・・・今回は前回のに懲りて由さんカンでないのですか?

それと今度の日曜日は相模湾沖にいます。イエィ(^O^)b
不思議な世界旅行さん (yukacan)
2012-10-12 01:14:34
30km位だとあまり遠出と言う感じはしないですよ。道もすいているし高速に乗れば本当にあっという間です。
日本バーベキューってやったことないなあ。味付けが違うのかしら。不思議な世界旅行さんの昔の記事にあったような記憶も・・・。
そうです、味噌・カレーは日本人ご夫妻からの提供ですがトルコ人も気に入っていましたよ。
cakeさん (yukacan)
2012-10-12 01:18:53
犬とのふれあいがなくなると大げさに怖がる人が増えて、犬も怖がるから吼えるんですよね。うちの辺にいる野良犬アレックスは皆にかわいがられて皆にえさをもらって、何かに吼えていると色々なところから「アレックスー!」と声がかかります。
この犬達が駆け寄ってきた瞬間本当に胸がキューンとしました。犬を飼っても大きくなったり、サマーハウスで飼って夏が終わったらそのまま放置していってしまったり、犬を飼う資格のない人がたくさんいるのです。
おお、芋煮会!何ですってー三元豚ですってー。ねえcakeさん、うらやましがらせる為に書いたの?

コメントを投稿